SSブログ

キク ~11月の中庭 その2~ [旬の広場]

11キク.jpg

菊の香り漂う 中庭 & 畑

12キク.jpg

小菊 ~ スプレー菊 ~ 食用菊 (?)

小菊は日本古来の、スプレー菊は西洋(アメリカ・・?)で作出された菊という。だが菊の分類はよくわからない。(食用菊はわかるが)

13キク.jpg

菊の品種なんてことは言わないで、この時期に(自然状態で)繰り返し咲く菊を楽しんでいる。

中庭の菊 宜しかったら続きをご覧ください


ピンク色系の菊 

21キク.jpg

22キク11.jpg 22キク12.jpg

22キク15.jpg

この花は隣の赤色の花と別のものが交配したものらしい。

赤色系の菊

26キク11.jpg

27キク11.jpg

橙色系

23キク11.jpg

23キク12.jpg 23キク13.jpg

24キク11.jpg

黄色系の菊

29キク11.jpg

花の形から ~丁字咲きの菊~

25キク12.jpg

咲き進むにつれて花の中央が盛り上がり、 花びらが放射状に広がっている。

25キク11.jpg

花の形から ~ぼんぼん咲きの菊~

28キク12.jpg 28キク13.jpg

28キク14.jpg

山 野 草

30キク10.jpg

アワコガネギク (?)

別名「キクタニギク」とも言われる。やや斜めに広がるような草姿で、草丈は30~100㎝ほどになる。ただ、葉や花がたいへんよい香りがするとあるので、名前は違うのかもしれない。

食用菊 ~延命楽~

30キク11.jpg

八重咲きの明るい赤紫色の中輪種で、生産地では” かきのもと ” とか ” もってのほか ” とも呼ばれる。

30キク12.jpg

せっかく咲いた花なのに、旬の時期に摘んでしまう。一回目の収穫は11月初めだった。

30キク13.jpg 30キク14.jpg

我が家では濃いピンク色と薄いピンク色の2種類を育てている。濃い方の花は生のまま漬けて保存する。いつまでも濃い色のままで、このままの色が食卓で1年中楽しめる。

薄い花の方は

30キク15.jpg

旬の時期にいただくことにしている。


***** お ま け *****

そ の ① 玄関前の ”山茶花” & ”紅葉”

80ヤマトフジ1.jpg

玄関前の山茶花~大和富士~ その後

80ヤマトフジ2.jpg

八重花の花弁の中心がピンクに染まっている。(この木で芯の色が濃くなったのは珍しい)

そ の ② 畑の ”赤い実”

97トマト.jpg

ミニトマトは寒空の中で、なんとか熟している。

次回は 「11月の中庭 ~旬その3~」の予定です

ご訪問ありがとうございました


タグ:2611
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 17

michi

おはようございます。昨夜の強風で中庭の何鉢かが倒れ、リンゴがいくつか落果しました。
早朝からのご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

tochiさん

シラネアオイさん



by michi (2014-11-14 09:38) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山の菊!(@@ 今朝庭の菊を写しましたが…二種のみ(-。-
by mimimomo (2014-11-14 10:21) 

yakko

こんにちは。
菊の種類は実に多彩ですね〜 見るのはほんの数種類です。
こちらでは食用菊は見かけません。食べる習慣がないようです。
by yakko (2014-11-14 10:53) 

夏炉冬扇

畑脇にはいろくてちっちゃいのが毎年咲きます。
by 夏炉冬扇 (2014-11-14 14:58) 

せつこ

菊の花もたくさんありますね@@
手入れが良いのでしょう♪
春面倒で植えなおしておかなかったので我が家は菊ありません。
知り合いの畑で切ってきました。
by せつこ (2014-11-14 15:07) 

g_g

今年も{もってのほか}と黄色い食用菊を美味しく頂きました。
たくさんの菊類を植えられて手入れも大変ですね。
by g_g (2014-11-14 18:19) 

Baldhead1010

食用菊、まだ食べたことないですが、どんな味だろう?

菊の香りは大好きです。
シュンギクも^^

キバナホトトギスは上手に作ると発芽の翌年には花を着けます。
by Baldhead1010 (2014-11-14 18:21) 

michi

こんばんは。今日は1日中西高東低の気圧配置が続き、雪になった地方もありましたね。明日もう1日続くのでしょうか。

mimimomoさん:菊は時々植え替えをしないと株がオオバラになってしまいます。それに近くに植えた花の色がだんだんと混ざってくるようですね。あまり手を花終えていないので来年あたりは植え替えしようと考えています。

yakkoさん:食用菊は見かけませんか。こちらではこの時期スーパーにありますね。誰が食べ始めたんでしょうかね、始めに!

夏炉冬扇さん:菊は毎年咲いてくれますね。だんだんと姿が悪くなりますが。

せつこさん:実は手入れがあまり良くなかったので、下葉が枯れたりで、姿があまり良くありません。来春は丁寧に植え替えます。

g_gさん:こちらでも黄色い菊も売っているんですが、私はつくっていません。食用菊だけは手入れを、ある程度丁寧にしています。
(食べるために)
Baldhead1010さん:単純に、ゆでて鰹節・醤油をかけて食べるのが好きです。しゃきっとした歯触りがいいですね。(何とも言えない味なんですが)キバナホトトギスは”上手につくると”・・・(が難しいところでしょうね)ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

makimakiさん

Mitchさん

侘び助さん

by michi (2014-11-14 23:14) 

沈丁花

綺麗ですね〜菊の花・・・\(^O^)/
もう今年の全てが終わるのでしょう・・・白一色に変わる景色は寂しいです。
by 沈丁花 (2014-11-15 06:54) 

よしころん

黄色以外の食用菊って見たことないような気がします。
味はどちらも相違ないですか?^^
by よしころん (2014-11-15 09:05) 

めもてる

食用菊も栽培されているのですか。我が家の菊はザルギクになりそこないの菊だけです。

by めもてる (2014-11-15 10:31) 

桃杏

菊の花の色すてきですね、晩秋を感じますね。
”もってのほか”、とても懐かしい響きです。以前に米沢に住んでいた時、初めて食用菊を知りましたが、あれからもう20年年です。
by 桃杏 (2014-11-16 01:57) 

水郷楽人

食用菊、良い香りがしてくるのでしょうね。
by 水郷楽人 (2014-11-16 09:29) 

michi

こんばんは。寒くなってきましたね、冬将軍が間近に・・・。

沈丁花さん:そう、白一色というのは寂しいですね。でも、その次が楽しみと待っていましょう。

よしころんさん:黄色とは味が違います。最近黄色は食べていません。私はピンクの菊が甘みも多く好みです。

めもてるさん:私のところも、植え替えのしない菊は見栄えのしないものとなっています。

桃杏さん:”もってのほか”なんて、どうしてつけたんでしょうかね。おもしろいネーミングですね。

水郷楽人さん:確かに香りがいいですね、特に今年の花は一段と美味しいです。

ご訪問ありがとうございます。
(。・_・。)2kさん

侘び助さん


あんれにさん

斗夢さん

mayuさん

花すき人さん

kaminews100さん


by michi (2014-11-16 18:58) 

ふーみん

こんばんは
   洋風 和風 果物名でも美しく咲き誇るお庭
   すばらしいですね。  羨ましいかぎりです。
   お世話も大変ですね。
by ふーみん (2014-11-16 21:03) 

puripuri

幾種類もの菊を育てていて、どれも素晴らしい咲きっぷりですね(^-^)
食用菊は食べた事が無くて、、もちろん自分でも作ったことがありません。
by puripuri (2014-11-17 17:14) 

OJJ

キク、菊、キク・・素晴らしいですね~付け合せの菊は食ってみます
by OJJ (2014-11-18 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。