SSブログ

10月の中庭 [園芸広場]

11アケビ111.jpg

 10月の中庭 ~果物 ・ 秋の花~

12アケビ122.jpg

アケビの実 すずなりに!

10月に入り、楽しみは秋の草花が目立ち、果物が熟してくることだ。今年は中庭の果物は種類が少なく(リンゴと梨が実らなかった)、寂しい限りだ。

 

よろしかったら 続きをどうぞ!!

 

---  中庭の果物  ---

 

21イチジク14.jpg 22イチジク12.jpg

「イチジク」

このイチジク、実は小さいが非常に甘い。品種名はわからないが、苗木をいただいたときに 「特別に甘い種類だよ」 と言われていて楽しみにしていた。確かに甘~い。まだ木は小さいので、来年はもっと期待できそうだ。

 23グレープフルーツ11.jpg 24スダチ11.jpg

「グレープフルーツ」           「スダチ」

25ユズ11.jpg

「柚子」

柑橘系は色がやっと黄色みを帯びてきたばかりだ。柚子は青いまま保存しようかと思っている。柚子胡椒も作り置きがなくなってきたので、この実でつくる予定だ。スダチは小さくて堅いので、どうしようかと悩んでいる。このほかにデコポンとリトルオレンジが実っているが、こちらも小さくてこの後大きくなるのか不安。

 

----- ----- 四季咲薔薇 秋の一輪----- -----

261バラ.jpg262バラ18.jpg263バラ11.jpg264バラ12.jpg265バラ13.jpg267バラ15.jpg

左下の薔薇は、品種名がわからないが春から長~く咲き続けている。病虫害にも強くて手がかからないので、我が家向きの花だ。花の姿も気に入っている。

 

----- 秋の花 -----

26コスモス12.jpg 27コスモス14.jpg

28コスモス13.jpg 29コスモス15.jpg

「秋桜」

コスモスも品種改良が進んだのか、いろんな色の品種が出回っている。でも、私は昔からある白・ピンク・赤のコスモスが好きだ。中庭のこの“3色”は、ほとんど手入れもをしないでも毎年楽しませてくれるのがいい。

 

30ゴールデンピラミッド13.jpg

「ヤナギバヒマワリ」 

31ゴールデンピラミッド12.jpg

“ゴールデン・ピラミッド” がこの花の商品名なのか。以前この名で販売されていたように思う。北アメリカ原産の宿根草で、確かにヒマワリの仲間だが、この花は秋によく似合う。

 

32モミジアオイ11.jpg

「モミジアオイ」

33モミジアオイ15.jpg 34モミジアオイ14.jpg

夏の頃から咲いている花期の長~い花で、UPにも耐える

 

----- ハーブ -----

40ローズマリー11.jpg

「ローズマリー」

時々我が家の食卓にも上がる(肉の上にのっていることがある)、1年中咲いている

 41バジル31.jpg

「バジル」

43バジル11.jpg 42バジル22.jpg 

「シナモンバジル」     「スイートバジル」

どちらも我が家の貴重なハーブで、今は来年のための種を取る時期となっている。ちょっと触るだけでいい香りが漂う。  ・・・・・・・・・ 「食べてよし、香りを嗅いでよし」

 

----- 秋の花 (続)-----

44シュウメイギク11.jpg

 「秋明菊」

花びらに見えるものはガク(キンポウゲ科の特徴かな)。今年は一重が咲いたが、八重は咲かなかった。

 

45スイフヨウ12.jpg46スイフヨウ11.jpg

47スイフヨウ14.jpg48スイフヨウ八重11.jpg

49スイフヨウ八重13.jpg50スイフヨウ八重12.jpg

「酔芙蓉」 

一重咲きと八重咲き(酔芙蓉は八重咲きが一般的らしい)。どちらの花も朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になってしぼんでしまう。うっすらと酔って(?)くる時の花の色がとてもいい。

 

51ホトトギス15.jpg

「ホトトギス」

52ホトトギス13.jpg

一つ一つの花期はああまり長くはなく、2~3日で6枚ある花弁が次々と落ちてしまう。秋のこの時期、中庭には杜鵑草が欠かせないアイテムだ。若葉や花にある斑点模様がよく目立つ。

 

 

53サザンカ12.jpg

「山茶花」 が 一輪咲き始めた

54サザンカ11.jpg 55サザンカ13.jpg

今年は、咲き始めが早。空から白いものが降ってくる頃になると、中庭がピンクに包まれる。

  

 ----- まもなく 旬の時期に!!-----

99モッテノホカ11.jpg

「もってのほか」

畑の端で、食用菊カキノモト(「もってのほか」 「延命楽」) がまもなく一斉に開花する。この花が旬を迎えると、天候がとたんに不安定になる。晴れているうちに花を摘みとらないと、雨にやられてしまう。それに花がしなだれて地面のついてしまうと砂だらけになって、食べられなくなってしまう。花の開き加減と天候により大急ぎで摘むことになる。

楽しみは まもなく!  我が家の定番のごちそうだ

 

ご訪問ありがとうございました 


タグ:2510
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

Baldhead1010

台風の置き土産は大量の雨で、畑の作物が浮いていました^^

降らずに困り、降って困り、うまく行かないものです。
by Baldhead1010 (2013-10-26 05:19) 

michi

おはようございます。今朝も朝から雨です。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
Baldhead1010さん:今年は台風も当たり年なんでしょうか。困った年ですね。
by michi (2013-10-26 05:43) 

yu-papa

とても楽しく見させてもらいました(^_-)
by yu-papa (2013-10-26 12:43) 

mimimomo

こんにちは^^
相変わらずお庭が賑やかですね。
素敵だこと。我家にはホトトギス、一才柚子くらいしかありません。
by mimimomo (2013-10-26 13:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらはやっといい天気になりました。

ビッグガーデンですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-26 19:03) 

よしころん

本当にいつも花も実も素晴らしいですねぇ~~♪
by よしころん (2013-10-26 19:20) 

michi

おはようございます。今朝のTVで伊豆大島の避難勧告が解除され、捜索が再会されたということで、少しだけほっとしました。

yu-papaさん:岡崎城の“鬼太郎展”楽しませていただきましたよ。からくり時計みたいですね。

mimimomoさん:秋が深まっても、毎年の花が咲かないことが多いんで、困っています。雑草はよく育つんですが。

夏炉冬扇さん:今日~明日と晴れそうな予報で、やっとタマネギ畑を作れそうです。

よしころんさん:花ばかりではなく、実物が好きなんです。口に入るものが。山は「よしころんさん」のページで楽しませていただいています。

ご訪問ありがとうございます。
takenokoさん

makimakiさん

グリーンさん

tochiさん

xml_xslさん

シラネアオイさん

シルフさん

きゅーさん

by michi (2013-10-27 06:30) 

puripuri

今日は青空で良い天気になりました。
お庭は実が生り食べられる物がたくさん。ハーブ、お花達も元気に綺麗に
咲いていますね。
兄は三年前かしら?イチジクの苗を植えたのですが、そのごはどうかしら?
実が生ったか訊いてみなくては。
by puripuri (2013-10-27 14:10) 

ゆきゆき

アケビ美味しそう。
コスモス、良い容姿ですね。
by ゆきゆき (2013-10-27 16:17) 

せつこ

こちらもアケビだ~~いいなぁ~~
我が家は不作だった><
花がたくさんあって素敵ですね。
我が家は花も少ないです、今リンドウが咲いてますが、まだ撮ってません。
お天気悪いと咲かないの。
by せつこ (2013-10-27 17:05) 

OJJ

アケビが美しいですね~
4枚のコスモス、版画の教材にピッタリです!
by OJJ (2013-10-27 21:08) 

michi

こんばんは。今日は青空が広がり、風も穏やかで、過ごしやすい天気になりました。

puripuriさん:イチジクにも甘いものとそうでないものがあるらしいですね。主幹を横に伸ばし、そこから枝が立ち上がるようにしています。こうすることで実付きをよくできるらしいです。

ゆきゆきさん:子どもの頃はアケビの実を食べていたんですが、この頃は食べなくなりましたね。

せつこさん:パイナップルがあるじゃないですか。すごいですね、今年も実が育っているんですね。

OJJさん:コスモスの花が版画の教材にぴったしですか。最近はいろんな色のコスモスが出回っていますが、私は赤・白・ピンクが一番ですね。“版画”と考えたことはありませんでした。

by michi (2013-10-28 17:40) 

水郷楽人

イチジクは小さい品種の方が甘味が強い感じですね。
by 水郷楽人 (2013-10-30 06:59) 

Baldhead1010

画像認証になってからコメントに時間がかかりだしました^^;
by Baldhead1010 (2013-10-31 14:36) 

michi

お早うございます。Windows8.1UPしたせいか、ブログのUPがうまくいきません。
おまけに、レイアウトを変更していたら、大幅に変わって、元に戻せなくなってしまいました。どこがどうなっているのかいろいろと試しているので、暫くは皆さんのところへお伺いできません。困っています。
by michi (2013-11-03 06:21) 

せつこ

認証コードのテストです。
by せつこ (2013-11-03 17:06) 

せつこ

ブログ仲間で画像認証で撥ねられてばかりでほとほと困ってます。
入れてよかった。
by せつこ (2013-11-03 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。