SSブログ

9月の中庭③ ~大気が不安定!~ [園芸広場]

晴れていた空が 突然 真っ黒に!!

11竜巻0913.jpg

9月12日 新潟で、竜巻観測される

午後2時前、帰ってきた相棒が玄関の戸を開けるなり「海の方の空が真っ黒で、海から黒い雲が・・・・・、何かへんだよ!」と入ってきた。「空がおかしい。竜巻かもしれない!」

後でわかったことだが、その少し前、娘から「海に竜巻が発生している」とのメールが入っていた。相棒の言葉を聞きながら、外に出てみた。おかしな雲の様子に竜巻を想像したが、その頃にはもう消えてしまったようだ。

12竜巻0913.jpg

竜巻 (9月12日 午後1:34 娘が勤務先のビルの窓越しに撮影)

被害はなかったものの、不安定な大気の状況はここ何日も続いている。快晴だった朝でも、気象庁の大雨・雷雨注意報が出ていて、その日は”竜巻注意報”も発令されていた。

不安定な大気の状態はいつまで続くのだろうか・・・・・?

***** 中庭の草花の様子は・・・ *****

   コスモス(秋桜)が盛り

13コスモス13.jpg 13コスモス14.jpg

14コスモス15.jpg

宜しかったら続きをご覧ください


   わすれな草」 

21ヒガンバナ13.jpg

「さんぽみちに 咲く ヒガンバナ」

22ヒガンバナ12.jpg

さんぽみちの花は季節を忘れてはいなかった。

23ヒガンバナ15.jpg

24ヒガンバナ16.jpg

25ヒガンバナ17.jpg

中庭のリコリスは、未だに芽が出てこない。本当に忘れてしまったのだろか? さんぽみちでも先日まで見なかったものが、突然に芽が伸び出しあっという間に咲いてしまった。しかも、昨年以上に立派な株になっている。我が家のはどうしたのか心配だ。それに”サフラン”も未だに芽が出ない。

大地もおかしくなっているのだろうか・・・?

   「トレニア」 

30トレニア11.jpg

9月に入って咲き始めたトレニアも今は満開に!!

   萩」

31ハギ11.jpg 32ハギ14.jpg

萩もずっと咲き続けているが、やはり秋が似合う。 

   「ヤブラン」

33ヤブラン11.jpg

   コバルトセージ」

34コバルトセージ12.jpg 34コバルトセージ14.jpg

これで中庭のセージは全品種が咲いた。

   「ユウゼンギク(?)」

35ユウゼンギク11.jpg 35ユウゼンギク12.jpg

36シオン11.jpg 36ユウゼンギク13.jpg

キクの仲間の名前はよくわからない

   「イチジク」が食べ頃に

37イチジク12.jpg 37イチジク13.jpg

小さい木だが、今朝収穫した。もちろん味はいい。

   「ミヤマフユイチゴ」 

38フユイチゴ11.jpg

これから花が咲き、冬には赤い実が食べられる。

   「ニンドウ」 (季節外れの花)

39ハニーサックル11.jpg

***** バラ 秋の シーズンへ突入か *****

40マザーズデイ11.jpg

今年は秋のバラが楽しめるかもしれない。

   「マザーズデイ」

41マザーズデイ12.jpg

   「ストロベリーアイス」

 42ストロベリーアイス12.jpg

   「トウールーズロートレック」

 43トウールーズロートレック11.jpg

   「プリンセスミチコ」

43プリンセスミチコ11.jpg


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

せつこ

おはようございます^^
最近、不安定なお天気で急に雲行きがおかしくなったり・・・秋は山も怖くて行ってません。
イチジクは大丈夫のようで良いですね、我が家はカミキリムシにやられて枯れてしまいました。
こちらの方では、どこの家でもイチジクはカミキリムシにやられて枯れてます。
by せつこ (2014-09-16 06:05) 

夏炉冬扇

いちじく、天気回復でやっとおいしくなりました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-16 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらずお花がたくさん。おまけに季節はずれのお花まで^^ でもリコリスが出てこないのはちょっと心配ですね。

このごろのお天気は 何が異常なのか分からないような不安定さ。例年と言うのが少しずつ変わるようですね。
by mimimomo (2014-09-16 07:17) 

g_g

竜巻家から見えたんでしょうか、さすがビックリしたのでは・・・
イチジクが食べ頃で美味しそうですね。
by g_g (2014-09-16 09:15) 

michi

ご訪問&コメントありがとうございます。

せつこさん:今朝は快晴なのでゴーヤを外に干していました。突然空に雲が広がり、あっという間に大粒の雨。そして今はまた晴れ。何ということだろう!

夏炉冬扇さん:やはり、天候のせいでしょうかね。結構実が落ちてしまいました。

mimimomoさん:散歩道の彼岸花はあっという間にでてしまったので、中庭のものもそのうちに出るのかなと毎日見ています。

g_gさん:残念ながら私だけが見ていないんです。カメラを持って出たら、すでに終わっていたようで。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

makimakiさん

シラネアオイさん

yamさん

グリーンさん

侘び助さん


by michi (2014-09-16 10:46) 

旅爺さん

新潟の竜巻はテレビのニュースで見ました。怖いですよね!”
いろんな花々で楽しまれてますね。イチジクは我が家でももう食べてます。
by 旅爺さん (2014-09-16 11:06) 

Baldhead1010

今年は他人事のように思っていた竜巻にやられました。

これからはどんどん発生するでしょうね。

彼岸花、開花は全国的に似ていますね。
by Baldhead1010 (2014-09-16 11:39) 

OJJ

天候の急変が多すぎるように思います。予測が進む以上に・・
by OJJ (2014-09-16 12:46) 

yakko

こんにちは。
10年前に作られた映画「ディ・アフター・ツモロウ」を見ました。
現在の地球を予測していたようなパニック映画で恐かったです !
もう明日のことは分かりませんね(;_;) 秋の薔薇が美しい !!
by yakko (2014-09-16 15:33) 

michi

我が家は今日から外壁の(再々)塗装工事を行っています。昨日足場を組んでネットを張ったので、家の中が暗いです。天候の悪化が心配です。

旅爺さん:今年のイチジクは数は採れませんでした。でも、味はいいですね。

Baldhead1010さん:こちらは竜巻の被害がなくほっとしていましたが、大変でしたね。

OJJさん:急変が多いですね。昨日足場を組み始めたときは晴れていたんですが、突然大雨が落ちてきて業者の方は大変でした。

yakkoさん:最近は朝晴れて、予報でも雨マークがないときでも、心配になります。(今年は何度も突然の大雨に遭いました)

ご訪問ありがとうございます。
ryukaさん

めもてるさん

ぶらり爺さん

Mitchさん

斗夢さん

栗さん

よしころんさん

けいなうさん

one_&_onlyさん

きゅーさん

kaminews100さん

mickyさん

by michi (2014-09-17 12:01) 

ふーみん

いつもながら見事なお庭ですね。
秋のバラ きれいですね。
プリンセスミチコ  ストロベリーアイス 綺麗にさきましたね。
イチジク羨ましいです。
by ふーみん (2014-09-17 21:02) 

ひろたん

素敵なお庭ですよね。
もうコスモス・彼岸花ですよね^^
これから秋・冬ですね。
by ひろたん (2014-09-18 07:46) 

ゆきゆき

プリンセスミチコに惚れこんでいます。
by ゆきゆき (2014-09-18 15:35) 

水郷楽人

彼岸花、今年は少し早めに咲きだしているようですね。私も先日彼岸花を見物してきました。
by 水郷楽人 (2014-09-21 15:32) 

michi

おはようございます。
山の方は初雪が報告され始め、紅葉が楽しみな季節となりましたね。
ふーみんさん:イチジクはまだ気が小さいんです。散歩道でいただいたものなんですが、甘みが特に強いんです。

ひろたんさん:秋の黄葉と紅葉を楽しみにしています。今度こそどこかへ行こうと考えています。

ゆきゆきさん:このバラは色もいいんですが、香りがよく、大変気にいってます。

水郷楽人さん:我が家のリコリスはまだ顔を出してくれません。それに、サフランもまだです。忘れてしまったのかもしれません。

ご訪問ありがとうございます。
ネオ・アッキーさん

さらまわしさん

桃杏さん


by michi (2014-09-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。