SSブログ

6月の中庭(1) ~赤い宝石~ [旬の広場]

11アメリカヤマボウシ122.jpg

斑入りの葉が鮮やかさを増す「アメリカヤマボウシ」(撮影 : 6/19

(左下の花は、4/30撮影のものを合成している)  

 6月 中庭の「赤い宝石」が収穫期を迎える。梅雨に入り、中庭の緑が一段と濃さを増してきているなかで、春にピンクや白、そして赤色の花をつけた果物の実が大きく成長を始める。その中で「赤い宝石」収穫を迎えた。6月に入ってからの ❝中庭の旬❞ をお届けします。

 宜しかったら続きをご覧ください

1. ハニーサックル

21ニンドウ11.jpg

ニオイニンドウ(ハニーサックル)」(撮影:6/2)

22ニンドウ12.jpg

香水やラム酒をベースにしたカクテルに、この「ハニーサックル」と名のついたものがあるという。

22ニンドウ13.jpg

「ハニーサックル」はハーブの一種。花の色から金銀花と呼ぶこともある。この時期あま~い香りが玄関前を漂う。

2.シラン 

23シラン.jpg

「シラン(紫花 & 白花口紅)」(撮影:6/2)

3.ギボウシ

25ギボウシ11.jpg

「オオバギボウシ」(撮影:6/9)

25ギボウシ12.jpg 25ギボウシ13.jpg

白花 & 薄紫花

26オトメギボウシ11.jpg

「オトメギボウシ」(撮影:6/24)

26オトメギボウシ12.jpg昨年7/4の画像

4.果 実

30サトウニシキ13.jpg

「赤い宝石  サクランボ」 (撮影:6/15)

31サトウニシキ14.jpg 32サトウニシキ11.jpg

赤い宝石の正体は ・・・・・ サトウニシキ

サクランボの木は3本。暖地サクランボの収穫は5月末だが、サトウニシキはこの時期。木は私の背丈の倍くらいあるが、鳥に食べられないようにネットをかけている。(この作業が面倒!)

32サトウニシキ12.jpg

サクランボの花 (撮影:4/23)

40フサスグリ11.jpg

「スグリ」(撮影:6/11)

41フサスグリ12.jpg 42フサスグリ13.jpg

木はまだ小さいがたくさんの実をつけ始めた。

43フサスグリ14.jpg

ことしはレンジでジャムに(まずは砂糖をまぶす)

44フサスグリ15.jpg 45フサスグリ16.jpg

レンジで加熱後、       ヨーグルトにかけて食べた

51ビワ11.jpg

「ビワ」(撮影:6/24)

今年はたくさんの花をつけていたので、実を期待していた。しかし、受粉がうまくいかなかったのか、途中でかなり落ちてしまった。ここへきて鳥に狙われ始めたので、ここにもネットをかけた。間もなく食べ頃。

5.ほかの果実   *** 収穫はまだずっと先だが 順調に育っている ***

52ネクタリン11.jpg

「ネクタリン」(撮影:6/20)

52ネクタリン12.jpg

「ネクタリンの花」(撮影:4/11)

53リンゴ11.jpg 54ヒメリンゴ11.jpg

「リンゴ ~フジ~」   「ヒメリンゴ」 (撮影:どちらも 6/20)

54ヒメリンゴ12.jpg

「ヒメリンゴ の花 ~ベニバナミヤマカイドウ~」(撮影:4/23)

56レクチェ11.jpg 57ブルーベリー11.jpg

「レクチェ」     「ブルーベリー」(撮影:どちらも 6/20)

58ミカン.jpg

「ウンシュウミカン」(撮影:6/20)

6.この花はどこからきたの ・・・・・?

60unknown.jpg

植木鉢に見知らぬ花が咲いている(撮影:6/15)

植えた覚えのない花がまた一輪咲いている。それも植木鉢に。綺麗な花なので、そのまま育てることにして、まずはパチリ!! ところが、今日(24日)畑に同じ花を発見。5~6種類くらいの花がまとまって咲いている中に、このちいさなかわいい花が咲いていた。

園芸ショップで「いろんな花の種」を購入して、畑のあちこちに捲いたことを思い出した。種の入っていた袋が見当たらないので、名前は・・・?

「いろんな花」の写真は次回「6月の中庭(2)~ホタルブクロ~」に !!

99ホタルブクロ.jpg

ご訪問ありがとうございました


タグ:2606
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
良いお花が沢山見られますね。
実が生るものもmichiさんのところは多いから二重に楽しめますね。
スグリの種はそのままにしてヨーグルトに?
by mimimomo (2014-06-25 09:52) 

michi

こんにちは。昨日は「ひょう」が道路を覆い尽くしたところもあったようですね。びっくりですね。

ご訪問&コメントありがとうございます。
mimimomoさん:花と実を楽しめるものがいいですね。育てがいがあります。(後の楽しみのほうが多いかな!!)スグリの種はそままです。あまり気になりませんでした。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

きゅーさん

侘び助さん

シラネアオイさん

by michi (2014-06-25 12:45) 

よしころん

サクランボにスグリ、美味しそうです~♪
by よしころん (2014-06-25 18:14) 

Baldhead1010

生り物がたくさんあって楽しみですね^^

うちのサクランボはほとんど結実しません^^;
(自家受粉しにくい種類かな?)
by Baldhead1010 (2014-06-25 18:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ネクタリンもサクランボも好きです。
それにしてもいろいろありますね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 18:21) 

旅爺さん

トップ写真のロッキーには行って来たので氷河や雪上バスが懐かしいです。中庭はまるで植物園みたいな素晴らしさですね。果実も楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-06-26 08:03) 

ふーみん

中庭 素晴らしいですね。 一度見学にいきたいです。

果実も赤い宝石がいいですね。  レンジでチン その手がありましたね。
by ふーみん (2014-06-26 14:48) 

OJJ

中庭の実のなる量にびっくり・・
by OJJ (2014-06-27 08:54) 

g_g

スグリが美味しそう、秋向かっていろいろな果実の味が楽しめそうですね。
by g_g (2014-06-28 09:31) 

michi

こんにちは。今日の風はおかしいですね。大気が不安定なんですね。夕方頃から"傘マーク"が出ていますが、たくさん降ってほしいですね。毎日の水やりが大変です!

みなさん、ご訪問&コメントありがとうございました。
よしころんさん:サクランボは昨年よりはたくさん採れました。横浜の孫にも2回ほど送ることができました。やはり美味しいですね。

Baldhead1010さん:我が家は佐藤錦と高砂の2品種で人工授粉していますが、だんだん面倒になってきました。

夏炉冬扇さん:ネクタリンはこれからの雨が心配です。雨で傷みやすくなるんです。

旅爺さん:氷河に興味があって、北欧やスイスアルプスにも行くんですが、広大さがいいですね。

ふーみんさん:実の収穫が少ないカシスなんかはレンジでチンでいいようですね。すぐに食べられて。

OJJさん:毎年生ってくれると嬉しいんですが、そうはいかないのが我が家の現実です。グレープフルーツやレモンがどうもダメみたですね。

g_gさん:趣味の園芸の最後は「果物」の収穫です。

ご訪問ありがとうございました。
めもてるさん

ゆきゆきさん

makimakiさん

斗夢さん

ハマコウさん

グリーンさん

大和さん

桃杏さん

by michi (2014-06-28 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。