SSブログ

草津白根山のコマクサ ~おまけ編 ②~ [旅の思い出]

50アナベル13.jpg

「アナベル」

コマクサとの出会いを求めて出かけた旅のおまけ編として立ち寄った最後のスポット。

「KARUIZAWA LAKE GARDEN」

宜しかったら、続きをご覧ください

4.最後の訪問地 ~ 軽井沢 レイクガーデン ~

51レイクガーデン11.jpg

薔薇のパーゴラが続く「フレンチローズガーデン」

51ヒアワサ12.jpg

一重房咲きの薔薇「ヒアワサ」

51ヒアワサ13.jpg

鮮やかなローズ赤の花の中心は白く抜ける

52スタンダード仕立11.jpg

このガーデンは池を巡るように配置され、薔薇がメインの展示となている。池の中央にはイングリッシュローズガーデンがあり、スタンダード仕立ての薔薇が目立つ。

 

***** イングリッシュローズガーデンの薔薇 *****

53ローズマリー11.jpg

「ローズマリー」

54バラ11.jpg

「品種名 ・・・ ?」

55ソフィーズローズ11.jpg

「ソフィーズローズ」

56ローズオブピカーディ11.jpg

「ローズオブピカーディ」

56ローズオブピカーディ12.jpg

このガーデンには原種系の薔薇も植えられている。最近、一重の薔薇に興味を持ち始めているので、「ヒアワサ」や「ローズオブピカーディ」にも目が離せなかった。ほかにの一重の薔薇が多く展示されていた。

58コーデリア11.jpg

「コーデリア」

58コーデリア12.jpg

濃淡のあるローズピンクです。半八重で絹のような濃淡がある花弁。

58コーデリア13.jpg

薔薇の旬は6月なのだろうが、四季咲き品種がほとんどでまだまだ咲き続けることだろう。ほかに香りの良い薔薇を集めたエリアもあり、暑くなければもう少し楽しみたいところだ。

 

***** 薔薇以外 の 宿根草 *****

60アナベル11.jpg

「アナベル」

60アナベル12.jpg

アナベルはピンクの色の品種もあるようだが、この色が気に入っている。咲進むと、緑から白へと変わるガク片の色がとてもいい。写真のように、いろんな段階の色の「手毬」が混じっていると見ごたえがある。

 

61クガイソウ11.jpg

池のほとりには様々な草花が咲いている。

 

61クガイソウ12.jpg

「クガイソウ

 

62アサザ11.jpg

「アサザ」

 

***** ホタルブクロ *****

66ホタルブクロ11.jpg

ホタルブクロもいろんな品種が咲いている

66ホタルブクロ12.jpg

67ホタルブクロ21.jpg

68ホタルブクロ31.jpg

初めて見た 珍しい 八重咲の品種

69ホタルブクロ41.jpg

69ホタルブクロ42.jpg

69ホタルブクロ43.jpg

69ホタルブクロ44.jpg

69ホタルブクロ45.jpg

 

***** 名前のわからない花 が たくさん *****

unknown11.jpg

unknown12.jpg

unknown13.jpg

「軽井沢レイクガーデンは、豊かな水をたたえる湖を中心に、8つのガーデンエリアからなる広大なナチュラルガーデン」とホームページに書かれている。四季折々に楽しめるように構成されているのだろうが、やはり暑い時期はどうだろうかと考えてしまう。

もう少し、早い時期に もう1回訪れてみたい!!

 

*****  付 録 ~中庭にやっと咲いた ② *****

 サクラ0720.jpg

アブチロン ”さくら” (別名:南総ピーチ姫)

 

***** ***** *****

月末には立山室堂から五色が原を散策する予定です。その後はしばし休養します。

ご訪問ありがとうございました


タグ:2607
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
バラが沢山ありますね。やはり暑いのですね~軽井沢も^^
7月末ですか? わたくしは8月に行く予定です。
by mimimomo (2014-07-27 07:40) 

せつこ

おはようございます^^
良いところへ行ってこられましたね(^^♪
羨ましい♪
お天気が不安定で夏山はまだ行ってません。
コマクサは終わったでしょうね。
by せつこ (2014-07-27 08:47) 

旅爺さん

流石に色んな花が見られる良い所でしたね。
アナベルは知らないのでアジサイかと思っちゃいます。
八重のホタルブクロが良いですね。
by 旅爺さん (2014-07-27 10:25) 

Baldhead1010

連日の暑さに大汗かいて身体がちょっとしんどいです。

こういうときは睡眠時間を長くすればよいようですが、早起きが癖付いていますので、日中眠たいです^^
by Baldhead1010 (2014-07-27 10:28) 

g_g

品種改良なのでしょうか、ホタルブクロの花姿が
少し変わっていますね。
by g_g (2014-07-27 18:52) 

michi

こんばんは。今日は夕立がありました。草取りをしようと外へ出た途端でした。あっという間に上がってしまいました。

ご訪問&コメントありがとうございます。
mimimomoさん:五色が原は、先週にいく予定でしたが、雪が例年になく多いので延期したものです。本当は8月に入ってからのほうがいいんですが、いろいろと予定があったもので・・・。花が目的ですがどうなるか?

せつこさん:梅雨が明けてくれたんでしょうか。山は雷雨が心配です。29~30と五色が原歩いてきます。

旅爺さん:アナベルも紫陽花の一種です。群生していると見ごたえがありますね。

Baldhead1010さん:昨日に比べて今日は過ごしやすかったです。私も朝早いので日中は眠いですね。

g_gさん:確かにそうですね。いろんな品種が作られていくのは、ちょっと心配です。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

シラネアオイさん

ぶらり爺さん

ぼんさん

グリーンさん

斗夢さん

侘び助さん

きゅーさん

水郷楽人さん

Mitchさん
by michi (2014-07-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。