SSブログ

4月 桜 --彦根城~京都~吉野へ-- [旅の思い出]

10彦根城.jpg

「彦根城」

4月6日 桜前線北上の声にじっとしていられず関西方面へのツアーに参加。コースは滋賀県彦根城~京都府嵐山・嵯峨野や平安神宮、東寺~そして最後に奈良県吉野山。天候や開花情報を確認しながら、何とかいい旅ができるようにと願って出かけた。

花を求めて大急ぎで回った旅 思い出の一部を画像でどうぞ!


1:彦根城址  ソメイヨシノを中心に、シダレザクラなど1,200本あまりの桜が咲き乱れる!!

21彦根城34.jpg

「天守閣付近のシダレザクラ」

22彦根城35.jpg

本数はまとまっていないが、濃いピンクの花が満開に !!

23彦根城31.jpg

24彦根城32.jpg

堀に沿ってソメイヨシノも満開。桜は昭和の初期に市民の手で植えられたという。

25彦根城21.jpg

古木もある

26彦根城11.jpg

国宝「彦根城」の天守閣

近世の城で天守が残っているのは、松本城や姫路城、松江城、高知城など12城。その中で国宝となっている天守があるのは松本、犬山、彦根、姫路の4城だけである。この日はお昼頃に着いたが、天守閣に登る長蛇の列ができていたので、登るのを諦め、西の丸三重櫓から本丸を眺め、場内の桜を見て回った。


2:嵐山~嵯峨野  渡月橋上流での「船遊び?」-「嵯峨野トロッコ電車」-「天龍寺境内」

31嵐山11.jpg

➀ 「渡月橋」付近を散策  この橋を境に、桂川から大堰川と名前が換わるのか?

32嵐山21.jpg

ソメイヨシノは満開を過ぎ、散り始め

② 続いて30分程の船遊びに!

32嵐山22.jpg

 晴れているとはいえ、朝はまだ肌寒い。川沿いの斜面にはピンクの模様も!

33嵐山22.jpg

30分の船遊びから戻ると岸辺にはソメイヨシノとシダレサクラが迎えてくれる。

 ③ 「天龍寺」庭園散策

40天龍寺11.jpg

大堰川(おおいがわ)の船遊びを終えた頃から、日ざしが暖かさを増してきた。昼食まで少し時間があったので、天龍寺~竹林へと散策することにした。このあたりは以前、秋のモミジの頃に一度散策しているので多少は位置がわかる。

41天龍寺21.jpg

まずは天龍寺庭園を歩き回ることにした。天竜寺は足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために創建したお寺で、世界文化遺産に登録されている。

42天龍寺22.jpg

「シダレザクラ」

暖かい日ざしを浴びて 満開のシダレザクラを堪能できました。(人の波でした)

庭園には何種類もの樹木が植えられていて、ソメイヨシノや椿は旬を終え、シダレザクラやツツジ等がこれから楽しめそうだ。ツアーコースからそれて庭園だけの散策も実り多いものだった。(時間が足りなかった)

こんな花も見頃でしたよ(桜の仲間だけでなく、椿やツツジ・・・など見るものがいっぱい!)

44天龍寺24.jpg

「庭桜」

45天龍寺25.jpg

「源平枝垂桃」 (同じ枝から紅白の花が)

46天龍寺26.jpg 

「白妙桜」

47天龍寺27.jpg

「紅花李(すもも)」

51天龍寺28.jpg

椿はたくさんの種類が植えられている。もう旬を過ぎているものが多かった。

53天龍寺32.jpg

「紅乙女椿(こうおとめつばき)」

53天龍寺30.jpg 52天龍寺29.jpg 

「嵯峨初嵐椿」         「村娘椿」

54天龍寺37.jpg

「ミツバツツジ」

55天龍寺38.jpg

薄紫色の花 ー ミツバツツジ ー は園内のあちこちに花開いている。まわりが目立たない色なので、鮮やかなこの色がよく目立つ。これからが旬の花。雄蕊が10本あることから、「トウゴクミツバツツジ」だろう。それにしても鮮やかな色だ。

56天龍寺39.jpg

「日陰ツツジ」

57天龍寺40.jpg

日本固有種で、本州の関東地方から九州のやや日当たりの悪い場所に生育するという。花色はツツジの仲間では珍しい淡い黄白色。兵庫県丹波市氷上町に自然状態の群生地があるという。一度見たいものだ。

58天龍寺41.jpg

天龍寺庭園は植物の種類が豊富で、黄葉に時期も春の桜の時期も見応えのある庭といえる。

④ トロッコ電車での花見 

34嵯峨野11.jpg

トロッコ電車「嵯峨野号」(一両目がオープンカー)

35嵯峨野12.jpg

トロッコ電車は、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで保津川沿いに23分かけて進む。眼下には船下りを楽しむ船。

36嵯峨野13.jpg

渓流沿いのサクラは散り始め、葉の緑が目立ち始めた。

37嵯峨野14.jpg

トロッコ亀岡駅終点の “ 桜トンネル ” も少し遅かったようだ。


「桜   --彦根城~京都~吉野へ--」の旅は 次回へ続きます。

次回は 哲学の道 ~ 平安神宮 ~ 東寺 ~ 吉野を予定しています。

99哲学.jpg

「哲学の道」

ご訪問ありがとうございました。


タグ:2604
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

mimimomo

素敵な旅でしたね。山肌が柔らかい色に包まれたところが大好きです。
by mimimomo (2014-04-11 06:28) 

水郷楽人

桜名所紀行ですね。城と桜、よくマッチしています。
by 水郷楽人 (2014-04-11 06:41) 

g_g

京都滋賀と桜を追って良い旅をしたようですね
いずれも綺麗な写真ですね。
by g_g (2014-04-11 07:17) 

michi

おはようございます。今朝も寒いですね。

“ご訪問 & Nice” ありがとうございました。
mimimomoさん:駆け足のツアーでしたが、桜の時期がバッチリのいい旅でした。先日、椿の蕾から「雌蕊?」が出ていました。“加茂本阿弥”らしいですね。ありがとうございました。

水郷楽人さん:“彦根城と桜”、遭いますね。6日は観光客も多かったです。

g_gさん:その場で眺めているときは“感動もの”ですが、帰ってからデジカメ画像を観ると、がっかりなんてことばかりですね。やはり広い範囲を観ているのと、画像の範囲で観るのでは違いますね。
撮り方の工夫が足りないんですね。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

tochiさん:

シラネアオイさん

グリーンさん

by michi (2014-04-11 09:52) 

ゆきゆき

素敵な旅をなされました。
我が家でも(夫婦と娘の三人ですが)5月下旬に京都北山方面の旅を予定しております。
by ゆきゆき (2014-04-11 10:33) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました^^
以前観光した懐かしいところを見ているます。
また行きたくなりました。
by せつこ (2014-04-11 10:49) 

michi

ゆきゆきさん:“5月の家族旅行”楽しみですね。良い旅になるよう願っています。

せつこさん:こちらこそご無沙汰しておりました。また、よろしくお願いします。どこも人がいっぱいで、賑やかな京都の旅でした。
by michi (2014-04-11 11:33) 

OJJ

桜サクラさくら、内容てんこ盛りの贅沢旅ですね~みんな懐かしい所です。残念ながらこんなにキレイな画は持って居ません・・涙) 続編期待!
by OJJ (2014-04-11 11:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
トロッコ列車の桜トンネル。いいですね。
こちら桜もう散りました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-11 18:35) 

yakko

こんばんは。
彦根に三年住んでいました。彦根城の桜は毎年見に行きました !
嵐山~嵯峨野 「天龍寺」 トロッコ電車での花見・・・存分に花見を
楽しまれましたね〜 次回も楽しみです(^_^)
by yakko (2014-04-11 19:29) 

ため息の午後

一枚目の彦根城から引き込まれました(笑)。彦根城の
桜は前々から行きたいと思っていますが、まだ実現して
いません。やはり予想通りの美しさです。
それぞれに風情が感じられいい旅をされたようですね。
by ため息の午後 (2014-04-11 21:55) 

ふーみん

こんにちは
今年の彦根城すばらしかったですね。テレビでうつしてました。
地元にいながら昨年行ったときは堅い蕾でがっかりしました。
michiさんはいい時期に行かれましたね。
嵯峨野のトロッコ電車と桜構成がいいですね。
いい旅をされましたね。
by ふーみん (2014-04-20 11:37) 

NeooPiolf

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooPiolf (2019-10-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。