SSブログ

6月の中庭(その3) ~ 紫陽花 ~ [旬の広場]

11アジサイ中庭.jpg
「中庭の紫陽花」
 
梅雨空には紫陽花がよく似合う
空梅雨の続く6月、時折降る雨に濡れ中庭に彩を添えてくれる
 
 
12シラサギ-1.jpg
① ヤマアジサイ  「白鷺」(別名:紅ガク)
 
紫陽花の中でも、「ヤマアジサイ」の仲間が大好き。気に入ったものがあると、咲き終わった鉢植えを購入する(安価になるので)。翌年に花が咲いた時に思わず「ニヤリ」とする。「白鷺」は咲き進むと、菱形をしている白色の装飾花が紅色を帯びてくる。
我が家の紫陽花の多くは鉢栽培。旬の時期にだけ並べて楽しむことにしている。
 
宜しかったら、「紫陽花」 の続きをご覧ください !!
 
1  ヤマアジサイの仲間
21七変化-1.jpg
② 「七変化」 
 
21七変化-2.jpg 21七変化-3.jpg
紫陽花の別名ともなっているが、これは品種名としての「シチヘンゲ」で、日本に自生するヤマアジサイ 
 
21七変化-4.jpg
土の酸度によって花色が変化する。「金属光沢を思わせる瑠璃色のガク」との説明もあるが、今のところ画像の色しかみていない。この濃い青色が気にいっているが、来年は一鉢の土壌をアルカリ性に換えてみようと思っている。 
 
 
22クジュウザン-1.jpg
③ 「九重山」 (別名:霧の三彩)
 
22クジュウザン-2.jpg 22クジュウザン-3.jpg
砂斑入りの葉が特徴のヤマアジサイ。装飾花は「七変化」より薄いブルーだが、砂斑入りの葉とのコントラストが美しい。こちらも、何とか薄いピンク色の装飾花になるよう挑戦するのみ。(と言っても、ヤマアジサイはガクアジサイと違って花色の変化は小さいのかもしれない)
 
 
23七段花-1.jpg
④ 幻の紫陽花と言われていた  「七段花」
 
23七段花-2.jpg
ガク片が八重咲となるヤマアジサイ。シーボルトの「日本植物誌」で紹介された紫陽花17種の中の星型をした八重咲きの花。それ以来絶滅したと思われ、"幻のアジサイ"と呼ばれていた。1959年六甲山で再発見された。最初に園芸店で見た時に、”小さくて、可憐な花”と思った。
 
 
25ヤマアジサイ-2.jpg
⑤ 「品種名 ?」
 
 
26新宮テマリ-1.jpg
⑥ 「新宮てまり」
 
 26新宮テマリ-2.jpg 26新宮テマリ-3.jpg
手毬咲きになったヤマアジサイ。整った球形が売りの「新宮てまり」だったが、今年はいびつな形となってしまった。しかも、昨年薄ピンク色だったものが(画像右)、薄紫色になってしまった。やはり酸性土壌化してきているのだろう。このままいくと来年はもっと濃い青かな?
 
 
⑦ 「みらい」は仲間わけを考え、次回ページに移動しました。(済みません)
 
 
 
2 ガクアジサイ
31ガクアジサイ-1.jpg
① 「品種名 ?」
 
 
31ガクアジサイ-2.jpg 31ガクアジサイ-3.jpg
ガクアジサイは日本に自生する原種で、栽培の大元になったものだろう。花・葉ともにヤマアジサイに比べておおきいものが多い。基本的には葉は十字対生、装飾花は8個ということだが、上の画像の装飾花はそれより少ない。
32ガクアジサイ-1.jpg
② 「品種名 ?」
 
 装飾花は7個、それぞれのガク片は4個が多いようだ。
 
 
33斑入りアジサイ-1.jpg
③ 斑入りガクアジサイ 「品種名 ?」
 
33斑入りアジサイ-2.jpg 33斑入りアジサイ-3.jpg
両性花のガク片は4~6枚と一定していないようだ(蕾状態のもののガク片は5枚が多い)
 
33斑入りアジサイ-4.jpg
 紫陽花の装飾花・両性花のUPも絵になる。
 
 
 
34ジョウガサキ-1.jpg
④ 「城ケ崎」
 
34ジョウガサキ-2.jpg赤系
 
34ジョウガサキ-3.jpg青系赤系
 
八重のガクアジサイで、古くから伊豆地方に自生していた野生種。この種を品種改良の元にしているらしい。花色がピンクのものを‘城ヶ崎’、花色がブルーのものを ‘城ヶ崎の雨’と呼んで区別するとの話もあり、上の画像はどっちになるのだろう・・・・・迷ってしまう。
 
もう少し花色がすっきりしたブルーにしてみたい!
 
 
ご訪問ありがとうございました
 
 
次回  6月の中庭(その4) ~ 紫陽花② ~へ続きます
 

タグ:2607
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

Baldhead1010

山アジサイは日本建築、日本庭園によく似合いますね。

雨もよく似合います。
by Baldhead1010 (2014-07-03 12:50) 

puripuri

・・・・ニヤリとする。 わかりますわ、、こちらの言葉に思わず私も(^-^)
ヤマアジサイ素敵!  過去に兄からアジサイを分けてもらい育てていたのですが
数年後に駄目になってしまいました。
by puripuri (2014-07-03 15:51) 

yakko

こんにちは。
ヤマアジサイに惹かれます・・・良いですね〜
牧野植物園でもたくさん見ました(^_^)
by yakko (2014-07-03 16:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アジサイ盛りですね。
大雨でした。
by 夏炉冬扇 (2014-07-03 18:54) 

g_g

アジサイも沢山の種類があるんですね
梅雨の時期はアジサイが一段と綺麗に見せてくれますね。
by g_g (2014-07-03 19:21) 

侘び助

何て綺麗な紫陽花・・・一度でいいから写してみたいです。
by 侘び助 (2014-07-03 20:28) 

OJJ

ヤマアジサイは風情が静かで良いですね~雨にもよく合いそうです。
by OJJ (2014-07-04 09:05) 

michi

おはようございます。今日も雨。助かりますね、このくらいの量だと!

Baldhead1010さん:今日も雨ですが、紫陽花にはいいですね。でも、もう紫陽花も終わりです。

puripuriさん:次から次と新しい品種が出ますね。でも、だんだん育てきれなくなってきました。買い控えです。

yakkoさん:牧野植物園には、珍しい紫陽花(原種とか)がたくさん咲いているんでしょうね。

夏炉冬扇さん:こちらは大雨にはならずに、適度な雨という感じで助かっています。

g_gさん:雨に風が混じると、紫陽花の花も垂れ下がってきます。それもおおきな手毬咲が大変ですね。

侘び助さん:気に入った花には長~くしていてほしいんですが。もう終わりです。

OJJさん:私も"ヤマアジサイ"が好きですね。ホンアジサイの黄白色~薄水色の花も気にいっています。こちらは長く楽しめるはなです。

ご訪問ありがとうございます。
makimakiさん
xml_xslさん
tochiさん
旅爺さん
めもてるさん
グリーンさん
よしころんさん
シラネアオイさん
斗夢さん
ネオ・アッキーさん
ぶらり爺さん

by michi (2014-07-04 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。