SSブログ

にいがた 世界の蘭展 [園芸広場]

10蘭展.jpg

Niigata World Orchid Show 2013

11カトレア.jpg

新潟朱鷺メッセ開催の世界の蘭展(3月5日~10日)に行ってきた(特別展示に惹かれて)。

特別展示 --世界初 青い胡蝶蘭--


12蘭展14.jpg

世界の蘭展 メインディスプレイ (自然の中で自生する蘭の姿をモチーフにと書いてある)

「青い胡蝶蘭」

13コチョウラン青11-2.jpg

野生の胡蝶蘭は東南アジアを中心に50種ほど知られている。しかし、その中には青色を作り出す遺伝子はないという。何とか青い花をつける胡蝶蘭を作ろうと、突然変異種も使いながら交配が試みられているらしいが、今のところいいものができていないとのこと。ネット検索からは販売されていることがわかる。

平成24年の2月に、遺伝子組換えで作られた青い花を咲かせる胡蝶蘭が発表された。露草から取り出した青色遺伝子を使っていると解説書にあった。写真上がその実物。

14コチョウラン青13.jpg 青い胡蝶蘭の誕生の元になった蘭

15コチョウラン青12-2.jpg

(ガラス越しの観覧で、撮影には影が残ってしまった)

色は 確かに真っ青

 


他にも展示はあるが、その中から気に入った蘭をどうぞ!!

16Paph..jpg 

1. パフィオペディラム属

17Paph.ワルディ.jpg

「ワルディ アルバ」

18Paph.フィリピネンセ.jpg

「フィリピネンセ」

19Paph.ベネスタム.jpg

「ベナスタム アルバム」

20Paph.レディイサベル.jpg 24Paph..jpg  

「レディ イサベル」       「品種名?」   

21Paph.ミクランサム.jpg

「ミクランサム」

23Paph..jpg 25Paph..jpg

「品種名 ?」

 

2.デンドロビウム属

26Den.14.jpg

「品種名?」

27Den.15.jpg

「シルシフローラム」

28Den.ビルタカマツ.jpg

「ビル タカマツ」

29Den.アメジストグロッサム.jpg 30Den.12.jpg

「アメジスト グロッサム」          「品種名 ?」

30den.カピツリフォーラム.jpg

「カピツリフォーラム」

3.シンビジウム属

31cymエリスラエウム.jpg

「エリスラエウム」

4.アングレカム属

32angcm.クレストウッド.jpg

「クレストウッド」

5.マスデバリヤ属

33Masd.マスデバリヤ アヤバカナ.jpg 34Masd.マスデバリヤ.jpg

「アヤバカナ」           「マスデバリヤ」

宇宙人みたいな「アヤバカナ」の自生地はペルーの標高1200~1800m付近で、湿った樹木や岩上に着生している。

6.リンコレリオカトレアの仲間(リンコレリア属とカトレア属の交配種)

35Ric.リューズ・ジョイナス.jpg

「リューズ ジョイナス」

35蘭展19.jpg

7.ファレノプシス属(胡蝶蘭、ミニ胡蝶蘭)

36Dtps.ファレノプシス.jpg

「ファレノプシス」

コチョウランは東南アジアに分布する着生ラン。白い花はコチョウランのイメージを代表するものだろう。学名のPhalaenopsis aphroditeはギリシャ神話の愛と美と豊穣の女神アフロディティからきている

8.リカステ属

37Lyc.アボウファーストスプリング.jpg

「アボウ ファーストスプリング」

9.クロウエシア属 

38Cl.クロゥエシア グレース ダン.jpg

「グレースダン」

 10.ガストロルキス属

 39Gs.ガストロルキス・プルクラ.jpg

「プルクラ」

40蘭展15.jpg


最後は   “ 桜 ”

11.オンシジウム属

41Onc.モーニングメドレーSAKURA.jpg

「モーニングメドレー SAKURA」

42Onc.モーニングメドレーSAKURA.jpg

 

少し食傷気味になって帰ってきました

中庭にやっとフクジュソウが開きました。 

ご訪問ありがとうございました

 

 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

yakko

さすが 世界蘭展ですね〜 牧野の蘭展でも観なかった蘭があります。
しかも写真がお上手だから、素晴らしく綺麗です(^。^)
by yakko (2013-03-09 17:54) 

mimimomo

こんにちは^^
本当にお写真がお上手ですね。
by mimimomo (2013-03-09 17:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
福岡でも年に1度あります。観に行ったことあり。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:29) 

よしころん

どの蘭もお見事ですね~~
でもなんだか、だんだんと宇宙人のように見えてきたかも ^^;
お庭のフクジュソウを見られてホッとされたのでは。
by よしころん (2013-03-09 18:45) 

michi

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございました。

yakkoさん:見たことのない蘭が次から次へと、・・・・
青い胡蝶蘭はきれいでしたね。

mimimomoさん:いろいろ試しているんですが、デジカメではどうしてもとれない色もあるんです。デジカメの限界ですね。色の再現性もよわいです。

夏炉冬扇さん:こちらは5年ぶりかな。

よりころんさん:確かにほっとしました。豪華な蘭ばかり見ていると、だめですね。今回は青い胡蝶蘭だけが目当てだったんです。


ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

きゅーさん

いろはさん

グリーンさん

by michi (2013-03-09 19:05) 

シラネアオイ

今晩は!
青い胡蝶蘭初めて観ました!
すぐに園芸店に並びそうですね!!
by シラネアオイ (2013-03-09 19:12) 

g_g

どれも見事なランですねこれだけの種類を見ると
見応えがありますね。
by g_g (2013-03-09 21:05) 

OJJ

お見事!図鑑より分かり易いです~
by OJJ (2013-03-09 21:51) 

水郷楽人

個性的、そして優雅、素晴らしい蘭ばかりですね。
by 水郷楽人 (2013-03-10 12:27) 

michi

こんばんは。
コメントありがとうございます。

シラネアオイさん:青いバラやケシなどには魅力を感じますが、遺伝子組み換えというところが気になりますね。

g_gさん:まだまだ見たことのない、いろんな蘭があるのでしょうね。

OJJさん:ありがとうございます。名前は、決して覚えられません。

水郷楽人さん:確かに、個性的なものばかりですね。そこに魅力を感じます。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

マチャさん

tanaka-ma3さん


by michi (2013-03-10 16:57) 

ふーみん

素晴らしい世界らん展 青いらん 宇宙人 珍しいのを
見せていただいてありがとうございました。
どのお花も綺麗に撮れてますね。
by ふーみん (2013-03-10 22:01) 

Baldhead1010

蘭はなにかしら魅力がありますね。

わたしはやはり東洋蘭、寒蘭が一番かな^^
by Baldhead1010 (2013-03-11 04:41) 

puripuri

青い胡蝶蘭は初めて見ました。 人は青い花に憧れるのでしょうか?
青いバラもありますね。 素敵な蘭たち、、どれも甲乙つけがたいわ(^。^)
by puripuri (2013-03-11 21:12) 

satton

ずいぶんといろいろなランがあるものです。展示場では背景を選べないのでなかなかすっきりと撮れませんが、きれいな画像ですね。
by satton (2013-03-12 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。