SSブログ

8月後半 -中庭に秋の気配- [園芸広場]

10ギボウシ0714.jpg

「ギボウシ」 

11ギボウシ0704.jpg

8月24日 猛暑と大雨、洪水、雷雨、・・・ と、まだまだ大変な日が続く。でも、何とか秋の気配が!!

朝晩の気温に変化が出始め、中庭の草花も様相を変え始めた。


 

13ギボウシ0804.jpg

「斑入りギボウシ」 ① 伸び上がる花茎

14ギボウシ0820.jpg

中庭は、6月頃に咲くギボウシとは違う種類のギボウシが咲き始めた。この斑入りギボウシは、葉が細長いことから“ミズギボウシ”の系統の園芸種かもしれない。草丈が低く、花茎の数は少ないが、これはこれで絵になる。

15ギボウシ0811.jpg

「斑入りギボウシ」 ②

17コバノギボウシ0822.jpg

「コバノギボウシ」

19コバノギボウシ0822.jpg

葉がへら型をしていることから「コバノギボウシ」と思っているこの種類も花茎を伸ばしてくる。8月の終わり頃に登った月山の8号目弥陀ヶ原湿原(1,500~1,600m)には、まだこの花が咲いていたのを覚えている。                               

20コバノギボウシ0824.jpg  

 山では濃い青紫が強烈に目立つ花も、中庭ではそれが少し薄れてしまう。

 

中庭の様子は ・・・

25メドーセージ0824.jpg

「メドーセージ」 (後方の赤い花はホットリップス)

31サルナシ0820-2.jpg

「サルナシ」 (果実:まもなく収穫して果実酒に)

32サルナシ0530-2.jpg

「サルナシ」 (5月30日 こんな綺麗な花だった)

33ブルーベリー0824.jpg

「ブルーベリー」 (果実が色づいてきている。これはジャムかな)

34デコポン0820.jpg 35キンカン0822.jpg

「デコポン」 (果実)         「キンカン」 (やっと花が咲いた)

36パッションF0824.jpg

「パッションフルーツ」

熱帯のこの花は、さすがに夏の日差しに強い。日の当たる玄関先にずっと鉢を置いていたが、毎夕の水やりだけで萎れることはなかった。中庭にある3鉢の中で、この株の成長が一番早い。6月の中頃に咲いた花も、実が熟し始めた。でも、収穫にはまだ時間がかかる。

今年は柑橘類の果実のできが非常に悪いが、熱帯産のパッションフルーツは期待できそうだ

ご訪問ありがとうございました

 


タグ:2508
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

ゆきゆき

熱帯地方の植物が主流になりそうな気象です。
生態系が変化しそうな気配です。考え過ぎかな?
by ゆきゆき (2013-08-24 14:29) 

puripuri

キボウシは種類がたくさんあるんですね。長兄の庭のはどれかしら?
パッションフルーツが色づいてきていますね。 スーパーの前に売られていたのは
パッションフルーツかしら?実が生っていました。買おうかな・・・
by puripuri (2013-08-24 16:27) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私は食べられる「果実」がいいな。
2日雨です。もうよさそう…
by 夏炉冬扇 (2013-08-24 18:19) 

ふーみん

ギボウシがこんなに種類あるとは知りませんでした。
by ふーみん (2013-08-25 00:02) 

g_g

四季の花、そして果物と広い庭を有効に植えられているんですね
今年の気候は手入れも大変でしょう、頑張って下さい。
by g_g (2013-08-25 10:40) 

Baldhead1010

当地もやっと最高気温が30℃を下回りました。
by Baldhead1010 (2013-08-26 05:29) 

いろは

おはようございます^^
ギボウシの種類の多さにびっくりしています。
一枚目のお写真が素敵ですね♪
サルナシのお花も綺麗ですね。
by いろは (2013-08-26 06:47) 

せつこ

ことしアゲハ蝶が多く気が付けば柑橘類は幼虫に丸坊主にされて、葉っぱが無く枯れてしまいました。
スコールのような雨降りが多くなりましたね。
by せつこ (2013-08-28 09:18) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
ギボウシって色々あるのですね。コバのギボウシは知っていましたが。
実物がお庭にあると嬉しいですね。
by mimimomo (2013-08-29 12:02) 

OJJ

擬宝珠 (ぎぼうし). この花の名前とお寺や神社のとどんな関係があるのでしょうね?庭の花とは全く似ていないし・・悩)
by OJJ (2013-09-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。