SSブログ

1月の中庭 ③ ~ ” 寒 ” に咲く花~  [園芸広場]

11マザーズデイー0122.jpg

1月22日 「モダンローズ:マザーズディ(Mother's Day)」

マザーズデイは、小輪の丸々としたカップ咲きで濃い赤色の花を咲かせる。夏の花は5~10輪程の房咲きになるので小さなリンゴを連想させてくれる。四季咲きとはいえ、この時季は花付きが著しく悪い。でも、冬は赤みが強く、花が長持ちするところがいい。(夏のマザーズデイは・・・・・こちら!!)


大寒過ぎた今日 雪がとけた中庭では こんな花が 

宜しかったら、 続きをどうぞ




***** バ ラ *****

31ヘナ11.jpg

ミニバラ:ヘナ

32ヘナ15.jpg

ふっくらとして上品でオレンジがかった黄色の優しい色合いの花を付けるミニバラ。四季咲きなので、雪の時期にも玄関前で僅かな香りを漂わせてくれる。どうして「ヘナ」と付けられたのだろうか?お坊さんの袈裟の色でこの色があるが、そのあたりと関係があるのだろうか?


33バラ-1.jpg

ミニバラ:ほほえみ

35バラ-2.jpg

ピンク色の小さな花弁が重なり合って咲く可愛らしいミニバラ。ときによっては、花弁が白色となる場合もある。四季咲きというよりは”通年咲き”といった方がよく、剪定すると直ぐに新しい花芽が伸び始める。 


41バラ.jpg


暮れに剪定した枝に蕾があったので、花瓶に挿しておいたところ花が開いてきた。

42バラ-2.jpg 42バラ-1.jpg

トウルーズロートレック(蕾 左の赤はサザンカ)  &  ピンククラウド(花)


***** ビ オ ラ *****

52ビオラ10.jpg

玄関前の花壇は、暮れから繰り返し雪に覆われてきた。ビオラなどを植えていたが、そのたびに厚くて重い雪にのしかかれ(屋根から雪が落ちて積もっている)、暫くは重みにじっと耐えてきた。

53ビオラ12.jpg 54ビオラ12.jpg

55ビオラ11.jpg 56ビオラ11.jpg

57ビオラ11.jpg


花や葉はかなり傷んでいるが、雪の重みがなくなると花が立ち上がってくる。


***** 冬咲きクレマチス ~アンスンエンシス~ *****

アンスンエンシス0124-1.jpg

1週刊ほど前に開花し始めた冬咲きクレマチスが次々に開花している。

アンスンエンシス0124-3.jpg

クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属の多年草。この仲間にはボタンヅルやセンニンソウ、ハンショウヅル等があって、”アンスンエンシス”の花は釣り鐘型の花を付ける”ハンショウヅル”に似ている。常緑性種で、成長が早く1年に2~3mも伸びると言われている。

山野草 ~センニンソウ属~の仲間は ・・・・・ こちらから


***** 山野草 ~ レウイシア 開花 ~ *****

61レウシア11.jpg

レウイシア (和名:岩花火)

62レウシア12.jpg

北米の北西部~南西部にかけての山地の岩場などに生育する常緑性の高山植物。スベリヒユ科。暑さに弱いので山間地で栽培されて園芸店で売られているようだ。本来は3月~6月頃に美しい花をつけるということなので、ちょっと早くに咲きすぎた感じがする。

花の大きさは2~3cm程度と小さいが、”岩場の花火” の感じが気に入っている。



山野草は どんな小さな花でも 美しい!!

撮りためた山野草の画像を科ごとに整理している。今はまだ次の” 科 ”だけ!

アカバナ科マツヨイウサ.jpg アケビ科アケビ.jpg 

アカバナ科(マツヨイグサ)         アケビ科(アケビ) 


イワウメ科イワウチワ.jpg ウメバチソウ科エゾウメバチソウ.jpg

イワウメ科(イワウチワ)  ウメバチソウ科(エゾウメバチソウ)  


キキョウ科ホタルブクロ.jpg キンポウゲ科オオミスミソウ.jpg

 キキョウ科(ホタルブクロ)      キンポウゲ科(オオミスミソウ) 


サクラソウ科ハクサンコザクラ.jpg ツツジ科シロバナエゾノツガザクラ.jpg

  サクラソウ科(ハクサンコザクラ)      ツツジ科(シロバナエゾノツガザクラ) 


マタタビ科サルナシ.jpg リンドウ科ミヤマリンドウ.jpg

 マタタビ科(サルナシ)       リンドウ科(ミヤマリンドウ)


宜しかったら Michi-山野草図鑑をご覧ください


科別の画像は・・・・・こちらから 

<サイドバー> 「Ⅰ 山野草」からも入れます


 

99ハボタン-0122.jpg

ハボタン

ご訪問ありがとうございました



 


タグ:2701
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
薔薇がこんなに(@@  外ですか? 我が家のなんかまるですっかり枯れてでもいるような、風情・・・
ビオラの濃い青と言うか紫色のも素敵ですね。
by mimimomo (2015-01-25 10:21) 

g_g

早くいろんな山野草が見られる日が来てくれるといいですね。
庭にはまだまだ沢山の花が咲いているんですね・・・
by g_g (2015-01-25 17:26) 

OJJ

ビックリ・・まさか・・これ屋外ですよね?
by OJJ (2015-01-25 18:17) 

Mitch

写真を拝見するともう春が来ているんだな~と、これが新潟とは俄かには信じられません。
by Mitch (2015-01-25 18:31) 

よしころん

冬咲きクレマチス、咲きそろいはじめましたね~♪
それにしてもバラがこんなに! (*_*)
お手入れ次第で冬も楽しめるのですね~
by よしころん (2015-01-25 20:00) 

michi

おはようございます。日中の最高気温が7~8度なんて日があります。暖かい日ざしの日が戻りつつあるのでしょうか。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:この四季咲きのミニバラは、もちろん鉢植えなので玄関に置いています。晴れた日は外で日光浴といった感じでしょうか。この時期に咲いているので驚いています。

g_gさん:ビオラや冬咲きクレマチスは花の少ないこの時期にはありがたいですね。”春”が待ち遠しいですね。

OJJさん:クレマチスはもちろん鉢植えですが、外と入っても”ぬれ縁”で雪が当たらないところです。昔、蕾がふくれ始めた頃に家の中に移したところ、葉が枯れ始めてしまいました。それ以来環境を変えないように同じ寒さのところに置くようにしました。

Mitchさん:”中庭”には、確実に”春”が近づいているんですね。

よしころんさん:クレマチスは枝が大変折れやすいですね。草を取っていたときに、つい1本折ってしまいました。四季咲きでないバラは、これから植え替え作業があるんです(暮れにできなかったもので)。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

侘び助さん

シラネアオイさん

ゆるりさん

makimakiさん

きゅーさん

斗夢さん

(。・_・ 。)2kさん

by michi (2015-01-26 07:03) 

Baldhead1010

バラの花、家でも咲いていますが、バラの季節じゃないのか、見向きもされずなんだかかわいそうです^^;

寒さで花弁が傷んでいます。
by Baldhead1010 (2015-01-26 07:12) 

yakko

お早うございます。
寒い時期にこんなに美しい薔薇の花に出会うと こころが温もります !
ビオラが可愛いですね〜 可憐なのに生命力が逞しい !!
山野草は眺めるだけで嬉しいです(^_^)
by yakko (2015-01-26 09:05) 

ふーみん

天気予報9時から雨といってたのが今から降ってきました。
michiさんのお庭はお花が絶えませんね。
四季咲きのバラが美しいです。 我が家のバラは葉っぱがありません
クレマチス ピンクが咲いてきました。 白は蕾もみえません。
これから土いじりができますね。  楽しみです。
by ふーみん (2015-01-26 11:21) 

旅爺さん

冬でもバラの花が楽しめるなんていいですね。
オレンジ色のバラはお坊さんの袈裟の色…見かけますね。
でもテレビでイスラムでも見かけましたね。
by 旅爺さん (2015-01-26 12:31) 

michi

Baldhead1010さん:サザンカや椿もそうですが、花弁は霜や寒さ、氷には弱いですね。夜の冷え込みがきついと、やられてしまいます。

yakkoさん:ビオラの花弁は強いです。雪が積もっても、消えるとまた伸び上がって花がつきます。植物本来の強さなんですね。

ふーみんさん:クレマチスのピンク、いいですね。

旅爺さん:”ヘナ”は植物染料なんでしょうか。ネット調べてみたらいろいろとあるようですね。

ご訪問コメントありがとうございます。
グリーンさん

mayuさん

by michi (2015-01-27 07:15) 

puripuri

バラ・マザーズディは夏と比べると色が濃いですね。
ビオラは雪と寒さにも負けず元気に咲いていて綺麗。
花瓶に挿していたら花が咲いた、、嬉しいですね。もしや?根が出てくるのでは?
数年前、姉が花瓶に挿していた数種類の切り花のうち、バラが根を出している
のに気がつき、庭に植えたら大きくなって毎年花を咲かせています。
by puripuri (2015-01-28 16:59) 

michi

puripuriさん:夏に挿していると根が出ることもありましたが、残念ながら出てきませんね。(バラは挿し木で容易につきます。春の剪定時季にはソウすることもあります)

ご訪問ありがとうございます。
trending-nowさん

neo-kaminewsさん

月夜のうずのしゅげさん

by michi (2015-01-29 19:37) 

せつこ

雪ありますね、ウチの庭にはありませんよ^^
でも花もこんなにありません。
楽しめて良いですね。
by せつこ (2015-01-30 21:17) 

馬爺

おはようございます、新潟でもこんなに花が咲いているんですね、当地ではやっと桜や梅がほころんで来ております。
by 馬爺 (2015-02-04 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。