SSブログ

紅葉・2 ~11月の中庭 その4~   [旬の広場]

10モミジ1.jpg

朝日が部屋に差し込み、障子にモミジの葉が写る。

今日は快晴 中庭の紅葉が楽しめるかな・・・?

 障子を少し開けると・・・  10モミジ2.jpg

宜しかったら、紅葉最盛期のモミジをご覧ください


中庭の紅葉 ~~ 最盛期(撮影は17日~21日) ~~

90モミジ.jpg

朝7:00頃 中庭にやっと陽光が差し込む

11モミジ6.jpg

朝の冷え切った中庭が紅葉に染まる

中庭のモミジが、<赤&黄>に燃えている。

12モミジ12.jpg

この日はすっきりとした青空にはならなかった。

11月中旬を過ぎた頃から、夜の冷え込みが思った以上に進む。昨年より一週間近く早くMAX紅葉となる。 

***** 中庭で 紅葉狩り *****

20モミジ10.jpg 

(画像はコンデジでの撮影。若干赤が強調されているような感じさえする。)

20モミジ12.jpg

中庭にあるもう1本のモミジ(左端から伸びている枝)はなぜか毎年黄葉で終わっている。

黄色の葉はもっと綺麗に黄葉するだろう!!

少し UP気味に撮影

20モミジ13.jpg

20モミジ14.jpg

22モミジ15.jpg

23モミジ17.jpg

25モミジ19.jpg

陽が当たらないと鮮やかさがいまいちとなる

26モミジ15.jpg

26モミジ43.jpg

26モミジ45.jpg

時折青空が覗き、中庭に陽光が届く。慌ててカメラを向ける。日が陰るとさすがに寒いので、室内へ逃げ込む。新潟では、時期的に晴天がずっと続くことは考えられないので、室内からの”紅葉狩り”となった。

30モミジ21.jpg

風が強く吹けば、これらの葉はあっという間に散ってしまう。

MAX紅葉は落葉寸前の時期が綺麗!!

31モミジ50.jpg

モミジだけ着色したような感じさえする。

98モミジ511.jpg


***** 21日 すっきりとした青空の下 (これが今年の見納めか!!) *****

30モミジ32.jpg

30モミジ30.jpg

99モミジ.jpg


 

同じような画像ばかりおつきあいいただきありがとうございました。

次回は 「11月の中庭 ~その5 菜園~」を予定しています。

ご訪問ありがとうございました


タグ:2611
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

yakko

お早うございます。
素敵な中庭ですね〜 毎日が居ながらにして紅葉狩りですね∈^0^∋
by yakko (2014-11-22 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
見事な和風庭園。我が家と大違い(__;ハズカシイワ

by mimimomo (2014-11-22 08:58) 

シラネアオイ

おはようございます!
干せたコクワ 奥様がおなかを壊すと困るから食べないでと!
ヤムナクあきらめました!!
by シラネアオイ (2014-11-22 09:04) 

ぶらり爺

障子が ささやく 秋の気配・・・庭は真っ赤なもみじ花^^♪
by ぶらり爺 (2014-11-22 09:37) 

michi

こんばんは。似たようなモミジの写真ばかりで済みません。

yakkoさん:この時期は天候さえ良ければ狭い庭の紅葉で我慢ですね。

mimimomoさん:モミジは春の芽だしの頃の赤と秋の赤が楽しめます。

シラネアオイさん:”干せたコクワ”残念でしたね。心配なときは口にしないに限ります。

ぶらり爺さん:障子に映るモミジもいいものです。もう少し後になると障子も赤くなってきます。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

沈丁花さん

ゆるりさん

グリーンさん

斗夢さん

okinー02さん

by michi (2014-11-22 16:11) 

侘び助

拝見している私の顔も赤に染まるほど見事な紅葉です。
素晴らしいお庭を独り占め・・・羨ましいお住まいですね。
by 侘び助 (2014-11-22 16:36) 

g_g

見事な紅葉で一段と庭が華やかになりますね。
by g_g (2014-11-22 16:43) 

Mitch

見事な紅葉ですね~
地元ではやっと紅葉しはじめたというところでしょうか。
by Mitch (2014-11-22 17:52) 

夏炉冬扇

居ながら「名所」ですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2014-11-22 18:45) 

ため息の午後

ご自宅で紅葉狩りが出来るなんて羨ましいです。
私は、紅葉を求めて忙しい毎日となっております(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-22 20:58) 

よしころん

お庭で紅葉狩り、本当に素敵なことです~~♪
by よしころん (2014-11-22 21:33) 

Baldhead1010

お庭でこんなきれいな紅葉が見られるなんて、お花見ならぬ紅葉狩りで一杯、できますね^^

有料で見物客入れるとか^^;
by Baldhead1010 (2014-11-23 04:56) 

michi

おはようございます。昨夜~今朝の地震は、震源から離れている当地でもかなり揺れました。糸魚川-静岡構造線付近が震源で被害も出ているようですね。皆様の地域はいかがだったでしょう。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
侘び助さん:この時期は雨が多いんですが、今年は晴れの日も続いたりで綺麗な状態が続きました。

g_gさん:もう少し庭を整理しておくともっと見栄えがいいんですが、なかなか・・・。

Mitchさん:散歩道でもドウダンツツジの見事な紅葉が見られるようになりました。

夏炉冬扇さん:晴れた日はモミジを長めながらの庭の手入れが進みます。

ため息の午後さん:イチョウ並木の黄葉も、またいいものでしょうね。

よしころんさん:自然の山々の紅葉・黄葉はもっと素晴らしいでしょうね。よしころんさんのブログ楽しんでいます。

Baldhead1010さん:”紅葉狩りで一杯”ですね。昼間に眺めておいて夕食には思い出しながら一杯やってます。(ライトアップするほどの庭ではありません)




by michi (2014-11-23 06:51) 

OJJ

紅葉の赤が見事に映えていますね~
地震の被害はなかったですか?
by OJJ (2014-11-23 09:31) 

michi

OJJさん:ありがとうございます。新潟市は震度3で揺れはかなりありましたが、大丈夫でした。
by michi (2014-11-23 09:48) 

せつこ

留守中ご訪問いただきありがとうございました。
紅葉したモミジが綺麗ですね、とても良い色です。

by せつこ (2014-11-23 17:37) 

tochimochi

ご訪問&コメントありがとうございます。
素敵な中庭ですね。
自宅に居ながらこんな紅葉が見れるなんて羨ましいです。

by tochimochi (2014-11-24 09:42) 

ため息の午後

紅葉の影が趣を感じます。毎日の目覚めが
このようなら癒されるでしょうね。真っ赤な
紅葉、本当に美しいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。