SSブログ

4月 “赤”と“黄”の中庭 [旬の広場]

11クリスマスローズ17.jpg

中庭の3月末~4月 クリスマスローズから

12クリスマスローズ0226.jpg

3月も終わり頃、“春の妖精”達は花びらを散らし、溢れる陽光を浴びながら来期へ命をつなごうと実をつけ始めている。この時期になると、2月頃から咲き始めた鉢植えのクリスマスローズも旬を終え、我が家の中庭は椿の赤色や水仙の黄色に移り変わる。

鉢植え “クリスマスローズ” ・・・ 寒さに耐えて

20クリスマスローズ0227.jpg

花の少ない新潟の2月~3月に何とか花を楽しみたいと購入した「クリスマスローズ」。いつの間にか10鉢以上にも増えてしまった。花が咲き終わってから買い求め、どんな花になるのか楽しみながら育てている。咲き始めるとなぜか“ダブル”の花が、しかも似たような花が多くなっている(思わず苦笑)。

22クリスマスローズ0306.jpg 21クリスマスローズ0307.jpg

2月末には開花した株も、3月6~7日の雪の直撃を!!

でも、草花は強い

23クリスマスローズ.jpg

雪が消えると、直ぐに花を開き始める

24クリスマスローズ.jpg

うつむいている花がもう少し上を向いてくれるといいのだが・・・

25クリスマスローズ.jpg

濃い色の花も気に入っている

26クリスマスローズ.jpg

ツートンカラーの花ビラ(実は萼片)もおもしろい!

27クリスマスローズ83.jpg

やはり、ダブル・八重咲きが気に入っている

28クリスマスローズ12.jpg 29クリスマスローズ42.jpg

31クリスマスローズ.jpg 30クリスマスローズ.jpg

32クリスマスローズ.jpg

キンポウゲ科クリスマスローズ屬の多年草

本来クリスマスローズは、クリスマスのころに開花するニゲル という種を指しているが、2~3月頃に咲くレンテンローズと呼ばれるオリエンタリス (ハルザキクリスマスローズ) なども「クリスマスローズ」として販売されている。我が家のはどちらの系統なんだろう・・・?

“赤” く染まる中庭

51ユキツバキ.jpg

3月は、雪の中で咲き続けた山茶花や寒椿の赤が一段落し、落葉樹の下で春の妖精達が咲き乱れる月。それも末の頃になると、再び“赤”が中庭に戻ってくる。椿の季節が始まる。

52ユキツバキ11.jpg

「ユキツバキ」

中庭には、畑との境界にサザンカとユキツバキを植えている。これらの木は雪の重みで地面に接するように倒れてしまうこともある。でも、さすがに雪国育ちの木。雪が消えるとまた立ち上がって伸びていく。しなやかさには感心してしまう。

52ヤブツバキ.jpg

「ヤブツバキ」

ヤブツバキは隣家の木だが、我が家が南東側にあるため花がこちらを向いて咲く。眺めも我が家の方がいいようだ。花をよく見ると、ヤブツバキの雄蕊は白色なのがよくわかる(ユキツバキは黄色)。

そのほかの椿も、これからが旬を迎える

53ニオイツバキ2.jpg

「ニオイツバキ」

54ボクハンツバキ.jpg 55シボリツバキ12.jpg

「ボクハン」        「しぼり」

56キクカツバキ.jpg

「菊花椿」

57ハゴロモツバキ.jpg

「羽衣」

 

そして “黄” も旬を迎える

60ミニスイセン11.jpg

「ミニスイセン」と「スイセン」

60ミニスイセン12.jpg62ミニスイセン.jpg

61ミニスイセン.jpg

スイセンの中でも、ミニスイセンと呼ばれるものが真っ先に開花する。この花は品種名 “ ティタティタ  と呼ばれるものなのだろうか?あまり管理をしなくとも毎年咲いてくれるので、ずぼらな私にはもってこいの草花だ。


70ユキツバキ.jpg

「中庭を仕切る 雪椿」

3月終わりから4月にかけて、樹木は椿の花・地面には水仙の花があちこちに開く。更にチューリップ等の草花やサクラ・リンゴ、ナシ等の果実等も次々に開花してくる。毎年繰り返しやってくる季節だが、やはりこの時期が一番好きだ。

ご訪問ありがとうございました


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

g_g

クリスマスローズをこれだけ多種に育てると咲いたときは見事でしょうね
michiさんの庭は大きいのでこれからがもっと楽しめるようですね。
by g_g (2014-04-02 08:39) 

よしころん

花々も咲き始め、木々も芽吹くこの季節はいいですねぇ~♪
by よしころん (2014-04-02 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
クリスマスローズが見事ですね。
椿も色々。いつも思うことですが素敵なお庭ですね。
by mimimomo (2014-04-02 11:35) 

michi

こんにちは。今日は気持ちのいい日ですね。週末には“お花見”に出かけようと思っていますが、京都方面はサクラが散ってしまわないか心配です。

ご訪問&コメントありがとうございます。
g_gさん:4月に入っては、クリスマスローズは時期遅れのような花ですね。済みません、でも、まだ蕾の状態のもあるんです。

よしころんさん:野山(よしころんさんのように高い処へは、なかなか行けませんが)の季節ですね。まずは山菜からです。

mimimomoさん:今年は鉢植えの椿も、花付きがいいようです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん 

tochiさん 

シラネアオイさん

makimakiさん  

by michi (2014-04-02 16:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
クリスマスローズは濃いめのものが好きです。
by 夏炉冬扇 (2014-04-02 18:27) 

yakko

こんばんは。
クリスマスローズ、たくさんの種類がありますね。
初めて見るのがイッパイあります。黒?は珍しいですね。
そして赤に染まる椿の庭、素敵ですね〜 椿もイロイロですね !
by yakko (2014-04-02 20:00) 

puripuri

こんばんは
いろんなクリスマスローズを育てていて、どれも素敵なお花にうっとり。
花が終わったのを買うと良いようで、咲いてる鉢は高いので手が出ません。
咲き終わったのに出合ったら買おうかな~(^-^)
by puripuri (2014-04-02 20:26) 

Baldhead1010

黒っぽい花、珍しいですね。

北陸も春がやってきましたね^^
by Baldhead1010 (2014-04-03 04:40) 

michi

おはようございます。今日は午後のに雨が落ちてきそうですね。寒くなるのかな?

夏炉冬扇さん:私も濃い色のものが気に入っています。

yakkoさん:今は散歩道も椿で彩られています。赤、白、ピンク・・・、一重に八重に・・・。

puripuriさん:咲き始めは髙いですね。私は来年に花を咲かせそうなものを選んで求めています。それが咲いてくれると“ラッキー”と得した思いになります。

Baldhead1010さん:“ブラック”は珍しかったですね。並べておいても目立ちます。

“ Nice ” をありがとうございます。
あんぱんちーさん
sora_pさん
グリーンさん
minsukeさん

by michi (2014-04-03 09:13) 

ゆきゆき

花屋さんにクリスマスローズの観賞の要領を聞きました。
あまり関心が無かったのですが、以後興味を持つようになりました。
我が家のボクハン、数年前一夜にして毛虫に食い尽くされ空坊主になってしまいました。
by ゆきゆき (2014-04-03 11:41) 

yakko

こんにちは。
niceを押し忘れていました・・・(_ _)
by yakko (2014-04-03 16:07) 

michi

おはようございます。昨夜からの雨が続きます。今日は一日中雨ですね。

ゆきゆきさん:我が家の“ボクハン”は鉢植えですが、枝振りがいまいちです。今年は思い切って剪定しなければと思っています。

yakkoさん:ありがとうございます。


by michi (2014-04-04 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
加茂本阿弥は蕾の時、蘂が一本外に出ています。それで直ぐ分かります。
ヒメウズはこちらでは野草。外から一本貰ってきて植えたら今は凄く蔓延っています(-- ちょっと邪魔になるほど・・・
by mimimomo (2014-04-04 08:44) 

侘び助

こんにちはお越し頂きnice!コメント有難うございました。
クリスマスローズの八重・・・こんなに素敵なの初めて見ました。
云何時も地味なのしか見ないので、何故高額なんだろって思っていました。

by 侘び助 (2014-04-04 13:20) 

michi

おはようございます。

mimimomoさん:ありがとうございます。早速蕾の状態から見ていきます。ヒメウズはキンポウゲ科の中でも小さい草ですね。増えすぎる野草ですか。

侘び助さん:八重咲きを見つけると、つい手が出てしまうんです。でも髙ので考えてしまいます。
こちらは6日午後に雪マークが出ています。中庭に出した鉢がまた雪をかぶるでしょうか。

ご訪問ありがとうございました。
ぶらり旅さん 

私が三人目さん

けいなうさん

by michi (2014-04-05 06:38) 

ため息の午後

たくさんの花をお持ちなのですね。春は特に
美しいでしょうね(笑)・
by ため息の午後 (2014-04-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。