SSブログ

秋山郷 ~ 奥志賀 の もみじ  [山裾さんぽ]

11秋山郷49鳥甲山.jpg

晴天の11月2日 紅葉を求めて新潟・長野の県境に位置する秘境 “秋山郷”&“奥志賀”へドライブ

12ドライブmap-2.jpg
( 長野県観光振興課:長野県観光マップ から「ドライブタイムマップ」を抜粋 )

[ コース ]
 
[新潟] - 北陸自動車道新潟西IC - 関越道越後川口IC - R117 - [津南町] - R405 - [坂巻[いい気分(温泉)]] - [猿飛橋] - [萌木の里] - [前倉橋] - [蛇淵滝] - 県境 - [屋敷[いい気分(温泉)]口] - [苗場山登山口] - [切明[いい気分(温泉)]] - 林道秋山線 - R471 - [奥志賀高原] - R292 - [澗満滝] - R292 - 上信越自動車道信州中野IC - 北陸道新潟西IC - [新潟](走行距離:約450Km 見学を入れて:12時間) 


よろしかったら 続きをご覧ください

20秋山郷17萌木の里.jpg
 
「秋山郷 萠木の里」
 
新潟-長野両県の県境にある“秋山郷”。 古くから秘境と呼ばれており、萠木の里はその大自然の直中にある。「大迫力のパノラマ、渓谷にたたずむ秘湯・・・・・」と案内書にある。温泉にも浸かりたいが、こんな晴天に恵まれた日に車を走らせない手はない。とにかく奥志賀まで行くことにした。
 
 
萌木の里から 周りの景色が一段と鮮やかさを増してきた
 
 21秋山郷11.jpg
 
 
22秋山郷13.jpg
 
 中津川は、苗場山(標高2,145mの成層火山)と鳥甲山(標高2,037.6mの成層火山)に挟まれた渓谷
 
 
23秋山郷15.jpg
 
「中津川の河岸段丘 “屏風岩”」
 
 
 
 
 25秋山郷21.jpg
 
流れ落ちる沢も、見上げると奥の方は黄葉が進んでいる
 
 
前倉橋 ~ 切明 の間が最高の景色に
 
 26秋山郷28前倉橋.jpg
 
「前倉橋」
 
中津川渓谷にかかる赤いアーチ橋で、新潟の橋50選に選ばれている。この付近の渓谷には安山岩質の柱状節理が発達している。
 
 
27秋山郷26前倉橋.jpg
 
28秋山郷22前倉橋.jpg
 
29秋山郷24前倉橋.jpg
 
 
30秋山郷30前倉橋.jpg
 
前倉橋のたもとにある食事処でイワナをいただく。とても大きかったが、養殖イワナのためか柔らかく頭からすべてを食べることができた。値段の割にとても美味しく感じた。炭火の暖かさを浴びてしばしの休息だった。
 
 
 
31秋山郷32蛇ガ淵.jpg
 
 「蛇淵の滝」

 
前倉橋にある食事処から「蛇淵の滝」へ5分くらい。しかし、ここは紅葉のメッカ。駐車場は狭く、運良く止まれたものの次から次へと到着する車はどうしようもなく、あちこちに駐車するしかない。この滝は「大蛇が住んでいたとされる荘厳な滝」と紹介されているんだが、ちょっと残念な景色だった。紅葉もいまいちだった。
 
 
R405 新潟県から 長野県に入る
 

 
 
32秋山郷Map-2.jpg
 
長野県栄村の “秋山郷” 案内図
 
33秋山郷35屋敷口鳥甲-2.jpg
 
秋山郷 屋敷口から見た “鳥甲山” (?)
 
 
この後も R405は紅葉の森を楽しむことができた。
 
34秋山郷48ドロノキ平.jpg
 
標高1,055mにある佐武流山(2,191.5m) 登山道の入り口らしい。が、駐車スペースは限られている。ここには水場があるが、本当に登山道入り口なのだろうか?
 
 
 
R405 は更に 切明温泉に向かう
 
35秋山郷52切明.jpg
 
 
36秋山郷54切明.jpg
 
 
37秋山郷57切明.jpg
 
「切明」
 
切明温泉を流れる中津川の河原を掘ると、熱い温泉が湧き出すところがあるという。
 
 
 
38秋山郷60切明.jpg
 
河原の温泉は、この下流なのかな? 少し残念だったが、通過する。
 
 
 
39秋山郷62切明苗場?.jpg
 
R405と林道秋山線の分岐付近から見たこの山は 「苗場山・・・?」
 
 
 
山の名前がいまいち・・・???でした
 
 

 
途中で出会った 実 &
 
41アキグミ11.jpg
 
「アキグミ」
 
 
42アキグミ12.jpg 2~3粒口の中へ “しぶ~い!”
 
 
 
43カエデ11.jpg
 
「ハウチワカエデ」
 
 
44ボタンズル11.jpg 45ボタンズル12.jpg
 
「ボタンヅル」
 
 
47ムシカリ11.jpg
 
「ムシカリ」
 
 
49ムラサキシキブ11.jpg
 
「ムラサキシキブ」
 
 
50ムラサキシキブ13.jpg
 
常緑の杉林の中で、誰かが植えたのだろうか、見事な色で迎えてくれた。
 
51ムラサキシキブ12.jpg
 
 
落葉樹林の下、枯れかかった色中で紅葉や赤い実が目立つ。そして緑の残っている杉林の中で青~青紫の実がよく目立つ。ムラサキシキブは、ひときわ自分を目立たせているように思えた。
 

 
 奥志賀~志賀高原へ抜ける
 
60奥志賀11.jpg
 
“秋山郷” を超えると そこは奥志賀高原
 
真っ青な空のもと、秋山郷とは違った景色が迫ってくる。標高が1,400mと高いせいか、山の斜面は “カラマツ” と “シラカカンバ” に換わってしまった。それも、カラマツは真っ黄色に。まさに黄葉の世界。そして、シラカンバは葉を落としているが、幹の白と枝先の茶褐色の芽がひときわ目立つ。
 
 
61奥志賀15.jpg
 
紅葉とは違った風景が広がっている
 
 
62奥志賀18.jpg
 
 
63奥志賀20.jpg
 
 
64奥志賀19.jpg
 
こんな風景も見飽きないものだ。このまま「R292 志賀草津道路」を走って、「浅間白根火山ルート」を嬬恋村を目指したかったが、時間の関係から諦めて新潟へ戻るため上信越自動車道「信州中野IC」へ向かう。
 
 
65奥志賀22澗満滝.jpg
 
「澗満滝」
 
 
99奥志賀25澗満滝.jpg
 
最後に、R292の途中で “澗満滝” を眺めて、紅葉ドライブ-450kmの旅を締めくくった。
 
今日(9日)も快晴の予報 紅葉を求めて “山形との県境” へドライブします
 
結果は 次回に UP 
 
ご訪問ありがとうございました
 
 

タグ:2511
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

g_g

綺麗な紅葉ですね、ダケカンバの写真が好きです
最後の滝周辺の紅葉が一段と輝いていますね。
by g_g (2013-11-09 07:45) 

mimimomo

こんにちは^^
秋山郷は素敵な所ですね。10月27日でしたか苗場山に登りました。
帰りの時間を急いだのか、残念ながら秋山郷を素通りでした(__;
見事な紅葉や滝。本当に素晴らしい!
by mimimomo (2013-11-09 10:09) 

michi

お早うございます。
昨日は快晴のもと、新潟-山形の県境《アサヒスーパー林道》~《月山花笠ライン》の紅葉を堪能してきました。ここも大変綺麗な季節でした。

ご訪問&コメント、ありがとうございまた。

g_gさん:樺の木の幹と枝先の色が、背景の青空の中でいい色になっていまいた。しばし見とれてきました。

mimimomoさん:私は苗場山に登っていません。今年は行ってきたいと思っています。いつの時期がいいでしょうかね。

ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

kemmさん
 
きゅーさん 

xml_xslさん

グリーンさん

シラネアオイさん

あんぱんち~さん

よしころんさん

by michi (2013-11-10 06:16) 

Baldhead1010

今年の紅葉はかなり遅れています。

葉を落としたブナ林がきれいですね^^
by Baldhead1010 (2013-11-10 06:37) 

yakko

お早うございます。
晴天に恵まれ、パンフレット通りの見事な紅葉、渓谷ですね〜
素晴らしい紅葉狩りを楽しまれましたね(^_^)
by yakko (2013-11-10 08:23) 

せつこ

秋山郷の紅葉は綺麗ですよね、休日には車が混んで山道運転は怖いです。
平日に何度か行きましたが、紅葉の素晴らしさわ忘れられませんね。
秋山郷の先は行ってませんが、道はどんなぐあい?
by せつこ (2013-11-10 11:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アキグミしぶくても食べたいな。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 18:30) 

hidamari

素晴らしい黄葉の秋山郷、一度行ってみたい場所です。
ボタンヅル、ムシカリ、ムラサキシキブ、色とりどりの秋の実りも
紅葉を一段と楽しくしてくれますね。
私的には横の我が家の柑橘類がとっても気になっちゃいました^^v
by hidamari (2013-11-10 18:38) 

michi

こんばんは。今日は寒い一日でしたね。この後、新潟県はところにより雪になる(今がまさにそうなのか?)予報ですね。

Baldhead1010さん:ブナや樺の木の落葉直後の林は絵になりますね。

yakkoさん:綺麗な紅葉でしたね。その分、人も車も多かったです。でも京都の紅葉狩りには遠く及びません。

せつこさん:道は、秋山語の先もいいですよ。本当は「浅間白根火山ルート」をずっと先までドライブしたかったんですが、遠いですね。

夏炉冬扇さん:秋グミは本当に渋いんですよ。これはグミ酒にいいですね。

hidamariさん:《我が家の柑橘》ご覧頂いてありがとうございます。まもなくグレープフルーツ、不知火(デコポン)の収穫です。すだちは、既に収穫して冷凍、柚子はまもなく収穫し、お酒と柚子胡椒になる予定です。

ご訪問ありがとうございました。
はせおさん

takenokoさん

teftefさん

by michi (2013-11-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。