SSブログ

サザンカ ~11月の中庭 その1~ [旬の広場]

11中庭朝22.jpg

11月初旬早朝 朝日が差し込む

中庭にピンクの絨毯

今年はサザンカが早く咲いた。そしてもう花びらが散り始めている。例年中庭に真っ白な雪が積もる頃、その上をピンクの花びらが覆う。白とピンクのコントラストが綺麗だと思っていたが、この景色も気に入った。

宜しかったら、中庭 ~旬 その1~ をご覧ください 


***** サザンカ *****

12サザンカ21.jpg

玄関前のサザンカ 次々と開花

11月初めは、夜間の気温が低下するとともに、晴天の日がが3~4日も続いた。そのせいか、中庭の紅葉が一段と進むとともに、サザンカの開花が促進されたようだ。後ろの少し色づいてきた落葉樹は”ヒメシャラ”。

ヤマトフジH131123.jpg

紅葉の” ヒメシャラ ”  と  開花し始めた” 大和富士” 

昨年の玄関前 (撮影:2013.11.23)

ヒメシャラの紅葉はもう少し先だが、今年は赤くなる前に落葉しそうだ。それに、サザンカ「ヤマトフジ」がその頃までこんなに綺麗に咲き続けてくれるだろうか。

   旬を迎えている ” サザンカ ” ~~こんな花が咲いている~~

21サザンカ.jpg

22サザンカ12.jpg 23サザンカ白11.jpg

24サザンカ.jpg 25サザンカ11.jpg

中庭には私が植えたものの他に、鳥さんが運んできたと思われる山茶花・椿などがある。 

花びらの大きなもの、八重・一重のもの、波うっているもの。

花色が純白・薄ピンク・濃いピンク・白地に縁がピンクなど・・・。

上の中では、花色が単一のものより、蕾の時はピンクでも開き始めると白地が目立ってくるものがいい。

** なかでも”大和富士” という品種が一番好きだ **

31サザンカ1-ヤマトフジ.jpg 31サザンカ2.jpg

「大和富士」

32ザンカ.jpg

「大和富士」は外側がピンクを帯びた、白花八重咲きの山茶花。11月中旬(今年は10月中旬頃だった)から紅色の蕾がほころび、開花すると外弁が淡桃色の白花八重咲きとなる。八重の純白の花弁が、時には透き通るようにも見える。

花びらが散って地面を覆っているが、木の上の方は ” 次々と ” 開花しいてる。

40サザンカ.jpg

41サザンカ.jpg

メジロも毎日蜜を吸いに通ってきているようだ

***** 中庭を赤く染めている ”ニシキギ” の中に *****

90キチジョウソウ11.jpg

やっと咲いた ” キチジョウソウ ”

90キチジョウソウ12.jpg

” フユイチゴ ” まだ 堅~いつぼみ

91ミカン11.jpg

熟した ” 温州蜜柑 ”

91ミカン721.jpg

収穫 今年は大豊作 (さて味は・・・?)


***** お ま け *****

98パフィオ11.jpg

その(1) パフィオヘディラムに蕾が上がる

99菊32.jpg

その(2) 山茶花と菊

(花は、時々切り花として家の中に飾っている)

次回は  「11月の中庭  ~旬 その2~」 の予定です。

ご訪問ありがとうございました。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

michi

こんにちは。午後になって少し寒くなってはいますが、気持ちのいい日ですね。
ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

シラネアオイさん

ゆるりさん

by michi (2014-11-10 13:58) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~ステキ素敵!山茶花いろいろ。
キチジョウソウ、我が家は今年一本だけ。いろいろ野良猫と確執があって、ほとんどを抜かざるを得ないことになってしまいました(;、;
温州ミカン美味しそうですね。
パフィオペディラムもあるのですね。咲くのも楽しみですよね。
by mimimomo (2014-11-10 14:41) 

侘び助

お庭・掃除のし甲斐のある季節ですね。
山茶花・薄いピンク系・白系が好きです。
わが家のみかん・去年は4個・今年も・・・
今朝忍者を見つけて5個ありました。
よそ様の鈴なりが羨ましいですね。
by 侘び助 (2014-11-10 17:14) 

夏炉冬扇

サザンカは咲いているのもいいですが、一面ちりしいているのがもっとすきです。
by 夏炉冬扇 (2014-11-10 18:53) 

Mitch

サザンカはツバキと違って花びらがバラバラになって散るので、花びらの絨毯がきれいにできますね^^
by Mitch (2014-11-10 19:39) 

yakko

こんばんは。
お庭はサザンカの競演ですね。素晴らしい !!
そしてピンクの絨毯。 贅沢です〜∈^0^∋  michi御殿は花盛り !
by yakko (2014-11-10 19:41) 

Baldhead1010

サザンカの花色もたくさんあってきれいですね^^

落花花弁もまた芸術です。
(お掃除が大変ですが^^)
by Baldhead1010 (2014-11-10 20:24) 

ふーみん

沢山の山茶花 すばらしいです。
花びらの絨毯もいいですね。
みかんおいしそうです。  きっと甘いですよ。
by ふーみん (2014-11-10 23:49) 

michi

こんにちは。天気はこれから下り坂のようですね。こうやってだんだん寒くなっていくんですね。

mimimomoさん:”パフィオ”は、今年花が一つしか無いんです。例年5~6花はつくんですが。もうこれからはだめだろうから、来年を目指します。

侘び助さん:今年はたくさんですが、昨年は僅かでしたよ。あまり遅くまで枝につけておくと、また来年も少なくなるので早めに採ろうと今日三回目の収穫をしました。

夏炉冬扇さん:落ちた花びらは綺麗ですね。雪の上だとまた違う風情があるんですが。

Mitchさん:花ビラが散ったままにしておくと、これまた大変なんです、後始末が。

yakkoさん:山茶花にはメジロの他にミツバチもきています。この時期はこれがごちそうなんですね、彼らのとっては。

Baldhead1010さん:お隣にも落ち葉や花が散っているんで、ホント大変です。いいことばかりではありません。でも、綺麗です。

ふーみんさん:今リンゴと一緒にしたりして熟成中です。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

グリーンさん

きゅーさん

沈丁花さん

by michi (2014-11-11 12:04) 

せつこ

まだたくさん咲いてますね@@
山茶花も色々あって良いですね。
我が家のキチジョウソウは終わりました。
今は花が無く、冬イチゴしかない感じです。
明日あたり切って活けようかな@@
by せつこ (2014-11-11 20:11) 

g_g

山茶花にツバキ、そしてたくさんの果物に紅葉と
素晴らしい庭ですね。キチジョウソウは随分遅い開花でしたね。
by g_g (2014-11-11 20:42) 

桃杏

大和富士の八重の白の外をつつむ淡いピンク、柔らかい感じがしてとてもすてきですね。
by 桃杏 (2014-11-11 21:34) 

michi

せつこさん:キチジョウソイウは、昨年はだめで今年もやっと咲きました。フユイチゴも赤い実がいいですよね。

g_gさん:中庭の紅葉はこれから、果物もこれから収穫祭です。

桃杏さん:八重の花弁の外側だけでなく、今年のは芯の部分もピンクに染まっています。これは、次回にUPします。

ご訪問ありがとうございます。
よしころんさん

けいなうさん

by michi (2014-11-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。