SSブログ

11月のさんぽみち -黄金シモツケの紅葉- [さんぽみち]

11ホトケノザ.jpg

朝の冷え込みがきつくなり、雨模様の日が続く

「さんぽみち」の紅葉が通り過ぎようとしているのはわかるが、早朝は、なかなか外へ出かける勇気がわかない。さむ~い! つめた~い!!   それで、もう少し寝ていようと言うことになる

11月中旬 やっと晴れ間を見つけて 「さんぽみち」へ

12サンポ12.jpg

さんぽみちの終点 サクラ紅葉も散り始め

 

13ホトケノザ.jpg 14ホトケノザ.jpg

「ホトケノザ」 (シソ科)

雨が落ちてこないことを願いつつ、早朝のさんぽみちへ。幸い雨は降っていない。でも、寒い。手がかじかんでしまうほどに!! 路傍のホトケノザに霜が落ちている。寒いはずだ!!

ホトケノザはシソ科特有の花でわかるように“春の七草”のホトケノザ(キク科)ではない。畑の雑草だが、氷の張り付いて花もきれいだ。

 


 

「黄金シモツケ」 の紅葉

15ライムゴールド14.jpg

さんぽみちの街路樹の下に、黄金シモツケも植えられている。春はこの鮮やかなライムゴールドの葉とピンクの花が、サクラが散った後を楽しませてくれる。

今は一部の葉が 赤く紅葉する

16シモツケ15.jpg

黄金シモツケには、“ライムマウンド”や“レインボー”、“ゴールドフレーム”などの品種があるが、このさんぽみちの品種はわからない。花もまだ咲いているが、霜にやられている。

こんな紅葉が広がるといいのに!

18シモツケ12.jpg 17シモツケ11.jpg

ライムゴールド色が少しづつ変化し、その中に鮮やかな赤が混じっている。おそらく雪が降り始めなければ、赤が沿道を染めるようになるのかもしれないが、ここでは無理だろう。まもなく霙、雪と続くことのなるからだ。

 


 

街路樹の紅葉は 散り始め

19ナンキンハゼ11_2.jpg 20ヨウコウ11.jpg

左:「ナンキンハゼ」     右:「ヨウコウザクラ」 (葉が散り始めている)

20ナンキンハゼ12.jpg

「ナンキンハゼ」 (トウダイグサ科)

21ナンキンハゼ13.jpg

中国原産の落葉樹で、秋の紅葉が美しく、白い「実」がたくさんつくので、街路樹として公園などによく植えられている。その年の終わり頃ろになると、白い種子が目立つようになり、ヒヨドリやキジバトなどが食べにくる。


 

我が家の中庭 もう少しで紅葉が見られるかな!

22モミジ241113-2.jpg

13日頃の中庭のモミジ。少し色がつき始めている。緑の中にオレンジが透けて見える。天気さえよければ、この頃の色も綺麗に見えるんだが・・・・・(ただ、中庭は手入れをほとんどしていない!)

毎年この時期に咲く花

23サフラン12.jpg

「サフラン」 (アヤメ科)

24サフラン14.jpg 25サフラン15.jpg

地中海東部地域が原産。日本ではクロッカス属の秋咲き種を“サフラン”といい、春咲き種を“クロッカス”と呼んでいるようだ。赤色の雌しべが香辛料として利用されているが、1個の花から僅かしかとれないので高価なものと言われている。

球根でよく増えるが、今年は花付きが悪い。

来年は球根を掘りあげて植え替えをしなくては。

26モミジ241113.jpg

ご訪問ありがとうございました

雨と風に襲われる前に、モミジの紅葉見られるかなあ!

 


タグ:2411
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
サンカイグサが咲いているとは驚きです。春の野草ですものね~
黄金シモツケというのは初めてかも知れないです。見たこと無いよう。
サフランの赤い蘂は特徴がありますね。
by mimimomo (2012-11-16 18:00) 

yakko

こんばんは。
ホトケノザが咲いているんですか〜(@_@;) 凍っていますね。
黄金シモツケは初めて知りました。葉も花も楽しめるんですね〜
ナンキンハゼの紅葉はきれいですね。モミジのある中庭、素敵です !!
by yakko (2012-11-16 20:55) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ホトケノザ、雑草もあっぷにすると魅力的になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-16 21:35) 

☆はな

サフランの赤い蘂  おもわず 採ってしまいたい..
                      ~食いしん坊^^
by ☆はな (2012-11-17 00:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
来た途端綺麗な花々が素晴らしいです。
紅葉も綺麗ですが、写真も実に綺麗です。
by 旅爺さん (2012-11-17 05:27) 

Baldhead1010

一昨日は冷え込んで、例年よりかなり早く初霜でした。
by Baldhead1010 (2012-11-17 06:08) 

よしころん

だんだんと花が少なくなってきましたねぇ。
サフランがとても綺麗です♪
by よしころん (2012-11-17 07:49) 

せつこ

なんでもお上手に育ててマメな方なんですね。
ウチはなんでもでたらめなんですよ。
相棒が何もできない人なの。
by せつこ (2012-11-17 08:41) 

ふーみん

サフランきれいですねー
クロッカスしかないので突然変異で咲いてないか見に行きましたが
咲いてなかった。 サフランとしてかわないとだめですね。
赤い雌しべがきになります。
黄金シモツケも 写真も綺麗です。
ウチの相棒も庭仕事はなにもできません。
by ふーみん (2012-11-17 11:23) 

michi

こんにちは。今も雨です。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:“サンカイグサ”という呼び名初めて聞きました。「三階」とも「三界」とも書くんですね。意味はわかりそうです。この花は春なんですよ。それが今頃(と言うより、もう!)

yakkoさん:ナンキンハゼの紅葉は、少し毒々しい赤のところもあるんですが、綺麗なところを撮りました。

夏炉冬扇さん:花は素敵ですよね。でも、畑では嫌われものですね。夏炉冬扇さんの畑にはありませんね。

☆はなさん:毎年雌蕊を採っているんですが、あまり料理に使わなかったので、今年は採りませんでした。

旅爺さん:バナーの下段の花は、中央のナナカマドを除いて、以前11月に撮影したものです。寒牡丹(2枚目)は松江、皇帝ダリア(4枚目)は中庭です。

Baldhead1010さん:一度0度近くまで下がった朝があったんですが、今はまだ霙にはならないようですね。

よしころんさん:よしころんさんの山行きはまだまだ続くんでしょうね。ブログ楽しませていただいています。

せつこさん:写真はいいところだけ切り取れます。本当はなかなかうまく育てられないで困っているものばかりなんです。

ふーみんさん:秋に、「どうして今頃クロッカスが咲いているのだろ?」なんて悩んだ時期がありました。サフランを植えていたのをずっと忘れていたんです。あるとき、「あっ!」と思い出して大笑いしました。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん
xml_xslさん

きゅーさん

シラネアオイさん

takenokoさん

by michi (2012-11-17 13:42) 

さとし

サフランのお話、勉強になりました。
by さとし (2012-11-17 18:02) 

g_g

仏の座に霜が降りている姿は初めて見るかも
サフランが綺麗・・・庭が広いです。
by g_g (2012-11-17 18:25) 

satton

「所変われば」で、紅葉している樹木はこちらとはぜんぜん違いますね。サフランの花姿も違うのにびっくりです。我が家のは15センチぐらいにしかなりません。
by satton (2012-11-17 19:54) 

michi

さとしさん:サフランとクロッカスがごく近縁なのがわかってからは、秋のこの花が咲くのを楽しみにしています。“サフランライス”も一度作ってもらいましたが、綺麗な橙色になりましたが、味付けの工夫が必要でした。(サフランは色がつくだけでしたから)

g_gさん:中には、この時期に咲くものもあるんですね。雑草は強い!

sattonさん:かなり違うのでしょうね。ナンキンハゼは、元々は暖かい地方の木なんでしょうが、ここでもよく育つんですね。

by michi (2012-11-18 11:04) 

ヤッペママ

美しい、花とお写真ですね。
サフランの赤色の雌しべが香辛料として利用されるのですか。
お高いのが分かりました。パエリアが大好きな物ですから
サフランはきらせません。
by ヤッペママ (2012-11-18 15:52) 

ゆきゆき

今の時期の霜降りのホトケノザ、随分と冷え込んだようですね。
寒い朝は布団から出るのが辛いです。
by ゆきゆき (2012-11-19 16:28) 

水郷楽人

サフランの花が咲くと冬が近付いた感じになりますね。
by 水郷楽人 (2012-11-20 14:28) 

OJJ

サフランの花、初めて意識しました・・メモメモ)
by OJJ (2012-11-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。