SSブログ

12月 中頃の中庭 [園芸広場]

10ハロー09.jpg

12月9日 暈(ハロー)が ぼんやりと

バスでの出勤は、いつも途中のバス停で降りてあとはひたすら歩く。萬代橋を渡り終わってふと見上げると、太陽のまわりに、“ハロー” が かすかに見える。久しぶりの晴れの中、気温も暖かいのでのんびり歩こうと思っていたのに、雲が広がってきているのか。この後の天候は下り坂なのか!(画像は暈を目立たせるために、彩度とコントラストを修正している)

通勤途中の「ツワブキ」は未だに咲き続けている
10ツワブキ11.jpg

10ツワブキ12.jpg 10ツワブキ13.jpg

我が家の中庭のツワブキは斑入りだが、花は終わっている 

10ツワブキ14.jpg

中庭の「デコポン」はすべて収穫した

11デコポン.jpg
12月も もう中頃に! 中庭はまもなく雪に埋もれる
よろしかったら、中庭の様子をご覧ください

ーーー まずは収穫後の果物 ---

12フルーツ1210-2.jpg

カリン、グレープフルーツ、デコポンはすべて収穫。柚子はまだたくさん残っている。居間のパッションフルーツ(これは中庭から居間へ移した)は7日から1個、また1個と落ち始めた(もちろん赤く熟して)。画像の後に見える葉は“コーヒー”の木で、大きさが30cm位に育ってきている。

12フルーツ1210-3.jpg

「デコポン」 今年の実は酸っぱいが美味しい

12フルーツ1210-4.jpg

「パッションフルーツ」 全て落ちるのを待っている

ーーー そして 赤や黒の 実 ---  

13ナンテン11.jpg

「南天」 鳥さんに“食べられないようにしなくては!

22フユイチゴ11.jpg 21フユイチゴ13.jpg

「ミヤマフユイチゴ」 ことしは実付きが悪い

24ナツハゼ11.jpg

「ナツハゼ」 ゆく秋を惜しんでポツンと!

25ヤブラン13.jpg

「ヤブラン」 庭の片隅で忘れ去られてしまって・・・

落ち葉に埋もれて、・・・ そして まもなく雪が覆い尽くそうとしているのに・・・

ーーー それでも 咲き続けている花がある ---

41ユリオプスデイジー11.jpg

「ユリオプスデイジー」

43マンテンザクラ11.jpg 42ベニバナミヤマカイ゙ウ11.jpg

「マンテンザクラ」       「紅花ミヤマカイドウ」 

44アブチロン黄.jpg

「アブチロン」 さすがに寒い玄関では「ふるえている」


ーーー 気がつくと 今 外は雪に!!(12日p.m.5:00) ---

山茶花は降り続ける雪の重みに耐えながら咲くことになる

50サザンカ寒椿.jpg

この 枝にも 花びらにも 降り積もるのだろう!

51サザンカ紅.jpg

ピンクの山茶花には雪の白が似合う

53サザンカ白13.jpg

白の山茶花には似合わない。それにこの花は寒さに弱く、すぐに変色してしまう。やっと満開の時期になってきたというのに、この木は毎年のことだが運が悪い。

54サザンカヤマトフジ11.jpg55サザンカ白14.jpg

57サザンカ白桃.jpg56サザンカ桃.jpg

上の2色の花が好きだが、雪の寒さで花びらがあっという間に褐色になってしまうのが残念

ーーー 花や葉が散った後には その下から新しい芽が覗く!! ---

90ユキワリソウ1212.jpg

「春を待つ」若い芽

91ユキワリソウ11.jpg92チャ11.jpg

「雪割草」        「茶」の芽生え

93クリスマローズ13.jpg

「クリスマスローズ」

93クリスマローズ15.jpg 93クリスマローズ11.jpg

中庭ではまだ小さな芽 この後いったん雪に埋もれ ・・・ そして開花

94ミセバヤ.jpg

「ミセバヤ」 枯れた枝に若い芽が育っている

95セイヨウシャクナゲ12.jpg

「西洋シャクナゲ」  来春は一斉に開いてくれるのを期待している


ご訪問 ありがとうございました

99ハボタン1211.jpg 「ハボタン」


タグ:2512
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
まだ実が沢山なって、収穫の秋ですね~
知らないお花も~マンテンザクラ、紅花ミヤマカイドウは初めてです。
白にピンクのサザンカが良いお色で素敵。
by mimimomo (2013-12-14 05:07) 

g_g

段々冬枯れしている時期、まだまだ楽しめる庭ですね、
それと果実類もほぼ収穫され、残った木々は
昨日の雪で埋もれてきているんでしょうね・・・
by g_g (2013-12-14 08:21) 

michi

こんばんは。今日も朝から雨と雪。でも、まだ積もることはないだろう。

ご訪問&コメントありがとうございます。
mimimomoさん:収穫の秋の最後ですね。雪が積もってしまうと、柑橘類はだめですね。“マンテンザクラ”は「サクラマンテマ」の流通名なのかもしれませんね。

g_gさん:雪は毎日ちらついているんですが、今のところすぐに溶けています。薔薇の消毒や柑橘類の囲いがまだなので、悩んでいます。晴れてくれないと作業ができないんです。

ご訪問ありがとうございます。
takenokoさん

makimakiさん

tochiさん

xml_xslさん

桃杏さん

シラネアオイさん
by michi (2013-12-14 18:38) 

Baldhead1010

庭のケヤキもたくさんの葉を落として今は裸です^^

おかげで部屋への日当たりは良くなりました。
by Baldhead1010 (2013-12-15 04:49) 

ふーみん

何時もお庭が広いから季節の風情が楽しませてくれますね。
by ふーみん (2013-12-15 10:57) 

夏炉冬扇

今晩はる
ツワブキはお袋に連なる花です。
季節感じます。
by 夏炉冬扇 (2013-12-15 19:08) 

よしころん

michiさんのお宅ではこの時期でもまだお花が見られるのですね~
シャクナゲは蕾をつけて冬を越すのですねぇ。
春の花が待ち遠しいものです♪
by よしころん (2013-12-16 11:29) 

せつこ

こんばんは~~
パッションフルーツにデコポンまであるなんていいですね~~
花もたくさんあって(^^♪
我が家はな~~もありません><
庭は通路も落ち葉だらけ(-。-;)
by せつこ (2013-12-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。