SSブログ

紫陽花の“装飾花” [園芸広場]

11アジアンビューティ61.jpg

装飾花が広がった  「額咲き紫陽花」 

12アジアンビューティ62.jpg

--装飾花  と  両性花--

紫陽花の仲間には、ヤマアジサイとガクアジサイ、それらの改良品種(いわゆる)アジサイがある(詳しい分類は??)。また、装飾花と両性花の割合によって、手まり咲きと額咲きにも分けられる。“手まり咲き”は装飾花ばかりの花で、額咲きは両性花の周りを装飾花が額縁のように囲んでいる。

今回の話題は “装飾花” 

 よろしかったら 続きをご覧ください 

装飾花は、特殊化したの型で、周辺部の花弁のみが大きく発達している場合呼ぶらしい。花全体を目立たせて訪花動物を誘っているという。装飾花には雄蕊と雌蕊が不完全なために、果実ができないというが・・・・・。

----- 額咲きの紫陽花 -----

21アジアンビューティ63.jpg

① 「アジアンビューティ」 の 装飾花

日本古来の山アジサイと西洋アジサイから生まれたアジアンビューティは、咲き進むと装飾花にも雄蕊と雌蕊ができる。(不完全な蕊で稔性がないのかもしれないが!)

22アジアンビューティ66.jpg 23アジアンビューティ65.jpg

装飾花の全てではないが、“蕊”があちこちの“花”に確認できる

24アジアンビューティ67.jpg

中央にある両性花と装飾花を比べても“花”の形に違いはないようだ。

25クジュウザン42.jpg

② 「九重山」 の 装飾花

26クジュウザン43.jpg 27クジュウサン42.jpg

「九重山」もヤマアジサイだが、咲き進むと装飾花にも“蕊”が見られるようになる。この蕊は少し貧弱なものが多いが、それでも中央の両性花にあるのと大差ないものもる。写真左の左端の「花」は、萼-花弁-雄蕊-雌蕊がそろっている完全は一つの“花”だ。

28シチヘンゲ41.jpg

③ 「七変化」 の 装飾花

29シチヘンゲ42.jpg 30シチヘンゲ44.jpg

七変化も額咲きのヤマアジサイ。やはり、この装飾花にも“雄蕊と雌蕊”のある完全は花もある。

31ガクアジサイ11.jpg ④「品種名(?)のガクアジサイ」にもある

32城ケ崎41.jpg ⑤「城ヶ崎」の装飾花(八重咲き)

当然ながら、「八重咲き“城ヶ崎”」 の装飾花に“蕊”できない

----- 手まり咲きの紫陽花 -----

 33テマリザキサイコ22.jpg

 ⑥「手まり咲きの紫陽花(品種名?)」の装飾花

 34テマリザキサイコ23.jpg 35テマリザキサイコ21.jpg

この種の紫陽花はガクアジサイの改良品種だろう。ほとんどの花が“装飾花”となっていて、手まり状に丸くなっている。装飾花には、いまのところ“蕊”は見られない。反対に装飾花の奥をよく見ると、所々に小さな本来の花(両性花)があることが分かる。(写真右の中央少し下の位置)

36コメットピンク41.jpg

⑦「コメットピンク」の装飾花

37コメットピンク42.jpg

コメットピンクは手まり咲きの西洋紫陽花。こちらも、装飾花には“蕊”はないが、手まりの中には立派な花(両性花-雄蕊・雌蕊がそろっていて稔性のある花)があって、花弁が開いている。

装飾花が手まり状になっているとはいえ、稔性のある花ができている

----- 両性花(稔性のある花)のみの、別属の紫陽花 ----- 

 コアジ゙サイ27.jpg

⑧「コアジサイ」 

装飾花がないのでどこか、寂しげな感じがする(清楚と言った方がいいのかな)


おまけ  -- 中庭 の 今 --

40ヒメシャラ12.jpg 

「ヒメシャラ」

41ヒメシャラ11.jpg 42ヒメシャラ13.jpg

ナツツバキに比べて花が小さい。花付きはいいが、一日で散るのでちょっと不満

43ハナヒリノキ11.jpg

「ハナヒリノキ」

44ナツハゼ11.jpg 45ハナヒリノキ12.jpg

左:ナツハゼ     右:ハナヒリノキ

46トキワツユクサ11.jpg 47トキワツユクサ12.jpg

「トキワツユクサ」

48ザクロ15.jpg

「ハナザクロ」

49ザクロ16.jpg 50ザクロ14.jpg

51アブチロン黄12.jpg

「アブチロン」

53アブチロン赤11.jpg 52アブチロン黄11.jpg

木は一年中葉がついているが、やっと赤が咲いて二色の花がそろった

オトメギボウシ12.jpg

「オトメギボウシ」 

オトメギボウシ13.jpg 花の拡大

オトメギボウシは株の草丈が10cm位で、花茎は30cm程度まで伸びる。オオバギボウシより遅れて今頃咲き始める(更に遅い品種もある)。葉の裏側に光沢があり、花は紫色に濃紫色の脈が入り、 もとの方が白くなっているのが特徴。昨年、日当たりの良すぎる所に地植えしたので心配していたが、綺麗な花が咲いてくれた。

ご訪問ありがとうございました

このところ、なにかと忙しくなってきたので、少しの間(Blog)怠けます

 


タグ:2506
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

Baldhead1010

うちの鉢植えのオオバギボウシも花をたくさん着けました^^

白い綿をまとった飛び跳ねる虫が着いています。
(アオバハゴロモの幼虫?)
by Baldhead1010 (2013-06-29 06:43) 

g_g

鮮やかな花が庭に沢山咲いていて羨ましいくらい素晴らしいですね。
by g_g (2013-06-29 07:49) 

せつこ

おはようございます^^
華やかで良いですね、色々な花に癒されます。
よそ様のアジサイを見るといいなぁ~~と思ってます。
庭のアジサイも大きくなりすぎて邪魔になり動かしたり株を切ったりしたら枯れてしまいました。
今は1種類だけですが、それも元気が無く何とかしないと・・・!
by せつこ (2013-06-29 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
このお花たちも皆、お庭にあるのですか?
花ザクロってお色が綺麗で存在感がありますね^^
by mimimomo (2013-06-29 09:47) 

いろは

こんにちは^^
額紫陽花は装飾花が開くと、また一層華やかになりますね。
「アジアンビューティ」のピンクとブルーが、なんとも言えず美しいです♪
ハナヒリノキは初めてです! 可愛いお花ですね〜
トキワツユクサが綺麗に撮られていますね♪
by いろは (2013-06-29 16:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アジサイたくさん。
今日のぎゃらりぃにも飾りました。この季節助かります。
by 夏炉冬扇 (2013-06-29 21:32) 

ふーみん

アジサイの種類沢山ありますね。
最後のコアジサイ 花火みたいで可愛いです。
アブチロン ウチのとは全然違うお花です。
ギボウシ お庭に見に行ってきましたら一本だけ
蕾がついてました。
by ふーみん (2013-06-30 12:10) 

puripuri

いろんなアジサイを育てていらっしゃるのですね(^。^)
アジサイの撮り方がとっても素敵です。
michiさんのお庭の花達を見ていると、植物園を訪れているような気持ちになります(^^♪
by puripuri (2013-07-06 10:32) 

OJJ

ギボウシの花が健気ですね~
黄色いアプチロン、初めて見ました。
by OJJ (2013-07-06 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。