SSブログ

11月の中庭 [園芸広場]

11月4日 紅葉前線は、まもなく新潟市内を通過するのでないでしょうか

3日は、天候が良かったので《秋山郷 ~ 奥志賀高原》の紅葉を求めてドライブしてきました

本来、今日の内容は2日(土)にUPする予定でしたが、ブログが壊れてしまった(?)ので、直すのに時間がかかってしまい、本日になりました。紅葉ドライブは、また後日とします。

 

11月初旬の中庭の様子へ続きます 


 

  

「もってのほか」 は 今が旬

  

   

畑では、祖母の代から栽培している「食用菊」が旬を迎えている。花の色は、ピンク、ウスピンク、紫、そして、今年は右下の赤紫の色が加わった。味は、変わらないが、塩漬けしておいて、後日食べるのは紫が見た目にも綺麗でいい。

 

新潟では「かきのもと」と呼んでいるが、「もってのほか」とか「もって菊」とも呼ばれている。「延命楽」というのが菊の品種名なのかもしれない。 

 

「サフラン」

  

 花の少ないこの時期 ミツバチが盛んに花に潜り込んでいる

 

足には黄色の花粉がしっかりとついている 

 

赤い雌蕊が目立つ花で、紀元前からヨーロッパで香料染料として利用されていた。特に古代ギリシアではサフランの黄色が珍重されていたという。赤い雌蕊は乾燥させて保存するが、水に戻すと鮮やかな黄色になる。

 

 

「アメリカハナミズキ」紅葉する

 

 


 

果物・野菜も黄色・赤が目立つ

 

「グレープフルーツ」  「カリン」(こちらは収穫したがジャム造りはしないことに)

 

(パプリカはこの時期でなくともこの色)

 


 

セージは長く咲いている (この花はいつ見ても形がいい)

 

「コバルトセージ」

  

「チャーミングセージ」      「チェリーセージ」

 


 

 

なんといっても、秋は 「菊」 

コギクが これから盛りに!! 

「アワコガネギク」 

 

 「品種名 ?」


 

「 山茶花」も 花盛りに

10月末に一輪咲いたこと思っていたら、もうこんなに!!

 

「ヤマトフジ」 (私のお気に入りの山茶花)

「品種名 ?」 

 「品種名 ?」 

 


 

  

リンゴの木の下で咲きだした「マンテンザクラ」

やっとブログデザインを修正することができた。しかし、まだ作成画面で直接「ファイル」から画像の貼り付けができない。どこに不具合があるのか??? 「ファイルの編集」を立ちあげて、 copy & paste で貼り付けながら作成している。

時間がかかって大変  ・・・・・help me!

ご訪問ありがとうございました  


タグ:2511
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
新規記事が作りにくい状況ですね~お気の毒です。でもわたくしにも分からないから、何にもお役に立てないわ。ごめんなさいませ。
お庭が華やかですね。食用菊も沢山だし小菊も沢山。我が家は白一色(><;
山茶花の「ヤマトフジ」素敵ですね。
by mimimomo (2013-11-04 15:43) 

michi

私の認証コードが分かりにくいですね。私も何回か試してみました。「TQ3YUg」です。

mimimomoさん:さっそくのご訪問ありがとうございます。
漢字も、今まで使っていたATOKがだめになって、その都度変換辞書(?)を入れ替えています。時間が・・・・


by michi (2013-11-04 15:48) 

Baldhead1010

バナーの紅葉、ケヤキ並木でしょうか?
いい色合いですね。

どの花々もきれいな色です。

記事の作成、どうした不具合でしょう・・・。
画像認証画面、出ておりませんよ。
by Baldhead1010 (2013-11-04 15:59) 

yakko

復活しました。またよろしくお願いいたします。(_ _)
秋のお庭もまた素晴らしいですね〜 !
by yakko (2013-11-04 16:10) 

michi

Baldhead1010さん:バナーは新潟市の中心地付近の欅並木です。これは一昨年(だと思いましたが)の撮影で、今年はもう少しなのかな。画面認証画面出ませんね、どうしてかな?

yakkoさん:復活待っていました。私も、今日復活したんですが、まだブログデザインが安定しません。CSSをいじっています。


by michi (2013-11-04 16:15) 

g_g

キクのキレイな花が見られるようになりましたね、キクの品種名が分からないのが多くなりました・・・というより忘れてきました。
マンテンザクラってあるんですか? 可愛くてキレイですね!
by g_g (2013-11-04 17:54) 

せつこ

色々な花が咲いていて良いですね^^
ウチの庭はツワブキとリンドウだけです。
by せつこ (2013-11-04 20:50) 

takenoko

小菊は小さな花壇。街路樹の根本などに咲いていますね。しばらく楽しめます。認証コードは数字にした方がわかりやすいです。
by takenoko (2013-11-05 07:04) 

michi

こんにちは。今日はもっといい天気になると思っていたが、曇りのままになりそうだ。

ご訪問&コメントありがとうございます。
g_gさん:本来の咲く時期は今ではないと思うんですが、プランターに中で咲いているんです。サクラマンテマの栽培種名なのかもしれませんね。

せつこさん:ツワブキもあるんですが、家計が本だけの寂しい花になっています。もっと増えますけね。

takenokoさん:私の散歩道にも、結構ありますね。
認証コード《38》に変更しました。ありがとうございました。数字の意味はありません。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

シラネアオイさん
 
by michi (2013-11-05 11:40) 

ゆきゆき

秋の小菊は楽しいです。
画像認証、私と同じです。それでも有効なんですね。
可笑しなシステムです。
by ゆきゆき (2013-11-05 15:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ミツバチとサフラン、グッドです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-05 19:27) 

michi

おはようございます。昨日は晴れ渡って、とても気持ちのよい一日でした。(勤めの関係で、外は出られなくて残念でしたが)この天候も長くは続かないんですね。今晩からまた一荒れのようです。

ゆきゆきさん:そうなんですか、おんなじ画像認証でしたか。済みません。
菊祭りもあちこちであるんじゃないでしょうか。

夏炉冬扇さん:ミツバチは、この時期美味しい(?)花が少なくて大変なんでしょうね。日本ミツバチだと思っているんですが・・・?

ご訪問ありがとうございます。
takenokoさん

シルフさん

hidamariさん



by michi (2013-11-07 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。