SSブログ

10月の中庭➀ ~ゴールデンピラミッド~ [園芸広場]

11サンショウ11.jpg

中庭 10月に入る

   ***** ゴールデンピラミッドの黄色が目立つ ******

12ゴールデンピラミッド21.jpg

秋の気配も深まり、中庭の落葉樹は紅葉・紅葉が増してきている。高山では紅葉も終わりに来ているのだろう。今年は、8月~9月には山に行く機会を持てなかった。10月にはどこかを歩いて見たいと思っている!

宜しかったら ~中庭 深まりゆく 秋~ をご覧ください!

   ゴールデンピラミッド(キク科)

21ゴールデンピラミッド11.jpg 

「向日葵」の仲間だが、普通のヒマワリよりも花の時期が遅く秋に花が咲く。ヒマワリに良く似た形の小さ花を株いっぱいにつける。

属名のヘリアントゥス「Helianthus」はギリシャ語で「太陽の花」を意味するらしい。

その名の通り、まわりを明るく照らしてくれる花のようだ

22ゴールデンピラミッド12.jpg

中央アメリカ原産の常緑多年草で、草丈は1m以上にもなる。眩しいほどの黄色の花が特徴。

丈が長すぎて、大きくなると花が重すぎて倒れてしまい、見た目が悪いのがおもしろくない。   

 23ゴールデンピラミッド13.jpg

 「柳葉向日葵」というのが正式名称だろう。葉が柳の葉のように細長いことからの命名。

”マユミ”(左) & ”コマユミ”(右) (ニシキギ科)

25マユミ11.jpg 24コマユミ11.jpg

秋になると実が赤くなるとともに、葉は真っ赤に紅葉する。(背景の紅葉~写真左~はハナミズキ)

   ホトトギス(ユリ科)

26ホトトギス11.jpg

今年は虫などによる食害が比較的少なく、蕾がたくさんついている。

27ホトトギス12.jpg

やっと2輪咲いた(例年より早いのかな・・・?)

   シロホトトギス(? ユリ科)

28ホトトギス31.jpg

こちらも食害は少ない

29ホトトギス22.jpg

紫紅色の斑点のないホトトギスの変種だろう。

   ナデシコ(ナデシコ科)

30ナデシコ12.jpg 30ナデシコ13.jpg

いずれも 園芸品種

   スピードリオン・リップチャーム(ゴマノハグサ科)

34スピードリオン・リップチャーム11.jpg

とも覚えられない「名前」だが、寒さに強いということから中庭の仲間になっている。花は「キンギョソウ」に似ているようにも想う(肉厚で丸みを帯びたところが)。

   クフェア・プリティマウス(ミソハギ科)

35クフェア・プリティマウス11.jpg

こちらも、覚えられそうにない名前だが、花は「ネズミ」の顔に似ているように見える。プリティマウスの名はここから来ているのだろう。「タイニーマウス」との呼び名もあるらしい。

でも、私には「マウス」ではなく「コウモリ」に見える

50クフェア・プリティマウス12.jpg

 《 レッド バッド 》 なんて名前はいかが・・・?

***** 花の準備が 着々と進んでいる *****

36クレマチス11.jpg 「クレマチス」

37クレマチス12.jpg 37クレマチス21.jpg

クレマチスの仲間「アンスンエンシス」は、常緑タイプの冬咲きクレマチス。写真上左は「アンスンエンシス」の花芽。例年は1~2月頃開花する(写真下を参考に)。右の写真は夏咲きのクレマチスで、この時期は実となっている。

   冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」(撮影は2013.2.19)

51クレマチス13.jpg

キンポウゲ科で、ベル形の花をつける(別名をウインター・ベルという)。

今年も 花を楽しみにしている。

   斑入りツワブキ(キク科

38ツワブキ11.jpg

こちらは、やっと花芽が上がってきた。花はまだ先。

***** まだ 元気だ! *****

40アニソドンティア11.jpg

夏の間少し休んだものの、元気に花をつけている草木もある。

   アニソドンティア・ピンククイーーン(アオイ科)

41アニソドンティア12.jpg 41.jpg

南国生まれの木のようだが、中庭に慣れてきたのか1年中(冬の雪にも負けずに)花をつける。

   セージの仲間が鬱蒼と・・・!

42セージ11.jpg

こちらも咲き続けているが、さすがに冬の寒さには耐えられない。

   チェリーセージ & チャーミングセージ (シソ科)

43セージ12.jpg

   コバルトセージ & メドーセージ(シソ科)

44セージ13.jpg

 リンゴの実の下のセージはまだ花の勢いを保ったままだ。

***** 一足早く 咲き始めた *****

45サザンカ13.jpg

気の早いサザンカが 2~3輪咲き始めた

46サザンカ11.jpg 46サザンカ12.jpg

緑の中庭をピンクに染めてくれる日も近いだろう。


***** おまけ *****

99キッスオブフロリア11.jpg

秋薔薇 ~ キッスオブフロリア ~

台風18号はどのあたりなのだろうか?

被害が無いことを願っている。

ご訪問ありがとうございました

 


タグ:2610
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

g_g

早山茶花が咲き出しましたか、冬咲きクレマチスもあるんですね。
里山も花が少なくなり花便りは終わりになってきました。
by g_g (2014-10-06 12:51) 

mimimomo

こんにちは^^
白いホトトギスも素敵ですね~ 我が家は今年キバナホトトギスが結構数咲かせました。昨年はほんの数個でした。
ツワブキの葉も綺麗ですね~
by mimimomo (2014-10-06 13:55) 

よしころん

冬咲きのクレマチス、以前育てていたのですが枯らしてしまいました ToT
ベルの形がとても可愛くて好きだったのですが・・・
お見せいただきありがとうございます。
by よしころん (2014-10-06 15:26) 

michi

台風18号の様子を見ようと検索したところ、もう19号の発生が報告されていました。どうなっているんでしょうね、昨今の自然は。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
g_gさん:中庭のサザンカ、ちょっと早いんですよね。まだ10月に入ったばかりなのに。これでは雪の前に全部散ってしまうんでしょうかね。

mimimomoさん:黄花ホトトギスにあこがれてましたが、うちではうまく育たなかったんです。

よしころんさん:ベルの形の花好きです。それも冬に咲くんですから、なおさらです。この花、蕾の時に置き場所を移動していると、蕾が落下してしまうんです。慣れたところに置かないとだめなにでしょうかね。

ご訪問ありがとうございます。
きゅーさん

xml_xslさん

tochiさん

侘び助さん

by michi (2014-10-06 15:54) 

yakko

ゴールデンピラミッドは華やかですね〜 パ〜ッと明るくなりますね。
冬咲きクレマチスはこれから楽しめるんですね。
秋のお庭もカラフルで楽しめて素敵です(^_^)
by yakko (2014-10-06 17:23) 

夏炉冬扇

ホトトギス、こちらまだですよ。
by 夏炉冬扇 (2014-10-06 17:41) 

Baldhead1010

秋の花々、満開ですね^^

園芸店からヤマアジサイの苗が23株ほど届きました。

さて、どこへ置いたものやら^^;
by Baldhead1010 (2014-10-06 18:19) 

Mitch

我が家は普通のホトトギスしかありませんが、白いのもあるんですね。
確かヤマホトトギスには黄色いのもあったような・・・。
by Mitch (2014-10-06 18:43) 

シラネアオイ

今晩は!
我が家の花壇はムクゲと四季咲きのバラが
今年最後の花を咲けせているだけ!
あとは雪の下で春を待つだけですよ!
赤い妖艶な花は「コッキネア」です!!
by シラネアオイ (2014-10-06 19:10) 

puripuri

こんばんは
ゴールデンピラミッドは鮮やかな黄色がお庭に映えますね。
クフェアを育てられているのね。 植物園の温室に、たばこそう (クフェア・イグネア)があり
下を向いているので撮りづらいの。 お庭は花盛りですね(^-^)
by puripuri (2014-10-06 22:13) 

ゆきゆき

我が家の庭でも今白花ホトトギスが満開です。
町の文化祭に出す予定の作品、ブログに載せました。
by ゆきゆき (2014-10-07 15:44) 

michi

おはようございます。昨夜は皆既月食だったんですね。苗場山からの帰りの高速道路の中で鑑賞しました。

yakkoさん:冬咲きクレマチスは、これからの置き場所が問題なんです。鉢を動かす時期によって葉や芽が落ちてしまうこともあるんです。

夏炉冬扇さん:こちらは今が満開に時期です。
Baldhead1010さん:月食の写真いいですね。 300mmに×1.4のextenderをつけたんですね。私は高速のSAでデジカメで挑戦しましたがピンぼけでした。

Mitchさん:黄色もありますね。うちにもあったよう気がするんですが、見当たりません。

シラネアオイさん:赤い「コッキネア」素敵な花ですね。ありがとうございます。

puripuriさん:”クフェア”は見た目で買ってしまったんです。鮮やかなものが庭にほしかったんです。

ゆきゆきさん:文化祭作品候補、3点ともすばらしいですね。迷ってしまうのはわかります。私的には「道」が気に入りました。

ご訪問ありがとうございます。
gunpulunnerさん

ひろたんさん

kiyoさん

グリーンさん

斗夢さん

kaminews100さん

ゆるりさん

.comさん


by michi (2014-10-09 07:57) 

ひろたん

また台風ですよね。
今、行方をテレビでみています。
お互い気をつけましょうね。
by ひろたん (2014-10-13 09:06) 

ふーみん

こんにちは
ヤナギバヒマワリ 名前を教えていただいてありがとうございました。
背丈がたかくなるので6月くらいににい20CMくらいカットしとくといいらしです。 michiさんのお庭は楽しめますね  素敵です。
by ふーみん (2014-10-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。