SSブログ

紅葉 その1 ~11月の中庭 その3~  [旬の広場]

11モミジミカン12-1.jpg

紅葉前線が中庭を通過中

中庭のモミジの色がだんだんと濃くなってきている。まもなく紅葉狩りが楽しめるだろう!

       ブルーベリー

12ブルーベリー11.jpg

来春の芽がはっきりと見える。

       ナツハゼ

13ナツハゼ13.jpg

黒い実が、鳥さんに見つからなかったのか数個残っている。

中庭の落葉樹の紅葉が10月からはじまり、もう散り始めたものもある。

Main の モミジは まだ・・・!

宜しかったら、中庭の紅葉の続きをご覧ください


21ナツハゼ11.jpg

ナツハゼ(鉢植え)

***** ただいま紅葉中の樹木 *****

       カシワバアジサイ

22カシワバアジサイ11.jpg

色が今一真っ赤にならないのが残念。

       ヒメシャラ

23ヒイメシャラ11.jpg

24ヒメシャラ11.jpg

もう少し葉が残っていると、この色が楽しめるんだが・・・・・。

***** 黄葉 *****

       山 椒

25サンショウ12-1.jpg

26サンショウ12-2.jpg葉は黄葉、実の皮が赤い

***** ニシキギの仲間 *****

ニシキギ科にはニシキギ属、ツルウメモドキ属、マサキ属、ツルマサキ属、マユミ属、ツリバナ属などがある。花は小さいが、紅葉するものや実が裂開すると赤い仮種皮に包まれた種子が現れるものがある。

       ニシキギ

29ニシキギ11.jpg

紅葉の旬は過ぎてしまった。この木の下のは真っ赤な落ち葉の絨毯ができている。

30ニシキギ11.jpg

下に落ちている実は”コマユミ”の実と区別できない。枝に板状の翼があるのが”ニシキギ”で、無いのが”コマユミ”と記憶しているが、果たしてそうなのかは・・・?

       コマユミ

 31コマユミ11.jpg

32コマユミ11.jpg 32コマユミ12.jpg

”マユミ”とは実の形が異なる。

        マユミ

33マユミ11.jpg

34マユミ11.jpg

35マユミ11.jpg 35マユミ12.jpg

  

       ツルウメモドキ

38ツルウメモドキ11.jpg

昨年飾ったツルウメモドキの実がまだ健在

38ツルウメモドキ12.jpg 38ツルウメモドキ13.jpg

この時期には、葉が落果していて赤い実(種子を包んでいる皮が赤い)が目立つ。

***** モミジは・・・・・ ***** 

      紅葉最盛期 目前!

90モミジ13.jpg

中庭のモミジは、昨年11月24日頃が最盛期だった。まだ先のことかなと思っていたら、中頃にはこの通り。今年は寒暖の差が大きかったのだろうか、もう少しで”真っ赤”になりそう。

こんな様子です(同じような画像ですが)

91モミジ14.jpg

92モミジ11.jpg

93モミジ11.jpg

99モミジ11.jpg

陽が当たるのを待っていたんですが、色がすっきりしないのが少し不満。 


これで、大雨や強風が吹いたら散ってしまうかもと思い、この日に仮の”紅葉狩り”をおこなった。

99モミジ12.jpg

いやな予感が現実に・・ 天候が悪化。3日間大雨と強風に襲われ、その後も雨。

次回は 「11月の中庭 ~旬その4~」を予定しています。

ご訪問ありがとうございました


タグ:2611
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

夏炉冬扇

庭にモミジ、ミカン。秋がいっぱい。
by 夏炉冬扇 (2014-11-18 07:56) 

mimimomo

おはようございます^^
庭には紅葉する木がたくさんあるのですね~お庭が広いといいわ。
どこへ出かけなくてもしっかり紅葉狩りができそう^^
by mimimomo (2014-11-18 08:56) 

yakko

お早うございます。
素敵なお庭ですね〜 春には花 ! 秋にはモミジ ! 豊ですね〜(*^_^*)
by yakko (2014-11-18 09:00) 

michi

こんにんちは。
やっと中庭のモミジに陽があたって、紅葉の見頃になってきました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
夏炉冬扇さん:今日は時々陽が当たっています。でも、気温はあまり上がらないし、天気予報には傘マークも見られます。

mimimomoさん:陽が当たるときには障子を開けてモミジを眺めます。気持ちが良くなりますね。

yakkoさん:夏は暑いし、冬は寒い。この時期の紅葉狩りは冬に向かっての楽しみの一つです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

tochiさん

シラネアオイさん

sora_pさん

侘び助さん


by michi (2014-11-18 11:14) 

Baldhead1010

マユミのあの独特の桃色、葉っぱも実も大好きな色です。

今年は真っ赤な紅葉が少なくて、オレンジ色が多いです。

お山も赤、橙、黄、緑と揃えば最高の錦絵です。
by Baldhead1010 (2014-11-18 20:50) 

ひろたん

お見事な実ですね^^
お庭が広い・・・
豪華ですね。季節の花が自然が近くで楽しめますね。

by ひろたん (2014-11-19 23:12) 

よしころん

ここのところ冬型の気圧配置にてそちらは荒れたお天気なのでしょうか・・・
冬到来ですねぇ。
by よしころん (2014-11-20 07:11) 

michi

Baldhead1010さん:赤、橙、黄、そして背景の緑ですね。これが揃うと本当に綺麗な世界となりますね。

ひろたんさん:今年の紅葉は特に綺麗ですね。寒さが厳しかったのと大風にやられなかったのことが幸いしたようです。

よしころんさん:今日から2~3日はお日様が覗くようですが、やはり寒いです。冬型の気圧配置が続きます。

ご訪問ありがとうございます。
OJJさん

斗夢さん

yohtamboさん

ゆきゆきさん

makimakiさん

kaminews100さん



グリーンさん

Mitchさん


by michi (2014-11-20 14:50) 

ふーみん

何時みても素晴らしいお庭です。
楽しみに見させていただいてます。
山椒の葉っぱ黄色くなるのですね。うちの山椒の木20CMくらいだけど
葉っぱ青いです。
by ふーみん (2014-11-20 15:09) 

花好き人

マイブログに訪問、コメントniceをありがとうございました
お庭にモミジや柑橘類など、いいなぁ~

私も愛知県の森林公園というところでコマユミと名札がある木の実を撮ったのですが、ニシキギと実がそっくりだなぁと思いました
実だけでは判断できませんね
by 花好き人 (2014-11-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。