SSブログ

1月の中庭 ② ~ ” Rose ” 開花・・・・~ [園芸広場]

11アンスンエンシス0117.jpg

冬咲きクレマチス

1月17日 寒空の中、ベル形花のクレマチス~アンスンエンシス~が一輪だけ開花。

これも 楽しみなのだが、 ” Rose ”  ではない

今日は冬型の気圧配置が夕方頃から強まり、夜半にかけて強風が吹き荒れている。新潟もところによっては大雪に見舞われることだろう。ここも、朝除雪が必要になるのだろうか・・・!


昨日まで少し暖かったので、春は近づいているのはわかるが、まだ1月の中程。

こんな花も 今が旬

12シクラメン11.jpg

我が家では、この花が一番目立っているかもしれない


宜しかったら続きをご覧ください



21シクラメン12.jpg

シクラメン ~ピエーノ~ 

最近作られたシクラメン。生育が旺盛でたくさんの花を咲かせるのが特徴ということで、園芸店で購入してしまった。いま寒~い玄関においている。ピンクのフリルが気に入っている。まだ、蕾があるので暫くは楽しめるだろう。

でも、今楽しみにしているのは ” Rose ” 

22バラ咲きジュリアン11.jpg

これは 薔薇の花みたい・・・・・・?

23バラ咲きジュリアン11.jpg

” Rose ” という名前がついてはいるが、待っていた”Rose”ではなく、サクラソウ科の

「薔薇咲きジュリアン ~プリンアラモード~」

この花も今が旬の花で園芸店ではいろんな品種が店頭に並んでいる。


薔薇の花に似た花が多くなってきたように思う


***** 私が開花を待っていた ” Rose ” はこの花 *****

!!! やっと 開いた !!!

30クリスRブラック0117.jpg

クリスマスローズ ~シングル咲き ブラック系の花~

クリスマスローズは、花の少ないこの時期に咲く我が家の貴重な花となっている。以前は主にシクラメンを飾っていたが、夏の管理が面倒になってからこちらに乗り換えてしまった。シクラメンほどの豪華さは感じられないが、花の色や形、模様などに変化が大きくとても気に入っている。

31クリスRセミダブル0117.jpg

クリスマスローズ“ ~ピンク系 スポットが入るセミダブル咲き~

クリスマスローズとは本来ヘレボルス・ニゲルのことをさす英名で、「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味で「クリスマスローズ」と呼ばれた。日本ではキンポウゲ科Hellebrusu属を総称しての”クリスマスローズ”という名が流通している。

32クリスマスR0117.jpg

クリスマスローズの蕾 ~白系花でダブル咲きの予定~

今のところ花が咲いているのは上2種のみで、後は下の写真のようにやっと蕾が膨らんできたところ。全て鉢栽培で、雪のこの時期は咲いた鉢から玄関に置いている。後は軒下で蕾が膨らむのを待っている状況。




雪に覆われて鉢の中の芽もだめになって消えてしまうものもある。

気に入ったものは高価なものが多いので、花後のできるだけ安価な鉢を見つけては1~2年育てて花を咲かせるようにしている。それが咲いたときには思わず”ニンマリ”してしまうこともある。

昨年までの”クリスマスローズ”を花の色や形、模様などによって整理した

① 一重咲き(シングル)品種

40クリス-シングル21花.jpg 41クリス-シングル11花.jpg

花色:ブラック系        花色:アプリコット


43クリス-シングル花.jpg 44クリス-シングル51花.jpg

花色:ピンク系(ピンクとグリーンのバイカラー?)   花色:レッド系・ネクターが赤紫色


② 半八重咲き(セミダブル)品種

45クリス-セミダ゙ブル花.jpg

花色:ピンク系 スポット模様が入る 


③ 八重咲き(ダブル)品種 

46クリス-桃ダ゙ブル花.jpg 47クリス-白ダブル花.jpg

   花色:ピンク系でフリル(?)咲き    花色:純白で細い紫色のピコティーが入る

こんな感じに 勝手に 仲間分けしている




「Michi 山野草図鑑」に撮りためたクルスマスローズの画像をまとめました。

残念ながら昨年の夏の管理が悪く、図鑑の画像の中には今年咲きそうにない種類もあります。

宜しかったら・・・・・ こちらからご覧ください 

<サイドバー>の Michi植物園② からも入れます


ご訪問ありがとうございました


タグ:2701
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

シラネアオイ

おはようございます!
北国の冬は室内の鉢植えの花だけです!
ミニカトレアや蘭の花を楽しんでいますよ!
今朝の気温はー19,1℃です!
水を撒くとすぐに氷ができますよ!!
by シラネアオイ (2015-01-19 07:53) 

よしころん

冬咲きのクレマチス、昔うちにもあったのですがダメにしてしまいました ToT
とっても大好きなお花だったのに~
蕾がたくさん♪ いまからどんどん咲きそうですね^^
また見せてください ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-01-19 07:59) 

g_g

今の時期まだまだ花が楽しめる庭なんですね!
冬咲きクレマチスまだ蕾が付いているので、う少し楽しめそうですね。
by g_g (2015-01-19 09:41) 

Baldhead1010

サクラソウのRose、ほんもののバラかと思いました^^

黒色系統のクリスマスローズもいいですね。
by Baldhead1010 (2015-01-19 13:12) 

michi

こんにちは。昨日の雪がとけてきました。明日20日は大寒なんですよね。まだまだ寒い日が続きそうですね。

シラネアオイさん:カトレアはあでやかな花ですね。好きなんですが、育てられなくて、眺めるだけです。

よしころんさん:派手さはないんですが、うっすらと緑がかった白の花がいいですね。全て開花するとベルが並んで垂れ下がっているようで。

g_gさん:たった一輪咲いただけですので、これからですね。昨年かなり枯れてしまって、今年は芽が出てからやっと草丈が1m近くになりました。

Baldhead1010さん:最近は椿だけではなくサクラソウにも、”薔薇”に似た花が出てきていますね。黒系の花はいいです。

ご訪問ありがとうございます。
Xml_xslさん

tochiさん 

mayuさん 

ゆるりさん

by michi (2015-01-19 14:46) 

mimimomo

こんにちは^^
この桜草は本当にバラのようですね。お花だけ見ると絶対間違います^^
クリスマスローズは室内ですか? この寒い時によく咲いているなーって思いました。我が家のはまだ芽が出たばかりだものだから。
by mimimomo (2015-01-19 14:48) 

yakko

こんにちは。
寒い時期にいろんな花を楽しまれているんですね〜
クレマチス シクラメン ジュリアン クリスマスローズ・・・
素晴らしい〜 花の魔術師(?_?)のよう !
by yakko (2015-01-19 16:10) 

夏炉冬扇

ピンク系初めてです。キレイです。
by 夏炉冬扇 (2015-01-19 17:52) 

Mitch

一口にクリスマスローズと言っても、色々あるんですネ!?
うつむいて咲く地味な花と言う印象しかありませんでした^^;
by Mitch (2015-01-19 18:39) 

michi

mimimomoさん:この咲いているクリスマスローズ2鉢は玄関前においています。咲くまでは軒下のい雪の積もらないところにおいていました。雪はいいんだろうと思いますが、地面が凍らないように気をつけていました。我が家のはもう雪国になれたんでしょうか。

yakkoさん:”花の魔術師”なんかではなく、”花の魔力”に負けた”ただの人”なんです!。その証拠は、知らないうちに花が減って(枯れる、とける・・・・)見えなくなってしまうんです。

夏炉冬扇さん:本物の薔薇や芍薬等のように、もう少し綺麗な”ピンク系”の花を探しています。

Mitchさん:毎年新しいものが作出されているようです。高価なので、安くて気に入ったものを求めています。

ご訪問ありがとうございます。
makimakiさん

mikanさん

OJJさん

グリーンさん

斗夢さん

ぶらり爺さん

by michi (2015-01-20 15:39) 

ひろたん

見たことがないお花がありますぅ。
綺麗ですよね。
by ひろたん (2015-01-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。