SSブログ

4月 桜 --彦根城~京都~吉野へ 《その2》-- [旅の思い出]

11哲学.jpg

「 哲学の道 」 

花を求めて大急ぎで回った旅 Part Ⅱへ ようこそ


3:「哲学の道」をぶらぶらと・・・!

21哲学.jpg 

京都市左京区にある琵琶湖疏水分線に沿った歩道。疎水の山側は自然の森、対岸には桜並木が続く。秋に歩いたことがあるので、春の桜の時期に歩きたいと思っていたところだ。

22哲学.jpg

この時期、「ソメイヨシノ」を中心にした桜のトンネルが楽しめる。

24哲学.jpg 23哲学.jpg

ソメイヨシノは葉桜に!(緑の若葉もオレンジの若葉も、それなりに綺麗!!)

25哲学.jpg

所々にある「紅八重枝垂桜」が満開に!!

26哲学.jpg

「枝垂桜」は やはり人気がある。色や花付き・枝垂れ具合がいい木のまわりにはカメラマンが集まる。

27哲学.jpg

「リュウキンカ」 (おまけ なぜかこんな花も咲いている)


4:「平安神宮」境内の桜を堪能

41平安11.jpg

「平安神宮」

41平安22.jpg

「紅八重枝垂桜」

41平安23.jpg

平安神宮には「八重紅枝垂桜」がよく似合っている。人の流れも、この花を撮ろうとするカメラマン(?)でいっぱい。いろんなところで詰まってしまう。(何を隠そう、私もそうなのだが)

この花びらには どうしても惹かれてしまう。

後は 画像のみ!

約10,000坪の日本庭園「平安神宮神苑」の廻る

41平安24.jpg

41平安25.jpg

41平安26.jpg

41平安27.jpg

41平安28.jpg

「平安神宮」の入り口付近にも満開の「紅八重枝垂」がある

41平安30.jpg

41平安31.jpg 

見事な枝垂れ !! ~~ 今が旬の「 八重紅枝垂桜 」~~


5.夜桜 (ライトアップ!!) 

➀ 高台寺

42高台寺25.jpg

 「高台寺」の夜景

42高台寺26.jpg 

 彦根城の見学を終えた6日夕方、ツアーはライトアップされた高台寺へと向かった。午後6時半頃から7時半頃まで境内を散策した。むろん、フリーで廻ることになっていた。境内にはコウダイジザクラ、シダレザクラ、 ヤマザクラなど50本あまりの木が植えられているとのこと。

42高台寺30.jpg 42高台寺31.jpg

豊臣秀吉の妻、北政所が晩年を暮らした高台寺。秋の紅葉時にも夜景を観に寄ったことがあるが、紅葉より “ 人 ” だったことが思い出された。(あまりおすすめはできないコースだろう!)

42高台寺33.jpg

前庭の枝垂桜が見事ということで暫くは立ち止まることにした。時々樹木をライトアップしてくれるが、そのまわりで何か画像が踊っている(写真左下)のが、私には意味がよくわからなかった。

今回の夜景のベストは 「東寺」かな!! 

ということで、次回は旅の終わり「東寺のライトアップ」と「吉野千本桜」で締めくくります。

50東寺夜桜.jpg

「 東    寺 」 

ご訪問ありがとうございました


タグ:2604
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ベニシダレが美しいですね。京都は人が多くてどうしても敬遠しますが、でもやはり行きたいですね^^
by mimimomo (2014-04-12 21:16) 

michi

こんばんは。今日は中庭の鉢、草を取ったりして整頓しましました。まだ寒いですね。パッションフルーツやコーヒーの鉢は家の中にいれました。

ご訪問 & “Nice” ありがとうございます。
mimimomoさん:人が多かったですね。なかなか狙った写真は撮れませんね。でも、桜の眺めは抜群です。特に“枝垂れ”いいですね。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

makimakiさん

よしころんさん

グリーンさん

by michi (2014-04-12 21:24) 

yakko

お早うございます。
八重紅枝垂桜は豪華絢爛で京都に似合いますね〜
by yakko (2014-04-13 06:19) 

ふーみん

桜の写真お見事です。
東寺のライトアップすてきです。
私も東寺いったのですがまだ記事アップできません。
by ふーみん (2014-04-13 12:49) 

g_g

既にリュウキンカが咲いていたんですね
さすが京都の桜は素晴らしいですね。
by g_g (2014-04-13 19:15) 

OJJ

哲学の道は何回か歩きましたが桜の高台寺は初めて見ました!見事!
by OJJ (2014-04-13 20:55) 

夏炉冬扇

お早うございます
桜豪華。
ライトアップ利いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 06:49) 

ぶらり爺

名所の 綺麗な桜めぐり 素敵です!!
by ぶらり爺 (2014-04-15 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。