SSブログ

9月の中庭 ~秋の気配~ [園芸広場]

11中庭9月.jpg

「中庭の雑草園」

今日から9月

暑かった8月ともお別れ。昨今は朝晩のヒンヤリした空気の中での散歩ができるようになってきた。今年の夏は暑さの他に雨の日が多かったせいか、中庭や畑は雑草ばかりが伸びている。8月後半、やっと涼しくなってきて、野菜や果物の勢いがましてきているように思える。

   「メドーセージ」&「チャーミングセージ」

12セージ12.jpg 12セージ13.jpg

   「チェリーセージ」

12セージ14.jpg

チェリーセージの仲間は、春からずっと咲いているが、ここへきて花数が増えてきている。その中でもメドーセージは、果樹の下草のつもりで植えたのが、1枚目の画像のようにリンゴの木を覆い尽くしそうだ。

宜しかったら、「秋の気配漂う 中庭の様子」 の続きをご覧ください ・・・!


   玄関前には ・・・ 斑入りの葉 ・・・

13玄関11.jpg

中庭には、秋の花がほとんどない。この季節は斑入りの観葉植物や、果物・野菜の採り入れ、そして花期の長~い草花が楽しみとなっている。

玄関前は、ハツユキカズラや斑入りのミント、斑入りの紫陽花の鉢植えでごまかしている。


***** 雑草に覆われそうな 果樹は・・・ *****

21果樹園.jpg

雑草の奥に「リンゴ」が実っている。右は金柑

   「リンゴ ~フジ~」

22フジ12.jpg

フジは少し色づいてきている。今年のリンゴは大豊作 ・・・!

   「ヒメリンゴ ~紅花ミヤマカイドウ~」

24ヒメリンゴ12.jpg

25ヒメリンゴ11.jpg

間もなく収穫。生食には向かないリンゴなので、今年もブランデーに漬けることにする。

   「ブルーベリー  ~品種名:?~」

26ブルーベリー14.jpg

ブルーベリーの収穫は間もなく終わる。採った実はすべて冷凍保存中。

27ブルーベリー11.jpg28ブルーベリー13.jpg

   ブルーベリーはヨーグルトに入れて生食したり、冷凍庫で凍らせてから頂いた。

29ブルーベリー20.jpg 30ブルーベリー22.jpg

    柑橘系も順調の生育中 

    「ウンシュウミカン」 (地植え)

32温州ミカン12.jpg

   「夏ミカン」 (鉢植え)

33ナツミカン11.jpg


***** 畑の野菜は・・・ !! *****

41ゴーヤ11.jpg

さすがに「ゴーヤ」は暑い日差しの夏を乗り越え、ここへきて一段と葉を繁らせている。

   「ゴーヤ」

42ゴーヤ12.jpg

43ゴーヤ13.jpg

まだまだ 10月までは実が楽しめる。

ゴーヤは食卓にも上るが、輪切りにして天日干しで乾燥し、保存する。健康茶として飲

   「こんな花も ~?~」

50オクラ11.jpg

花もきれいだが、・・・・・

51オクラ12.jpg

実もおいしい  ~~オクラ~~

   「バナナピーマン」 

52バナナピーマン11.jpg

   「パプリカ」

53パプリカ11.jpg

54パプリカ12.jpg

55パプリカ14.jpg

パプリカは3品種育てている。どれも生食できるのがいい。

   「昨日の朝の収穫」 

56野菜収穫.jpg

さすがに最も暑い頃には生育がよくなかった野菜も、これからまだたくさんの収穫が期待できそうだ。パプリカにピーマン、ナンバン、ナス、ゴーヤ、モロヘイヤ・・・・など。但しトマトはもう木が弱って花が咲いてもおおきな実は期待できない。

自然の恵みに 感謝 感謝・・・


   

***** 花も 少しは咲いている *****

 

 「萩 (品種名:?)」 

57ハギ11.jpg

  

   「ミズヒキ」

58ミズヒキ12.jpg

なかなかいい写真が撮れません。

     「四季咲薔薇 ~スカーレット・クイーン・エリザベス~」

59バラ11.jpg

中庭の栽培種の中で、私が最も気に入っている薔薇。カップ咲きで、薄い紙のような花びらが特徴。旬は5~6月だが、その後も2番花、3番花、・・・と咲いている。この時期花が少ないので、切り花にして室内へ。

   

  


  

*****  最 後 に  *****

 「南国の果物 ~パッションフルーツ~」 (昨日の画像)

99パッションF11.jpg

熟してくると果実が赤紫色(左下)に変わってくる。そして「ポトン」と落ちる。それが食べ頃の合図。

8月末ころから落ち始めている。

間もなく、ボトン ボトン ボトン ・・・ ときてほしいなあ! 

今年も おいし~いものを 作ろうと考えている。

 ~ 次回には紹介できるかな? ~

ご訪問ありがとうございました。


タグ:2609
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
沢山色々~~~
美しいお花も良いですが、果実はいいですね(^^v
by mimimomo (2014-09-01 06:47) 

michi

おはようございます。今日から9月ですね。秋が駆け足でやってきますが、ゆっくりと過ぎていくといいですね。

mimimomoさん:”実りの秋”ですよ。これからが美味しい季節ですね。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

makimakiさん


by michi (2014-09-01 07:18) 

旅爺さん

雑草園と言っても生り物が色々あって楽しめますね。
本当に草は良く伸びますよね。畑や庭の草むしりは苦戦でした。
by 旅爺さん (2014-09-01 08:21) 

yakko

お早うございます。
メドーセージを見る度に何故か恐竜が大口を開けているように見えます
チャーミングセージは初めて見ました。果実が豊作ですね〜(*^^)v
by yakko (2014-09-01 08:24) 

ゆきゆき

賑やかなお庭ですね。
拝見するのも楽しいです。
ミズヒキが素敵に撮れていますね。
by ゆきゆき (2014-09-01 10:58) 

侘び助

フルーツ&野菜王国ですね。ボトンと落ちたら教えてください(^-^)”
by 侘び助 (2014-09-01 13:04) 

Mitch

我が家にもゴーヤはありますが、こんなにいろいろとは、スペースが全くありません^^;
by Mitch (2014-09-01 18:38) 

michi

おはようございます。今朝も雨。しかも大雨注意報が出ている。

旅爺さん:今年は雨と晴れが交互に、しかも繰り返しが多かったので、そのたびに草はグーンと伸びましたね。

yakkoさん:メドーセージの表情を見ていると、面白いですね。何かの”口”に見えます。

ゆきゆきさん:賑やかすぎます、雑草が。でも、取れないものも
あって困ります。

侘び助さん:今朝は5個落ちていました。今年は合計50個くらいは採れそうです。(大豊作)

Mitchさん:狭い庭ですが、野菜や果物を楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

sora_pさん

xml_xslさん

栗さん

グリーンさん

ししど けいまさん

kaminews100さん

by michi (2014-09-02 05:34) 

Baldhead1010

うれしい収穫の秋ですね^^

冬野菜の種まきの時期でもあります。
by Baldhead1010 (2014-09-02 13:25) 

puripuri

こんばんは~
実のなる木や野菜類の収穫、、毎日が楽しいですね(^-^)
by puripuri (2014-09-05 21:18) 

OJJ

まるで果樹園+菜園+農園ですね! 花も実もある豊かな人生!
by OJJ (2014-09-06 11:23) 

ひろたん

凄いですね!
なんでもありですね。羨ましいですよ^^
by ひろたん (2014-09-07 12:49) 

せつこ

たくさんの花にたくさんの木の実に野菜@@
豊かな庭はいいなぁ~~
by せつこ (2014-09-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。