SSブログ

福寿草と節分草 -立春近づく 中庭- [山野草]

11中庭0314.jpg

3月14日 中庭に 黄色の花開く 「福寿草」

手前の黄色は福寿草、後ろの小さな黄色は西洋節分草(キバナセツブンソウ)、木(花梨)の脇の細長い葉はギョウジャニンニク。モミジの落ち葉の間からやっと黄色の花開く。最初に開いたのは福寿草。

12セツブンソウ0314.jpg

こちらは 「西洋節分草」

三寒四温とはよく言ったものだ。今年はそれも当てはまらないのか、暖かくなったと思ったら、また雪と大嵐。中庭はまだまだ寒いが、やっと春の訪れが目で確認できるようになってきた。福寿草や節分草の蕾から黄色い花が開き始めた。


  

福寿草

13フクジュソウ0307.jpg

「フクジュソウ」 (キンポウゲ科)

セツブンソウは太陽に向かって花を広げる。陽がかげると閉じる。これを暫く繰り返して種をつけ、地上部が枯れる。枯れ葉の中で大変目立つ、貴重な花だ。

 14フクジュソウ0307.jpg 15フクジュソウ0307.jpg 

7日の朝、こんな蕾だった(左)のが、午後には二輪開花してしまった(右)。

16フクジュソウ0314.jpg 14日

16フクジュソウ0316.jpg 16日

 “元日草”や“朔日草”といった別名を持つが、我が家では(雪国では)今頃咲く。7日の開花から今日(16日)も、陽射しにあわせて花弁を開いたり閉じたりして誰か(昆虫?)を呼び、葉を繁らせて光合成をしてきている。花びらが散ってしまうと、ちょっとがっかりするような姿になる。


西洋節分草

18セツブンソウ0312.jpg 19セツブンソウ0314.jpg

「西洋セツブンソウ(キバナセツブンソウ)」 (キンポウゲ科)

12日に花芽を発見      14日には黄色く目立ってくる

 20セツブンソウ0314-1.jpg 20セツブンソウ0314-2.jpg

そのまま、14日の午後には開花

20セツブンソウ0314-3.jpg

16日 もう散ってしまうのだろうか?(左後ろは福寿草)

福寿草と同じように、陽射しを浴びて花が開閉するのだろう。福寿草と違って、総包葉と呼ばれる細やかな葉の上に開く黄色い花は萼片である。花弁はどれだろう?


こんな芽も あがってきた

21キクザキイチゲ0314.jpg 21キクザキイチゲ0316-1.jpg

これは何の花芽でしょう? 楽しみはあとで、・・・・・

 21キクザキイチゲ0316-2.jpg 21キクザキイチゲ0316-3.jpg

???

花が咲いたら UPします


22カンツバキ13.jpg

寒椿  

寒椿はサザンカとツバキの交雑種といわれている。いろんな品種があるのだろうが、中庭にある品種のわからない鉢植えも地植えも今が旬である。花期は短く、すぐに花弁が落ちてしまう。この後にいろんな椿が開花してくるようだ。

23カンツバキ14.jpg

地植え寒椿

24カンツバキ12.jpg

 鉢植え寒椿  (選定後に挿し木したもの)

ご訪問ありがとうございました。


タグ:2503
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

グリーン

いつ見てもmichiさんのお庭は季節それぞれのお花が咲いて素敵ですね☆
黄色の節分草って初めて見ました~春は黄色いお花が似あいますよね(^^)
by グリーン (2013-03-16 17:24) 

よしころん

やはりそちらでもフクジュソウとセツブンソウは同じような時期に開花するのですね。
このところの暖かさで一気に芽吹き始めましたね^^
by よしころん (2013-03-16 18:47) 

yakko

こんばんは。
福寿草は春を呼ぶ花ですね。素敵な黄色が輝いて見えます。
今日、牧野植物園へ行ったら福寿草は終わっていました。
山野草展をやっていて珍しい山野草に出会えました(^。^)
by yakko (2013-03-16 21:12) 

せつこ

こんばんは~~
わが家も福寿草が満開です。
マンサクも満開です、雪割草も咲き始めて楽しめる時期がきました。
by せつこ (2013-03-17 00:30) 

Baldhead1010

福寿草の黄色は世の中を明るくする黄色ですね^^
by Baldhead1010 (2013-03-17 05:04) 

g_g

新潟と仙台は似たような気温で花も同じ頃咲いても良いと思いますが気のせいか、そちらのほうが早く咲くように感じます?
by g_g (2013-03-17 08:43) 

ゆきゆき

こんにちは
花弁の多い福寿草ですね。
わが家の福寿草はすっかり終りとなりました。
by ゆきゆき (2013-03-17 16:58) 

michi

こんばんは。今日は気持ちのいい一日でした。でも、明日は雨の予報です。

ご訪問&コメントありがとうございました。

グリーンさん:本当に春は黄色が目立っていいですね。キバナセツブンソウは日本にもあるようなんですけど、どこへ行けば見られるんでしょうね。

よしころんさん:節分の頃は寒くて、この時期なってやっとという感じですね。

yakkoさん:牧野植物園の山野草展、いろんな珍しい山野草が集まっているのでしょうね。

せつこさん:せつこさんの植物園は大群落があるんでしたね。今日のように暖かな日は、一斉に太陽を向いて花開いているんですね。

Baldhead1010さん:この時期の黄色は、本当にすばらしいですね。

g_gさん:こちらが少しはやいんですか。風の当たり方が違うんでしょうね。

ゆきゆきさん:花弁の数にも違いがあるんですね。今度別のところfで見てみます。


ご訪問ありがとうございました。

シラネアオイさん

xml_xslさん

tochiさん

きゅーさん

takenokoさん

いろはさん


by michi (2013-03-17 18:18) 

ふーみん

福寿草もセツブンソウも地植えがいいですね。
枯れ葉のあいだからそっと顔をだすのが何とも言えなく
可愛いです。 鉢植えで沢山さいているのは福寿草らしく
ないですね。
by ふーみん (2013-03-17 23:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
黄色満載。
ご当地にも春が。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 08:29) 

puripuri

福寿草と西洋セツブンソウの違いは(・・? 何度も見比べていました。
バナーが変わりましたね~どちらも素敵(^。^) 
by puripuri (2013-03-18 09:37) 

satton

福寿草はこちらでは4月の中ごろに咲き出します。そちらは気温が高いせいか顔を出してから花が変化するテンポが早いように見えます。セツブンソウはこちらにないのですが、春の花らしい雰囲気ですね。
by satton (2013-03-18 10:47) 

michi

こんばんは。今日は午後から雨になって、気温は高くなりました。

コメントありがとうございます。
ふーみんさん:私も、枯れ葉の間から芽が伸び出す様子が好きですね。それに、黄色が大変目立っていいです。

夏炉冬扇さん:春ですね。昨日もそうですが、今日も暖かかった。薔薇の鉢を植え替えました。腰が痛くなりました。

puripuriさん:黄色の花弁(フクジュソウ)と萼片(セツブンソウ)の形、葉の形などが違いますね。でも、どちらも黄色がきれいです。

sattonさん:今年の花は、午前中に花芽があがったと思ったら、午後には
開花してしまいました。暖かかったんでしょうね。

マチャさん ご訪問ありがとうございました。

by michi (2013-03-18 19:32) 

OJJ

家内にショウジョウバカマが咲いているよ・・と言われて久し振りに庭の花を写しました。michiさんの1/100程ですが・・
by OJJ (2013-03-19 22:06) 

旅爺さん

春爛漫で次々花たちが春を運んで来てくれますね。
我家のフクジュソウは100芽以上あったのが、木の陰になって消えそうです
by 旅爺さん (2013-03-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。