SSブログ

クリスマスローズ -3月から4月へ- [園芸広場]

11クリスマスローズ2色11.jpg

「クリスマスローズ」 全開に

3月に入って、花芽が膨らみ始めたクリスマスローズも、中旬を過ぎると次々と開花。もうすぐ4月になろうとしている今日、ダブルの一種を除き全て開いてしまった。どうしても下を向く花をUPで何とか撮ってみた。

13クリスマスローズ2色13.jpg 

今回はクリスマスローズシリーズ特集で!!

手頃な品種を集めているうちに鉢がたまってしまった

12クリスマスローズ2色12.jpg

ところどころ、ブルーのバックで撮ってみた

15クリスマスローズアミ14.jpg 16クリスマスローズアズキ15.jpg

18クリスマスローズ白12.jpg 17クリスマスローズ白11.jpg

20クリスマスローズイエロー11.jpg

21クリスマスローズイエロー14.jpg 22クリスマスローズイエロー13.jpg

23クリスマスローズグリーン11.jpg

下から撮らないと、こうはならない(ちょっと影をつけて) 

24クリスマスローズグリーン12.jpg

25クリスマスローズチョコ12.jpg

鉢植えは移動できて、いろんな角度から撮れるのでいい!

26クリスマスローズチョコ13.jpg

27クリスマスローズブラック11.jpg

ちょっと、暗すぎたかな?

28クリスマスローズブラック15.jpg

でも、これが本来の色

30クリスマスローズ白ダブル12.jpg

31クリスマスローズ白ダブル13.jpg 32クリスマスローズ白ダブル15.jpg


 

やはり、ダブルが一番気に入っている

33クリスマスローズ白ダブル17.jpg

昨年、花を最後まで楽しんでいたらどうやら種が落ちたらしい。鉢の端からかわいい芽が出てきている。今年は、花粉つけをして、自分のクリスマスローズを作ってみようかな。

34カランコエウエンディ11.jpg

「カランコエ・ウエンディ」

購入したときに、名前がなかったこの花。花と葉の形から、以前sattonさんのblogで見たカランコエ・ウエンディではないかと思っている。どうでしょうか?教えてください!!

<附>4月に入ったら、あこがれの「高尾山」へ行く計画を立てています。きゅーさんからいろいろとアドバイスをいただきました。毎日天気予報とにらめっこです。

ご訪問ありがとうございました


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

yakko

クリスマスローズ、それぞれに素敵ですネ〜
クロユリのような色合いのクリスマスローズは見たことがありません。
八重は花だけ見たら分からないかもしれません・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2013-03-30 17:48) 

シラネアオイ

今晩は!
沢山の種類がありますね!
白っぽいダブルが好きですよ!
パフィオですね!!
by シラネアオイ (2013-03-30 18:11) 

Baldhead1010

バックがきれいなブルーなのは布か紙を貼っていますか?

寒蘭なんかもこのバックが一番きれいに見えます。
by Baldhead1010 (2013-03-31 07:08) 

よしころん

クリスマスローズ特集、ありがとうございました^^
高尾山、楽しまれてくださいませ♪
by よしころん (2013-03-31 07:18) 

g_g

クリスマスローズも随分沢山の花色があるんですね
楽しませて頂きました。
by g_g (2013-03-31 08:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いろんなな色があるんですね。
緑がいいなぁ!
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 10:07) 

michi

こんにちは。今朝は朝から雪、そして今は雨。寒いですね。

ご訪問 & コメントありがとうございました。
yakkoさん:ダブルも種類がいろいろあって、高価すぎて見るだけにしています。

シラネアオイさん:ダブルの白はとても気に入ってます。

Baldhead1010さん:青のパネルをバックにおいています。この色しかありませんので、全てこの一色を使っています。代わり映えしませんね。

よしころんさん:高尾山、晴れるといいんですが。

g_gさん:来年は、全てが花を咲かせてくれるのかどうか。これからの管理が大変!(夏場は特に)

夏炉冬扇さん:緑もいいものですね。こちらは花の色の変化があまりないようなんですが、変わっていていいですね。

ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

sarusanさん

xml_xslさん

グリーンさん

きゅーさん

takenokoさん

by michi (2013-03-31 13:00) 

satton

クリスマスローズもこうして見るといろいろな花がありますね。八重もきれいです。
by satton (2013-03-31 13:29) 

mimimomo

おはようございます^^
カランコエと言うことは分かりますがその先は、わたくしには難しいです。
高尾山ですか? お待ちしています^^
しかしお天気がなかなかですね~
by mimimomo (2013-04-02 07:07) 

きゅー

yahooメール返信しました、ご覧下さい!
by きゅー (2013-04-02 12:58) 

いろは

こんにちは^^
沢山のクリスマスローズを育てていらっしゃるのですね〜
黒バラのような色、しっかり写っていますね。
写真を撮るといつも違う色になってしまって...難しいです。
白のダブル、私も大好きです!
by いろは (2013-04-02 14:24) 

ゆきゆき

クリスマスローズには随分と種類があるようですね。
雪割り草はもう終わりましたか?
春嵐で束の間の花見でした。
by ゆきゆき (2013-04-06 16:49) 

OJJ

我が家のクリスマスローズもタネが出来つつあるらしい~楽しみ!
by OJJ (2013-04-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。