SSブログ

6月の中庭(その2) ~ ホタルブクロ ~ [旬の広場]

11ホタルブクロ15.jpg 

 ” ホタルブクロ ”  &  ” 紫陽花 ”  

ちょと玄関を飾ってみました(明るさを変えています)

梅雨に時期なのに、雨の少ない天候が続く6月の中庭 ”旬 ~その2~をお届けします

宜しかったら、続きをご覧ください !! 

7.露草

21ツユクサ11.jpg

「ツユクサ」(撮影:6/2)

ツユクサもムラサキツユクサも、畑にとっては歓迎されない植物。でも、こんなに花の色が変化に富むことを知ったのは最近のことだ。(といっても、繁殖力が強いので、毎年刈り取っているが。)

22ツユクサ-1.jpg 22ツユクサ-2.jpg

白花・白い雄蕊   &   白花・薄紫の雄蕊

23ツユクサ-1.jpg 23ツユクサ-2.jpg

 赤紫花・赤紫の雄蕊    &   青花・青い雄蕊

8.斑入りシモツケ

25シモツケ-1.jpg

「シモツケ」(撮影:6/12)

25シモツケ-2.jpg

シモツケは日本原産のバラ科の落葉低木で、初夏のこの時期に花を咲かる。3~5mmの小さな花が集まって花序となる。名前の由来は、下野国(栃木県)で最初に発見されたことからという。園芸品種も多く、私の散歩道には「黄金シモツケ」(下の画像2点)が植えられている。葉の色の変化を楽しむことができる。

61黄金シモツケライムグリーン.jpg 62黄金シモツケ紅葉.jpg

散歩道の黄金シモツケ「ゴールドフレーム」

左:春はライムグリーン   右:晩秋は鮮やかな紅葉

9.ホタルブクロ

27ホタルブクロ-1.jpg

「ホタルブクロ」(撮影:6/15)

”雑草園”の旬にふさわしく、ホタルブクロが鬱蒼とした中庭

28ホタルブクロ-1.jpg 28ホタルブクロ-2.jpg

ホタルブクロにはいろんな色の花がある。白花で濃色の斑点がはいるものが多いようだ。

ヤマホタルブクロ.jpg

「ヤマホタルブクロ」

ホタルブクロはガクの間の裂片が反り返るが、ヤマホタルブクロは裂片が盛り上がっている。

29ホタルブクロ.jpg 玄関を飾るのは”ホタルブクロ”

10.アブチロン

30アブチロンイエロー-2.jpg 30アブチロン初恋-1.jpg

「イエロー」                 「初恋」(撮影:ともに6/15)

11.ドクダミ

33ドクダミ.jpg

「葉に斑が入る ドクダミ」(撮影:6/17)

この花は、子供の頃の薬草採取の記憶とダブり、あまり好きではなかった。しかし、八重咲きの花や斑入りの葉を見てからは少し見直すことになった。

34ヤエドクダミ.jpg

「八重咲ドクダミ」

35ヤエドクダミ-1.jpg 35ヤエドクダミ-2.jpg

花弁や雄蕊・雌蕊は葉にその起源をもつものがある。「八重咲」品種は時として花弁が先祖返りしたりすることがある。右画像は花弁の一部から新たな花が開いている。その花弁も先端に葉緑素をもち、葉の様相を見せている。

36ヤエドクダミ.jpg

「変異のおおい八重咲ドクダミ」 こういう面白い花も時々出てくる

12.サルナシ

40サルナシ11.jpg

「サルナシ」(撮影:6/20) 

旬というわけではないが、成長段階の実(左下の花~2013.5.30~撮影は合成)

13.宿根サルビア

51メドーセージ.jpg

「メドーセージ」(撮影:6/24)

52チェリーセージ-1.jpg 52チェリーセージ-2.jpg 52チェリーセージ-3.jpg

「チャーミングセージ」(左)  「チェリーセージ(ホットリップス)

コバルトセージなどほかのセージはいまだに花が咲かない・・・!!

14.いろんな花(その2)

45カダン.jpg

園芸ショップで購入した「いろんな花の種」を捲いたら、黄色系の花が多かった

よく見ると

46カダン18.jpg

右端にあった

47カダン.jpg あの花が

確かに自分で捲いた花だった。 

ほかにこんな花が、あちこちで 咲いている

48カダン-1.jpg 48カダン-2.jpg

いずれも名前は・・・?

49カダン16.jpg

この名前も・・・?

50カダン-1.jpg 50カダン-2.jpg

もちろん この花も・・・?

名前は知らないが、綺麗な花なら 中庭はいつでも大歓迎 !!


ご訪問ありがとうございました

99アジアンビューティ.jpg

次回は中庭の旬(その3)~紫陽花~を予定しています。


タグ:2606
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
色々咲いていますね~
お庭がどれだけ広いの~~~と言う感じ^^
黄色の右側のお花はハナビシソウじゃないかしら。
by mimimomo (2014-06-29 06:50) 

michi

おはようございます。
mimimomoさん、コメントありがとうございます。
確かに、ハナビシソウですね。花後の実の様子から確認できました。

ご訪問ありがとうございました。
makimakiさん

さとしさん

xml_xslさん

シラネアオイさん
by michi (2014-06-29 07:01) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨もいろんな花が咲いていますね。シットリすると香りも良い感じです。
by 水郷楽人 (2014-06-29 07:09) 

ひろたん

ホタルブクロはお気に入れです^^
広いお庭ですね。
by ひろたん (2014-06-29 07:37) 

Baldhead1010

バナーのヤマアジサイ、涼味があっていいですね^^

私もどちらかと言えばヤマアジサイが好きです。
タキイへ2万円近くの苗を頼みました^^
どこへ植えるかが問題です。
by Baldhead1010 (2014-06-29 07:43) 

せつこ

おはようございます^^
たくさんの花の咲く中庭での観賞は良いですね@@
一面のホタルブクロはいいですね♪ ウチのホタルブクロは適当に咲かせて、適当に引き抜いてます。
こんなにたくさんの花が咲き乱れると見てみたいです(^^♪
ウチの庭にはあまり花はありません><。
by せつこ (2014-06-29 08:15) 

g_g

鉢のホタルブクロもいいものですね。
ツユクサの蕊が好きでこの花を見ると魅入ってしまいます。
by g_g (2014-06-29 08:18) 

旅爺さん

素敵なお庭の花々をジックリ見させていただきました。
まるで園芸店並みの凄さですね。ホタルブクロは大好きで我が家にも有るんです。サルナシは実ると庭の散歩の時に食べてます。
by 旅爺さん (2014-06-29 09:36) 

yakko

こんにちは。
お庭は植物園のようですね〜 どれも綺麗で楽しくなります(^_^)
猫の額ほどの我が家の庭でも植えた覚えのない花が咲きます・・・

by yakko (2014-06-29 16:07) 

夏炉冬扇

こんばんは。
色彩多彩で、目がちらつきます。
by 夏炉冬扇 (2014-06-29 19:35) 

よしころん

八重咲きのドクダミ!
初めて拝見しました!!(*_*;
by よしころん (2014-06-29 21:08) 

OJJ

ホタルブクロと言っても沢山あるのですね~
確かに八重のドクダミはウチでも異形が多いです
by OJJ (2014-06-30 17:32) 

michi

おはようございます。久しぶりの雨が畑を潤してくれたのですが、今日からはまた水やりが始まりそうです。

水郷楽人さん:空梅雨がしばらく続いていたんですが、この雨で草花も野菜も勢いを出してきました。

ひろたんさん:"ホタルブクロ"という名前もいいですね。

Baldhead1010さん:タキイの苗、成長が楽しみですね。どんなアジサイでしょうね。

せつこさん:梅雨が終わるとともに、中庭の花は少なくなります。花が庭は少し寂しくなります。

g_gさん:私も同様、露草は蕊が好きです。抜いても抜いても出てくるという強さも気に入っています。

旅爺さん:サルナシは和製の"キーウイー"ですから、私もすきです。果実酒にするために採りに行くこともあります。(サルナシ酒やマタタビ酒も好きです)

yakkoさん:植えた覚えの無い草や木が生えるのも、また楽しみです。鳥さんにも感謝!

夏炉冬扇さん:いろんな花を楽しんでいますが、毎年繰り返しているうちに消えていくものがたくさん出てきます。気にいっているものは補充するんですが、ホタルブクロや露草のようなものは、ほっておいても毎年咲くものもあります。

よしころんさん:この八重のドクダミは日照不足か、草丈が伸びてしまいます。

OJJさん:"八重咲"の植物は、種が安定していないんですね。それがまた楽しみなこともあります。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん
Mitchさん
ぶらり爺さん
きゅーさん
ねじまき鳥さん
グリーンさん
斗夢さん
kiyoさん
めもてるさん
桃杏さん

by michi (2014-07-01 04:27) 

puripuri

お庭は綺麗なお花がたっくさん咲いていますね(^-^)
サルナシは北海道ではコクワと言われています。
私は食べた事が無いのですが、亡母が若い頃に取って食べてたと言ってました。
by puripuri (2014-07-01 18:46) 

michi

puripuriさん おはようございます。
私も、最初に飲んだ果実酒の名が「コクワ酒」でした。荘内でもコクワと言っています。

by michi (2014-07-02 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。