SSブログ

節分の華 ~藪椿 一輪 発見~ [園芸広場]

10中庭0202.jpg

節分前日の中庭

”寒” の終わりの2月2日(明日3日は節分)。”立春” 前々日にまだ雪が降るとは、やはりここは雪国だった(先月末の暖かな陽気に騙されてしまい、当たり前のことを忘れてしまった)。

 11ツワブキ0201.jpg

中庭に粉雪が舞い始める ~ 斑入り 石蕗 ~

昨日の午後、石蕗の葉に白いものが落ちたと思ったら、あっという間に積もり始めた。そして今朝の中庭には”見慣れた”真っ白な世界が広がっていた。


***** 我が家の中庭には 花が なくなってしまった *****

花を求めて 雪のちらつく中 ”さんぽみち” へ 

15ヤブツバキ1.jpg

発見 ・・・・・ ”ヤブツバキ”

16ヤブツバキ2.jpg

白い世界の緑の葉の中に”赤い”花発見。いつもの散歩道にたった一輪だけ咲いていた。あとは蕾だけ。

***** 我が家の 椿の仲間 *****

我が家の椿はまだ蕾の状態。昨年10月頃から咲き始めた山茶花が雪の中で咲き残っている。

32サザンカ0201-1.jpg

粉雪を載せて咲く ” サザンカ ” 

31サザンカ0201-2.jpg

” 寒椿 ” と呼ばれるこの花は山茶花の仲間。花弁は平たく開き、雄蕊は元の方までそれぞれが離れている。”藪椿”のように合着していない。花が散るときには花弁もバラバラになって散って、雪の上をピンクに染める。


椿は・・・・・

33ツバキ0201-2.jpg 33ツバキ0201-3.jpg

春を待つ中庭の椿 ~加茂本阿弥~           ~匂い椿~

立春を過ぎ、椿の咲く中庭が 待ち遠しい

これから こんな”山茶花・椿”が咲いてくれます(うまく育っていれば ・・・ !!)

Michi-山野草図鑑の " 山茶花・椿 ”のページへお寄りください 

こちらからどうぞ・・・・・!



***** おまけ *****

宜しかったら 続きを ご覧ください


中庭13.jpg

時折青空が覗く中庭


***** クリスマスローズ *****

41クリスマスR0201-1.jpg

ピンク系セミダブルのクリスマスローズ

クリスマスローズで花が咲いているのは、相変わらず2品種のみ。上の画像をよく見ると、花が”シングル”になっている。なんと、セミダブル咲きは ”ネクタリー” が落ちると、「シングル咲き」になってしまう。


その経過を下の画像でご覧ください

42セミダブル-1.jpg 42セミダブル-2.jpg 42セミダブル-3.jpg

1月13日          1月26日         2月1日

セミダブルの内花弁はネクタリー(蜜線)がその性質を維持したまま変化したもの。雄蕊や蜜線と同じに咲き進むと落ちてしまうので、シングル咲きと区別ができなくなってしまう。


他のクリスマスローズの開花はまだ先


43クリスマスR0201.jpg

もう少しで開花なるか・・・


 ***** 洋蘭 ~蕾膨らむ~ *****

46シンビ11.jpg 47パフィオ11.jpg

シンビジウム       &     パフィオペディラム



***** 節分の ” 華 ” ・・・? *****

98雪の華.jpg

・・・・・ ? ・・・・・

99雪の華.jpg

節分前日の朝   中庭に ” 華 ” が咲いた !!

ご訪問ありがとうございました


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 13

yakko

こんにちは。
粉雪を被ったサザンカが粗目の砂糖をまぶしたようです !
色んな花のつぼみが春を待ちわびていますね 〜  春よ、早く来い !!
by yakko (2015-02-03 15:31) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり雪国ですね~ 今日は一足早い春のような気候を満喫してきました^^
by mimimomo (2015-02-03 15:46) 

Baldhead1010

今期の冬は12月と1月にかなり寒かったのが堪えたのか、梅の花が開きません。

早い年では立春の日には五分咲きぐらいになっている時もありますが。
by Baldhead1010 (2015-02-03 16:19) 

夏炉冬扇

斑入りのツワブキ、庭にあったんですが…
by 夏炉冬扇 (2015-02-03 17:30) 

Mitch

お庭、雪で真っ白ですネ。
節分、これから春の準備が始まるわけですネ^^
お庭の花は準備を始めたようですね^^
by Mitch (2015-02-03 18:47) 

g_g

今年の雪の積雪は如何ですか?
当地は雪は少なかったんですが、先日やっと
20センチ以上降りました。
by g_g (2015-02-03 19:04) 

michi

おはようございます。今日は”立春”。皆さんのお宅ではもう春感じているのでしょうか?

ご訪問 & コメントありがとうございます。
yakkoさん:花が春を待っていますね。でも本当に待っているのは
私たちでしょうね。(私も”ネタ”不足で~す)

mimimomoさん:mimimomoさんのお宅ではもうスイセンが咲いていたり、椿も開きかけているんですね。”春”が目の前に来ているのを感じられる ”いい季節” になりましたね。

Baldhead1010さん:「トレイル ジャンボリー in 甫喜ヶ峰」10kmの距離、みんながんばっていますね。この時期(12月後半でしたね)はこちらでは寒さが厳しくなってきている頃でした。会社で企画、素晴らしいことですね。

夏炉冬扇さん:葉に雪が積もり始めの頃はいい色になりますね。花がなくとも、”冬の花”として鑑賞できます。

Mitchさん:早く春が実感できるようになって欲しいですね。草花だけでなく、私が。

g_gさん:この冬は雪が降ったり~とけたり。また降ったり~とけたり。の繰り返しでした。積雪は最高で30~40cm位でした。昨年暮れに降ったときが一番多かったのかな。中庭が雪に覆われているときは地面は保温されますが、とけて寒さにさらされると氷点下になるという繰り返しでした。

ご訪問コメントありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

puripuriさん

馬爺さん

侘び助さん

グリーンさん

kiyoさん

斗夢さん

シラネアオイさん


by michi (2015-02-04 07:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
雪は多そうですが色んな花々が楽しめてますね。
by 旅爺さん (2015-02-04 09:13) 

ふーみん

こんにちは
      チョット暖かい日が続いたので又寒いのはこたえますね。
      雪がふったのですね。 庭の花々は強いですね。
      自分の庭を見てきます。
by ふーみん (2015-02-04 11:18) 

よしころん

おはようございます♪
そちらでの雪解けはまだまだ先でしょうが、晴れた日の日差しに力強さを感じるようになってきました。
春が待ち遠しいですね~
by よしころん (2015-02-05 07:48) 

michi

こんにちは、みなさん。関東地方に大雪注意報が出ているようですが、こちらは久しぶりに暖かな陽射しが部屋に差し込みました。でも、明日はまた”雪だるま”マークが出ています。

”旅爺さん”さん:さすがにこの時期は花がすくないんです。いつもの散歩道
も、もうすこし暖かな日が続かないと無理ですね。

ふーみんさん:暖かったり、寒かったりが繰り返しています。立春を過ぎたので、この繰り返しの中で徐々に春が近づいてくるんですね。

よしころんさん:今日の午後は暖かで、”窓際族”をきめこんでみました。

ご訪問ありがとうございます。

あんれにさん

mayuさん

kazu-kun26さん

(。・_・。)2kさん

ネオ・アッキーさん

ゆきゆきさん

by michi (2015-02-05 16:53) 

ひろたん

雪解けはまだまだ、ですよね。
春が早くなんて思ってしまいますが。
まだ雪山にいかないとです。

by ひろたん (2015-02-07 19:21) 

OJJ

やっぱりしっかり雪が有りますね・・椿が良い雰囲気で!
by OJJ (2015-02-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。