SSブログ

アザレア -新潟県立植物園- [園芸広場]

11新津植物園11.jpg

新潟県立植物園 熱帯ドーム 

「アザレア展 越後 西洋ツツジ大展覧会」

新潟県立植物園「アザレア展 越後 西洋ツツジ大展覧会」を訪れた。アザレアは、野生のツツジや日本でつくられた園芸品種がヨーロッパに渡って改良された観賞用のツツジで、「西洋ツツジ」と呼ばれている。新潟の特産品でもあるアザレアを見に!!

 

12アザレア-ほほえみ.jpg

「ほほえみ」

「ほほえみ」は新潟県園芸試験場で作出された一重の中~大輪の品種。新潟県立植物園は、アザレアの日本一のコレクションを誇る。その中から100品種1,000鉢が展示されているという。昨晩(14日)は寒気が列島を覆った。夕方息子から、横浜では雪が降っていると電話が来た。こちらも今日は雪の予報。降り積もらないうちうに見に行ってよかったと思った。


13新津植物園13.jpg

この時期は、植物園といえども ちょっと寂しい!

 アザレア各種

ツツジによく似ていますが、花は一重から八重咲きまであり、豪華な感じがする。花の色は赤~ピンク、白があり、やや耐寒性に劣るようだ。冬季~早春に出回る開花株は促成栽培されたもので、本来の花期は4~5月だろう。

 

13アザレア-春の夢.jpg 13アザレア-春の夢2.jpg

「春の夢」

15アザレア-輝.jpg

「輝」

16アザレア-清朗.jpg 17アザレア-アンブローシャス.jpg

「清朗」           「アンブローシャス」

18アザレア-アクアレル.jpg

「アクアレル」

 

19アザレア-クリスタルパール.jpg

「クリスタル パール」

20アザレア-ピンクパール.jpg

「ロマンス パール」

22アザレア-マダム・R・ド・スレッド.jpg

「マダム・R・ド・スレッド」

 


 

23新津植物園12.jpg

 

アザレアのきれいな花の色に魅せられて、雪のちらつく中を帰ってきました。まもなく、近くの園芸店にもたくさんのアザレアが並ぶことでしょう。

2013年のブログのスタートです。今年もいろんな出会いを綴ることができたらいいなと思っています。

ご訪問ありがとうございました 

 


タグ:2501
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

yakko

こんにちは。
お正月はゆっくりなさいましたネ。今年もよろしくお願い致します。
アザレアは一株で豪華で華やかですよね〜 こんなに種類があるんですか。今観られるのは促成栽培されたものなんですね。贅沢ですね(¨;)
by yakko (2013-01-15 14:25) 

シラネアオイ

こんにちは!
本年も宜しくお願い致します。
by シラネアオイ (2013-01-15 15:07) 

g_g

こんにちは
何処も大変な雪でしたね、そちらではかなりの積雪なんでしょうね
アザレア、この時期に花が見られる植物園があって羨ましいです。
当地の植物園は津波にやられて未だ復興しておりませんので早く復興して欲しいのですが、市の施設なのでどうしても後回しになるようです。
by g_g (2013-01-15 16:10) 

mimimomo

こんにちは^^
アザレアは豪華なツツジと言う感じですね。
by mimimomo (2013-01-15 16:16) 

ゆきゆき

こんにちは
賑やかなお花たちで始まりましたね。
日中、気温上がらず道路には昨日の雪がそのままです。
by ゆきゆき (2013-01-15 16:50) 

Baldhead1010

もうすぐ旧正月です^^

今年もお元気でお過ごしください。
大雪は大変ですね。
by Baldhead1010 (2013-01-15 17:34) 

puripuri

今年もよろしくお願いいたします。
息子さんが横浜にお住いなのですね。生まれも育ちも北海道なので私には
嬉しい雪景色でした。 いろんなアザレアがあるのですね。昔、私も育てていて
増やしたりして楽しんでいました。こちらを見てると当時の事を思い出し、また
お迎えしたくなりました。
by puripuri (2013-01-15 17:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今年初伺い。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 18:16) 

OJJ

こんばんは、花と山・・・本年も宜しくお願い致します。
by OJJ (2013-01-15 21:27) 

ふーみん

今年もよろしくお願いします。
アザレア 綺麗ですね。
こちらではこれだけ多種は見たことないですね。
最後のマダム が欲しいですね。
by ふーみん (2013-01-15 22:03) 

せつこ

今年も宜しくお願いします。
アザレアは寒さの弱いですよね。
ここの植物園3年ほど前行ったとき、数え切れない種類のアザレアが咲き乱れて綺麗でしたよ^^
by せつこ (2013-01-15 22:13) 

よしころん

アザレア、華やかですね~~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2013-01-16 09:25) 

satton

植物園でアザレア展をやっていたのですね。春らしい雰囲気できれいです。よく行く花屋さんの温室にも並んでいるころと思うので、近々出かけてみます。
by satton (2013-01-16 16:22) 

ヤッペママ

アザレアの華やかな色に、あたたかさを感じますね。
by ヤッペママ (2013-01-16 17:32) 

旅爺さん

こんな厳冬のさ中に綺麗な花々は心が温まる感じです。
by 旅爺さん (2013-01-16 20:21) 

michi

こんにちは、今日の新潟は雪です。といっても、中庭では、わずかしかつもっていません。

ご訪問ありがとうございます。今年も、徒然日記を勝手にお届けします。

コメントありがとうございました。
yakkoさん:アザレアは豪華な感じがしますね。新潟は国内有数の生産地です。

シラネアオイさん:もうすでに釣果があがっているんですね。海は寒いんでしょうね。(冷たい!!)

g_gさん:植物園は津波にやられたんですね。復興が待ち遠しいですね。

mimimomoさん:アザレアは大きな鉢になると、本当に豪華ですね。

ゆきゆきさん:アザレアは買わなかったんですが、ミニバラの鉢を買ってしまいました。花がないと寂しいもので!!

Baldhead1010さん:私のところは、雪が意外と少なくほっとしています。

puripuriさん:この時期のアザレアは特にきれいに(見えます)。

夏炉冬扇さん:今年も楽しませていただきます。

OJJさん:こちらこそよろしくお願いします。今年はどこの山の植物を見に行こうか悩んでいます。

ふーみんさん:“マダム・R・ド・スレッド”私も気に入っています。育てたいという気持ちはあるんですが、咲かせ続けることができるか?

せつこさん:寒さに弱いんですよね、アザレアは。それで買うのに迷ってしまいました。

よしころんさん:よろしくお願いします。暫くは花がわずかしかありません。

sattonさん:植物園の脇に園芸店があって、いろいろと見て回ると買いたいものが一杯出てくるんです。困った性格なんですね。

ヤッペママさん:アザレアの赤やピンクの花びらがいいですね。

旅爺さん: 確かにこの時期、暖まる色ですね、アザレアは。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

きゅーさん

グリーンさん

kiyoさん

takenokoさん




by michi (2013-01-17 13:42) 

せつこ

今日孫が来ました。
よほど新潟が好きなんでしょうね^^
かなりテンション上がってました♪
じっくりとパソコンはして居られない感じです。
by せつこ (2013-01-17 14:14) 

水郷楽人

遅くなりましたが、本年もよろしくです。温室の中は一足早く春という感じですね。
by 水郷楽人 (2013-01-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。