SSブログ

室堂~五色ケ原 散策(予告編) [山を歩く]

11ミヤマリンドウ.jpg

「ミヤマリンドウ」

29日~30日と立山室堂~五色ケ原を歩いてきました。

「花の百名山」にも取り上げられているので、一度は歩いてみたいと思っていた。今年は雪が遅くまで残っているというので、あまり期待はしていなかった・・・・・。

12ご来光.jpg

「ご来光」 (五色ケ原山荘の居室から a.m.5:03)

21五色ケ原花畑.jpg

「五色ケ原の朝」

山荘と遠くに北アルプス(槍ケ岳、野口五郎岳、笠ケ岳・・・・)が一望できる。

詳しくは、後日UPする予定です。この後、夏休みに入りますので一部をご紹介します。

22五色ケ原花畑12.jpg

お花畑はハクサンイチゲやチングルマ、コイワカガミ・・・・などが。

 そしてお目当てのミヤマクロユリ、ハクサンコザクラも!!

尾根道では、所々で可憐な花が迎えてくれた。

23イワギキョウ.jpg

「イワギキョウ」

24タカネツメクサ.jpg

「タカネツメクサ」

25トウヤクリンドウ.jpg

「トウヤクリンドウ」

8月後半~9月に咲く「トウヤクリンドウ」が一斉に咲いている。まさかこの花が盛りとは思いもよらなかった。up-Downのきつい割に花が少なかった。

次回に詳細を報告します。

夏休みに入ります


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

g_g

一派期しての室堂から五色ヶ原だったんですか、ご来光から
高山植物の数々沢山見られたようですね。
by g_g (2014-08-01 07:28) 

水郷楽人

青や白の花は涼しさを感じさせてくれますね。
by 水郷楽人 (2014-08-01 18:57) 

夏炉冬扇

さわやかです。
by 夏炉冬扇 (2014-08-02 18:21) 

ひろたん

歩いてみたいですね^^
いつも通過点です。
綺麗な所ですね。
by ひろたん (2014-08-03 10:50) 

OJJ

室堂から五色が原ですか・・良いな~行きたいな~
by OJJ (2014-08-10 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。