SSブログ

雪割草 -中庭の春- [山野草]

10ユキワリソウ19.jpg

中庭 「雪割草」 開花

11ユキワリソウ10.jpg

早春季植物 「キンポウゲ科の雪割草--オオミスミソウ--」 がやっと中庭で開花。地植えの花は、心なしか昨年より小振りになってきている。落葉樹の下になっているが、陽射しが成長には弱すぎるのかもしれない。

鉢植えの方が、我が家ではよく育つのだろうか


12ユキワリソウ21.jpg 13ユキワリソウ24.jpg

芽生え           間もなく開くかな!

14ユキワリソウ31.jpg 15ユキワリソウ32.jpg

濃い色はよく目立つ

以下は鉢栽培

16ユキワリソウ17.jpg

千重咲きの花(八重咲きという言い方が通る?)

17ユキワリソウ15.jpg

18ユキワリソウ14-2.jpg

19ユキワリソウ11.jpg

20ユキワリソウ12.jpg

“千重咲き”の方が見応えがある。(とはいえ、やはり手が入りすぎている感じがするのは私だけか!)中庭では、花が散り、モミジの葉が繁り始めたら、陽射しを避けるなどいろいろと気を遣う。ずぼらな私には面倒な花の一つ。

毎春、濃い色の雪割草が落ち葉の間から顔を見せてくれるのを楽しみにしている。中庭では、福寿草や節分草と雪割草や菊咲一華などの植えている場所が異なるので、この時期、狭い庭を行ったり来たりしている。(よそから見たら、何をしているのかと笑われているのかもしれない!)


コシノコバイモ11.jpg

これも “早春季植物”の仲間で、ユリ科の小さな花

間もなく 開花を迎える

ご訪問ありがとうございました


タグ:2503
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

よしころん

オオミスミソウも咲き始めたのですね~~~
千手咲き、確かに手が入りすぎている感じもしなくもなく・・・
でもやはり豪華で、まだあまり色のないお庭の中だと目立ちそうです♪
by よしころん (2013-03-24 07:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
雪割草、初めて見ました。紫、鮮やか。
桜満開。今日の日曜は花見時ですね、こちら。
by 夏炉冬扇 (2013-03-24 07:19) 

いろは

おはようございます^^
ミスミソウは大好きで、我が家も植えているのですが、
今年はあまりお花が大きくなりませんでした。
千重咲きは見事ですね〜♪ 青紫の色合いがとても綺麗ですね。
by いろは (2013-03-24 07:23) 

Baldhead1010

きれいなブルーですね!

こんなのがお山に生えてたら、みんな取って行きます^^;
by Baldhead1010 (2013-03-24 07:44) 

yakko

お早うございます。
植物園でしか見られない花をご自宅の庭で〜 (。)カンド-
ユキワリソウが植物園以上に綺麗ですネ。
オオミスミソウ、山野草展で見ましたよ ! 綺麗でした。
by yakko (2013-03-24 08:25) 

水郷楽人

雪割草、とても優雅さを感じさせる花ですね。
by 水郷楽人 (2013-03-24 08:27) 

空の Ray

美しい色ですね^^  こんなに綺麗なら庭をウロウロしたくなりますよね♪
by 空の Ray (2013-03-24 16:44) 

g_g

ミスミソウの色鮮やかな花色が好きで何時か新潟方面に
見に行きたいと思っていながら現在に至ってます。
そのミスミソウ類が庭に沢山芽を出していて楽しみですね。
by g_g (2013-03-24 17:10) 

satton

千重咲きの雪割草ははじめて見ました。きれいですね。でも都会的というか野の花のイメージはありませんね。
by satton (2013-03-24 19:01) 

michi

こんばんは。今日もあまり暖かくはなりませんでしたね。

ご訪問 & コメントありがとうございました。

よしころんさん:一重咲きは時々種が落ちて、新しい株が増えていきますが、千重咲は(八重)は無理ですね。でも、時には種子ができることもあるらしいんです。濃い色が好きなんでが、ピンクの淡い感じもいいですね。

夏炉冬扇さん:桜がもう満開なんですね。こちらはまだのようです。

いろはさん:青系統の千重咲がいいですね。

Baldhead1010さん:最近はあちこちで雪割草展がはやっています。山の中での群落は見応えがあります。

yakkoさん:最近はいろんな雪割草が作られていますね。(あまり高価すぎるのも、考えものですね)

水郷楽人さん:晴れた日、山裾の枯れ葉の間から覗いているピンク色の花もきれいなものです。

空のRayさん:狭い庭なので、鉢をもってうろうろというところです。

g_gさん:私も、間もなく山裾散歩に出かけようかなと思っています。

sattonさん:育種家が育て上げたものがほとんどですね。それらをまた、山裾に戻しているところあるんですが、なかなか定着しないようでう。

ご訪問ありがとうございました。

xml_xslさん

tochiさん

シラネアオイさん

きょんきょんさん

SORIさん

グリーンさん

ゆきゆきさん

by michi (2013-03-25 22:34) 

せつこ

おはようございます^^
わが家も色々出てきましたが、今年はモグラが入り込み荒らされて昨年のような庭ではありません><
でもカタクリやイチゲなど色々出てきました。
八重咲き雪割草素敵ですね♪
色も素敵です^^
by せつこ (2013-03-26 06:46) 

michi

せつこさん:モグラですか。我が家も去年、畑一面荒らされて難儀しました。何とか退治したんですが、結局は一匹でした。一匹で、うちの畑も隣の畑もそのまた隣も荒らしたんですね。
せつこさんのところは広くて大変ですね。

by michi (2013-03-26 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。