SSブログ

9月の中庭④ ~秋の気配 その2~ [園芸広場]

52秋晴れ.jpg

秋 晴 れ

秋晴れの21日 赤~白~ピンクの秋桜が畑を覆い尽くさんばかりに咲き競っている。我が家は今、なぜかグリーンのネットに覆われ、家の中は薄暗い状況にある。中庭の草木も一部はビニルの覆われ、植木鉢も定位置を離れてあちこちに分散してしまった。今月末まではこの状態が続く。

かろうじて畑の野菜や果物、畑においた鉢花を眺めることができる

***** 秋の気配 は 確実に近づいている *****

   ヒダカミセバヤ(ベンケイソウ科)

11ミセバヤ11.jpg

ヒダカミセバヤは北海道の固有種だという。そんなことは何も知らずに購入し、手間がかからない”ミセバヤ”で星をちりばめたような花が綺麗としか思わなかった。

12ミセバヤ13.jpg 13ミセバヤ14.jpg

今は何とか絶やさないようにと大事に育てている。毎年秋の始まりに花が咲くのを楽しみにしている。

中庭 & 畑 の様子 ・・・ 宜しかった続きをどうぞ 


    ハナミズキ(ミズキ科)

21ハナミズキ11.jpg

 「花水木」 (別名:アメリカヤマボウシ)

4~5月に咲いた花が実となった。斑入りの葉も紅葉が進んでいる。

   サンショウ(ミカン科)

22サンショウ11.jpg

葉の黄葉が進み、実も赤く熟してきている。

23サンショウ12.jpg

まもなく黒い種子が顔を覗かせるだろう。

   マユミ(ニシキギ科)

24マユミ11.jpg

鉢植えの本マユミも赤みを増してきている。コマユミも葉が紅葉し始めている。

   サルナシ(別名:コクワ マタタビ科)  ~和の「キウイ」~

25サルナシ11.jpg

鉢植えの実はもう食べられるだろう。ヤマブドウと同じようにこの時期に頃熟す。以前はヤマブドウやキノコを採りに行くときに一緒に採って、果実酒(サルナシ酒~コクワ酒~として販売もされていたようだ)にしていた。

   フジ (袋をかけていないので”サンフジ”かな?)

26フジ11.jpg

色づき始めている。5~6個は袋をかけている。こちらは”フジ”というべきかな。

   コルチカム(別名:イヌサフラン ユリ科)

27コルチカム11.jpg

花の時期と葉の時期が異なる。もう随分前に祖母が植えた球根だが、この時期になると忘れずに出てくる。(植えたことを忘れた頃に花芽があがって咲く。”わすれなぐさ”とはよく言ったものだ)

ヒガンバナ科のリコリスの花芽がまだ上がってこないのに、忘れずに咲く。

リコリスは ”忘れてしまったのだろう!!”

*****バジル 3種 種を採る*****

30バジル11.jpg

花はどんどん上の方に咲く。下の方の実を充実させるため摘まない。

   シナモンバジル(左)・スイートバジル(右)

32バジル22.jpg 31バジル21.jpg

どちらも まだ 花も楽しめる

  レッドルビンバジル ~今年から畑の仲間入り~

33レッドルービンバジル21.jpg

34バジル23.jpg

バジルは、時々葉を摘んできたので若い葉が次々と伸びてきている。葉に触れるだけでいい香りが広がる。今は種を採るために、花を摘まないようにしている。

***** 夏から 続いて 咲いている花 *****

   カクトラノオ(シソ科  和名:角虎の尾 別名:花虎の尾)

 35カクトラノオ11.jpg

   モミジアオイ(アオイ科  和名:紅葉葵  別名:紅蜀葵(こうしょっき))

36モミジアオイ11.jpg

   ゲンノショウコ(フロウソウ科)

38ゲンノショウコ11.jpg

39ゲンノショウコ12.jpg 40ゲンノショウコ13.jpg

白花も赤花も小さいものの、形から”フロウソウ”の仲間とわかる。

***** 白花のトリカブト *****

シロバナトリカブト(?)(キンポウゲ科)

41トリカブト12.jpg

44トリカブト16.jpg 43トリカブト13.jpg

46トリカブト14.jpg

園芸店で見つけた ”白花トリカブト” 

種名もなく、ただ「鉢花」として売られていたが、山で見かけたことがなかったのでつい購入してしまった。


***** お ま け *****

50トリカブト11.jpg

背景をかえて ~秋の山野草~ 「シロバナトリカブト」

51ピンククラウド11.jpg

~秋の薔薇~ 「ピンククラウド」

ご訪問ありがとうございました


タグ:2609
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
我が家のはただのミセバヤですが、今蕾をつけています^^v
いつも感心してばかりですが、本当に沢山色々ありますね~
さるなしの果実酒ってどんなお味かしら。こちらでは売っているの気づかないです。
by mimimomo (2014-09-22 15:15) 

g_g

ヒダカミセバヤの花随分大きいですね、いままでみたなかでは小さな花なのでビックリです。
シロバナトリカブトも珍しいですね、園芸品種なんでしょうか・・・
by g_g (2014-09-22 16:13) 

michi

(なぜか NO Nameだったので、昨夜のコメントを再掲しました。)こんばんは。台風の今までにない動きが気になりますね。やはり日本列島へ来るんでしょうか?

mimimomoさん:以前はサルナシ酒(コクワ酒)で売っているところがあったんですが、今はないのでしょうか。このお酒(?)は、縄文時代からあったようなんですよ。(遺跡からその痕跡が)

g_gさん:私の求めた白花は園芸品種でしょうね。とても安かったので、つい買ってしまいました。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

by michi (2014-09-23 05:02) 

沈丁花

michiさん(._.)オジギおはようございます。
早速のご訪問有り難うございます。名前を知ることができて嬉しいです。昨日のお散歩は収穫がありました(笑)
by 沈丁花 (2014-09-23 06:33) 

夏炉冬扇

秋があふれてます。
by 夏炉冬扇 (2014-09-23 06:57) 

ゆきゆき

白花トリカブト、珍しいですね。
改良園芸種でしょうね。
by ゆきゆき (2014-09-23 10:50) 

よしころん

白花トリカブト、初めて拝見しました (@_@。
by よしころん (2014-09-23 14:31) 

OJJ

フルーツフラワーパークみたいに沢山の種類が有りますね~羨望)
by OJJ (2014-09-23 15:23) 

michi

こんばんは、今日も一日秋晴れの空でしたね。

皆さんご訪問ありがとうございました。
沈丁花さん:こちらこそ、早速のご訪問ありがとうございました。

夏炉冬扇さん:散歩道も秋一色になりましたね。

ゆきゆきさん:自然にもあるのでしょうが、私は初めてです。

よしころんさん:ネットで検索したところでは出ていましたが、山では見たことがないんです。

OJJさん:中庭は”雑草園”なので、たくさんの種類が雑然とあります。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
栗さん

シラネアオイさん

yamさん


斗夢さん


by michi (2014-09-23 17:30) 

Mitch

ヒダカミセバヤ、きれいな花ですね!?
by Mitch (2014-09-23 18:01) 

Baldhead1010

庭のお花も総仕上げの時期ですね^^

今年は柿がたくさん成っています。

樹形は伸び放題にしてたので、実を採るのに大変です^^;
by Baldhead1010 (2014-09-23 18:17) 

yakko

こんばんは。
お庭は植物園のようですね〜 珍しい植物がイッパイ !!
ミセバヤは大好きで一度育てたことがあります。手入れが不十分でいつのまにか消えてしまいました(;_;) 白いトリカブトもあるんですねぇ
by yakko (2014-09-23 19:27) 

michi

おはようございます。台風の影響が心配ですね。
Mitchさん:もう何年も繰り返して咲いてくれます。小さいけど、星形の綺麗な花です。

Baldhead1010さん:今年は柿のできは良いのでしょうか。
今年も柿を求めて庄内へ行かなくては。

yakkoさん:ミセバヤは晩秋になると実(?)が落ちて発芽します。春になると鉢の中やまわりに小さな株がたくさん出ているので、それを別の鉢に移して増やしています。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

ligiaさん

水郷楽人さん

桃杏さん

けいなうさん

kaminews100さん


by michi (2014-09-24 06:12) 

puripuri

こんばんは
お庭には珍しい(私にとって)お花達が、私を見て! とアピールしていますね(^-^)
食べられる実が生長していく様子を日々眺められる・・・ 羨ましいわ。
by puripuri (2014-09-24 20:47) 

ふーみん

北海道の固有種 ビタカミセバヤ綺麗ですね
やっぱりこちらでは見たことありません。
守ってあげてください
by ふーみん (2014-09-26 18:47) 

せつこ

いつもたくさんの花が咲き乱れて素敵な庭ですね。
シロバナトリカブトは珍しいですね、見たことないです。
by せつこ (2014-09-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。