SSブログ

大地からの贈り物に感謝 [くだもの栽培]

11中庭0117.jpg

 「17日 中庭 雪に覆われる」

朝起きると、雪が舞っている。中庭に散ったサザンカの花びらが、徐々に雪に埋もれていく。

一面のピンクが、次第に白一色の大地に・・・・・・・・。

12パッションF0117.jpg

「ぽとっ!」

2~3日前、朝出かけようと支度をしていると、「ぽとっ」という音がした。何気なく床を見ると、パッションフルーツが1個転がっている。"完熟" して、落ちた音とわかった。昨年暮れから待ちわびた、大地からの恵みである。

 


 

 

 

13パッションF0117.jpg

二日後、二つ目が落ちた。みんな落ちるまで待てないので、果実酒をつくることに。

大地からの恵みをいただくのはもっと後に!!

 

  19日

14パッションF0117.jpg

この色とシワシワが、食べ頃のサイン

16パッションF0117.jpg 15パッションF03.jpg

中は、こんな感じ。生色の場合はスプーンですくって食べる。

が、今回はみんな泡盛のプールへ ポトン!

17パッションF04.jpg

 (見た目はあまりよくない!)

 

泡盛(35度)に入れて、暫くはそのまま。赤い外果皮の部分に美味しい香りがあるので、その部分も一緒に入れる。以前は切らずに、丸ごと入れていたが、今回は試しに上のように切って入れた。

2~3ヶ月は 我慢かな! 

 


 

 

かわりに いただく 「 大地からの贈り物 」は・・・

18レクチェ0117.jpg

「今日で追熟90日目の ル・レクチェ」

19レクチェヨーグルト0117.jpg

昨年晩秋に収穫し、リンゴと同じ袋に入れて90日。果皮の色が黄色に変わり、柄の付近が柔らかくなって、いい香りがしている。やっと食べ頃になった。味は、すこぶるいい。そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりして味わった。

そして  夕食には・・・ 

20レクチェブランデー.jpg 21ブラックベリー酒.jpg

レクチェ酒とブラックベリー酒」をいただく

 

レクチェ酒(左)は、ブランデー、ブラックベリー酒はウオッカ。どちらも、お酒そのものの味は消え、果物独特の味と色が出ている。(漬け始めてからレクチェは2ヶ月、ブラックベリーは6ヶ月経過している)  味はすこぶるいい!!


 

25日に誕生日を迎える。それまで待っていようと思っていたが、パッションの実が落ち始めたので(というのは言い訳、本音は待ち切れなくなって)、早めの感謝祭となった。  

大地からの贈り物に 感謝!  〇〇歳に・・・・・!


 

22中庭.jpg

中庭の上の方は、山茶花や椿の葉が覆っている。雪をたっぷりとくっつけて!

 

地面や木の枝のあちこちに・・・

23シジュウカラ13.jpg ここにも

24シジュウカラ14.jpg ここにも

シジュウカラ16.jpg ここにも

 

「シジュウカラ」

シジュウカラがやってきた以前はメジロやシロハラが多かったが、今日はシジュウカラが、それも群れでやってきた。お目当ては山茶花の密やサルスベリの幹についている虫だろう。

林檎か蜜柑を用意しておくんだったと反省。

大地からの恵みを分けてやらなくて ごめん!!

 


 

25中庭0117-4.jpg

19日のお昼には 雪が中庭の地面を 完全に覆ってしまった

 

 


 

おまけ   26シンビジウム.jpg

廊下のシンビジウムはまだつぼみが堅い 暖かな陽の光が待ち遠しい~!

 

ご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:2501
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
大地からの贈り物、素晴らしいですね~
それをお酒に漬けて、お誕生日まで我慢、、、おっとと、我慢できなくて^^
それはわたくしでも絶対に出来ません。6ヶ月待ったというのはかなり辛抱強い^^
25日、お誕生日ですか~ ちょっと早いかな、でも、
お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2013-01-20 10:24) 

mimimomo

あ、ところでパッションフルーツは結局幾つ生ったのかしら~
これもおめでたいことだわ^^
by mimimomo (2013-01-20 10:25) 

michi

mimimomoさん コメントありがとうございます。昨年2度目のパッションフルーツは、合計8個なりました。そのうち1個は熟さなかったので、7個。今は、あと3個だけを残して収穫。お酒も、味見をしているうちに終わってしまうかもしれませんね。
by michi (2013-01-20 10:53) 

シラネアオイ

こんにちは!
明け方から降りだした雪 20cm位になりました。
これから除雪をします!!

by シラネアオイ (2013-01-20 11:07) 

ゆきゆき

こんにちは
未だ雪が消えずに残っているのに又降雪の予報が出ています。
冬至を迎えると日溜りに小さなオオイヌノフグリの花を見つけることが出来るのですが、今年は2月にずれ込むようです。
庭の福寿草は毎年節分頃に一番花が開花するのですが、今年はどうなりますか。
庭に実の生る植物があると楽しみですね。
by ゆきゆき (2013-01-20 11:53) 

puripuri

実が生り、それらを果実酒にして楽しまれるなんて素晴らしいわ(^。^)
レクチェとブラックべりー、どちらもいい色をしていてお酒がすすみますね。
by puripuri (2013-01-20 15:12) 

yakko

こんにちは。
大地からの贈り物 ! 良いですね〜 楽しみですね(^。^)
わが家はマタタビ酒を作って毎晩戴いています・・・
by yakko (2013-01-20 15:13) 

旅爺さん

パッションフルーツの焼酎漬けは始めて知りました。
何年か作りましたが誰も食べないので止めたんです。
色んな楽しみ方をご存知ですね。
by 旅爺さん (2013-01-20 16:33) 

g_g

いろいろな果樹酒美味しそうですね、飲んでみたいです
我が家で作るのは梅酒とカリン酒ぐらいかな?
by g_g (2013-01-20 17:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
果物、娘に見せたら、興味グッと出すと思います。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 19:42) 

よしころん

michiさん、こんばんは^^

michiさんの作られるフルーツ漬けはどれここれもとっても美味しそう~~
PC越しに試飲できればなぁ。
いつも思っています ^^;
by よしころん (2013-01-20 19:59) 

よしころん

あ、少し早いですが、お誕生日おめでとうございます^^
私も今月はじめ、一足お先に歳をとりました(笑)
by よしころん (2013-01-20 20:01) 

Baldhead1010

どれもおいしそうですね^^

今年はどこも小鳥たちが多いみたいですね。
by Baldhead1010 (2013-01-21 04:48) 

michi

こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
シラネアオイさん:北海道の雪は冷たいんでしょうね。

ゆきゆきさん:実のなる植物も、冬はうちの中に避難させたいんですが、行くところがないんです。それで、寒い外で春を待っています。

puripuriさん:お酒が進みすぎるのも大変。隣からいつもにらまれています。

yakkoさん:マタタビ酒もいい香りですよね。(最近は作っていませんが)

旅爺さん:是非、泡盛に入れて飲んでみてください。とてもいい香り(果皮を入れると)がします。シェイクしてすぐに飲むのもいいです。(甘みがいるかな?)

g_gさん:梅酒もいいですよね。飲むのもいいですが、梅そのものも大好きです。体にもいいんですよ。

夏炉冬扇さん:うちで作る果物は、特に美味しく感じますね。買ったものより。(本当は、味がいまいちのものもあるんですが)

よしころんさん:・・・・・歳の誕生日、間もなくです。いつまで“六十路”の日記を続けられるのかな?

Baldhead1010さん:Baldhead1010さんのバーナーのようにしてみようかなと思っています。


ご訪問ありがとうございます。

tochiさん

xmlk_xslさん

takenokoさん

ヤッペママさん

by michi (2013-01-21 16:56) 

satton

パッションフルーツが完熟するとこんな感じになるのですね。北海道では見られない光景です。果実酒を飲んでみたいです。
by satton (2013-01-21 19:01) 

水郷楽人

パッションフルーツは未知の味です。どんなお味なのでしょうか。。
by 水郷楽人 (2013-01-22 14:33) 

michi

sattonさん:こんばんは。パッションフルーツは果皮に強い香りがあるんです。この香りがいいんですよ。

水郷楽人さん:lこんばんは。酸っぱくて甘いんです。試してみてください。



by michi (2013-01-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。