SSブログ

12月の中庭 -山茶花- [園芸広場]

11サザンカ10.jpg

冬至を過ぎて

12月も後半に入って、雪の降りそうで降らない日が続いている。中庭は山茶花の常緑の葉の中にピンクや白・赤の色が目立つようになってきた。

12サザンカ赤12.jpg

9日頃に降った雪は、葉の落ちたモミジに白い花を咲かせたほか、花の咲かけた山茶花を白一色で覆い隠してしまった。雪国に降り積もる雪は、樹木に襲いかかり、枝ばかりか幹全体を倒してしまうこともある。

それでも、雪に負けずに花をつけ、雪がとけると樹勢が回復し、一斉に花が開く。

 

13サザンカ赤11.jpg

山茶花は、この時期 寒さに耐えて中庭を飾る

14サザンカ赤14.jpg 15サザンカ赤13.jpg

「ピンクや赤花の山茶花」

ツバキ科は熱帯から亜熱帯にかけて自生しているが、ツバキや山茶花、チャは温帯に適応した珍しい種と言われている。そして日本はそれらの自生地としては北限に位置する。山茶花のもともとの花は部分的に淡い桃色を交えた白色で、植栽される園芸品種の花の色は赤や、白や、ピンクなど様々あるようだ。

16サザンカ白12.jpg

 「白花の山茶花」

17サザンカ白13.jpg 18サザンカ白11.jpg

真っ白な花も素敵な感じがする。でも、こちらでは寒さに襲われるとで花弁の咲が茶色になってしまう。

19サザンカ桃12.jpg

 「白が基調で一部にピンクが入る山茶花」

20サザンカ桃11.jpg 21サザンカ桃13.jpg

この色が、山茶花の原種に近い色なのだろうか? この花は蕾のとき、周りがピンクに覆われていて、特にいい。開いてしまうとちょっと味気ない(山茶花には悪いが)。

今の家に引っ越してきたときに、「ピンク」、「白」、「白&ピンク」と3種の山茶花も連れてきた。ところが20年以上も住んでいると、いつの間にか種類が増えてしまった。誰かが種を運んできてくれたのだろう。植えた記憶の無い「赤色の濃い山茶花」が仲間に加わっている。

雪が積もると、真っ白な雪が、山茶花の花びらで一面ピンクに覆われることもある。

今年は、そんな中庭を見てみたい!!


雪が無いためか綺麗に咲いている

22コギク11.jpg

 花の大きさ2cm位のキク

23ミニバラ11.jpg 24ミニバラ12.jpg

ミニバラも雪や霜に襲われずに開花中

 

25ビオラ11.jpg 26ビオラ12.jpg

  ビオラ


27ツバキ11.jpg 28ツバキ12.jpg

「カンツバキ はまだ蕾」

カンツバキは山茶花と椿の交配で造られた園芸品種。我が家ではまだ蕾状態である。中庭のツバキ科の木は、“山茶花 - 寒椿 - 椿”と言う順番に花をつける。鉢植え椿も蕾をたくさんつけてはいるが、咲くのはずっと後、雪が無くなり、暖かくなってくるまでは待たなければいけない。


 おまけ  ・・・・・ その ①

32柑橘11.jpg

23日 鉢植え柑橘類、残っていた3種収穫

上の薄い黄色は「グレープフルーツ」、左端のオレンジ色は「夏蜜柑」、右端のオレンジ色は「温州蜜柑」、中央の黄緑色は「スイートスプリング」。収穫後は、それぞれの鉢も冬支度に。(寒さを防ぐために、鉢に不織布を捲いた)

33柑橘12.jpg 34柑橘13.jpg

「スイートスプリング」

温州蜜柑と八朔の交配種。糖度は高いが、酸度が低く、中身は甘くジューシーで、とても美味しい。我が家の柑橘類の中では一番好きな味だ。木を大きく育ててもっとたくさんの実を育てたいとおもっている。

 おまけ  ・・・・・ その ②

29パッションフルーツ1222-1.jpg

「クダモノトケイソウ (パッションフルーツ)」

30パッションフルーツ1222.jpg

廊下から、暖かい居間に移した「クダモノトケイソウ」 生まれ故郷の南の国を思い出したのか、果実が赤く熟してきた。どうやら、このままいくと食べられそうだ。この後、果実はシワシワになって落下。それが食べ頃のサインなのだ。

31トケイソウ11.jpg

こちらはただの「トケイソウ」 (こちらは蕾が膨らんできている)

ご訪問ありがとうございました。

 

 


タグ:2412
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
山茶花が綺麗ですね。種類も幾つかあるようで、冬のお花のない時に貴重ですね。
寒椿はこちらではもう咲いています。
クダモノトケイソウも随分大きくなりましたね。
数も結構生っているのでは?
by mimimomo (2012-12-23 15:27) 

ヤッペママ

サザンカの種類も豊富ですね。
新鮮なスイートスプリングでビタミンCを摂り、
風邪予防にもなりそうですね。

by ヤッペママ (2012-12-23 16:24) 

旅爺さん

こんな寒い時期に山茶花が凄い数咲いてますね。
花々やミカンも楽しめるなんて・・新潟でしたよね。驚きです。
パッションも2年位楽しみましたが、今はやってません。
by 旅爺さん (2012-12-23 17:07) 

yakko

山茶花は寒い中、綺麗に咲いてホッとこころを和ませてくれますね。
白やピンクの混じった山茶花はあまり見かけないです。
トケイソウは一度植えたことがありますが、繁殖しすぎて除けました。
by yakko (2012-12-23 17:10) 

OJJ

パッションフルーツ、美味しそうですね~ビタミンたっぷり・・・
↑ トケイソウはキレイけどネコの額ほどの我が庭には蔓延り過ぎです~
by OJJ (2012-12-23 19:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
山茶花盛りです。
こちらも八朔と晩白柚、今朝収穫しました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-23 21:47) 

Baldhead1010

山茶花の葉っぱはお茶代わりにならないでしょうか?^^;
by Baldhead1010 (2012-12-25 04:35) 

satton

寒波到来で寒い日が続いていますが、外では山茶花が咲いているのですね。なにかほっとするような風景です。
by satton (2012-12-25 09:03) 

michi

おはようございます。大地は雪に覆われています。でも、12月上旬に比べて少ないです。

ご訪問&コメントありがとうございます。
mimimomoさん:クダモノトケイソウは諦めていたんですが、暖かいところで熟してきているようなので楽しみになりました。

ヤッペママさん:スイートスプリングは美味しかったです。来年は数が増えるようにしっかりと育てようと思っています。

旅爺さん:我が家のパッションは、ずっと挿し木で世代交代して続けています。

yakkoさん:白をベースにして、周辺がピンクのこの花が好きです。

OJJさん:我が家は鉢植えです。大きくなると切り戻し、冬はさし木で増やすようにしています。毎年世代交代させています。

夏炉冬扇さん:晩白柚が羨ましいですね。温室があれば新潟でも育つのかもしれませんね。

Baldhead1010さん:お茶と同じ仲間ですからね。やってみて、結果を教えてください!!

sattonさん:各地で冬将軍が猛威をふるっていますね。今日は雪ですが、ピンクの山茶花は散り始めで、雪を染めています。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

グリーンさん

よしころんさん

シラネアオイさん

ゆきゆきさん

tanaka_ma3さん

yajoさん

きゅーさん

さとしさん

g_gさん

by michi (2012-12-27 08:47) 

シラネアオイ

おはようございます。
寒い朝が続いています!
今朝は-22,1℃です!
今年も後僅かとなりました、
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-28 06:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
新潟方面は大雪かと思いますが、サザンカは大丈夫でしょうか?
寒さ厳しきおり風邪等引かれませんように。
良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-28 06:59) 

水郷楽人

おはようございます。いよいよ山茶花の季節ですね。こちらでも公園の垣根として使われて花盛りとなっています。今年もお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2012-12-29 08:03) 

せつこ

さぼりまくって、ご無沙汰です。
わが家は花は有りません、山茶花は有りますが見に行ってません。
色々あって楽しい庭ですね。
今年も楽しい記事、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2012-12-30 00:02) 

michi

こんばんは。今年最後になりそうですね。
コメントありがとうございます。

シラネアオイさん:マイナス22.1度ってどんなせかいでしょう?予想できません。よいお年をお迎えください。

旅爺さん:今は雨です。私のいるところは海岸近くなので、雪は今のところほとんどありません。それでも山茶花は霜と寒さで花弁が変色しています。
よいお年をお迎えください。

水郷楽人さん:今年は畑作業をいろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

せつこさん:来年もお庭を、料理を、・・・etc、楽しみにしています。(パイナップルに興味があります)
よいお年をお迎えください。

ご訪問ありがとうございました。
今造rowingさん

今年1年、できの悪い画像がたくさんのBlogをご訪問くださってありがとうございました。来年も引き続きご訪問ください。
皆さんよいお年をお迎えください。

by michi (2012-12-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。