SSブログ

11月の畑 - ル・レクチェ 収穫 - [くだもの栽培]

11レクチェ11.jpg 

「ル・レクチェ」 少し遅くなったが やっと収穫 (9日)


 

12レクチェ12.jpg

ル・レクチエ(Le Lectier)は原産地フランス原産の西洋梨の1品種。果実には果汁が多く、甘い香りと酸味の少ない濃厚な甘みがある。売られている果実は、1個あたり300~400gぐらいあると言われているが、我が家のものはずっと小さく、250gもあればいいほうだ。

13レクチェ14.jpg

今年の収穫 小さい木にしては、まあまあか!!

14レクチェ13.jpg 15フジ10.jpg

「レクチェ」は、収穫して直ぐに食べるわけにはいかない。40~50日は寝かしておく必要がある。10月末頃が収穫の最適な時期と言われているが、何となくこの日まで延ばしてしまった。リンゴの収穫を待っていたら、この時期になってしまった。

16フジ14.jpg

リンゴ 「ふじ」 も収穫始める

17フジ11.jpg 

林檎の木も小さいので、小さい果実が100個近くなっている。赤くなったものから収穫する。

18フジ15.jpg 19レクチェ15.jpg

レクチェは、まだ固く緑色の時に収穫し、常温で追熟する。果皮が緑色から鮮やかな黄色に変わってくると芳香が強くなり、 実が柔らくなったときが食べ頃。私は、早く追熟させたいので、リンゴ「フジ」と一緒に袋に入れて保存することにしている。

毎日香りを確かて、完熟を待ちます


 

中庭の果物 収穫近づく

20スダチ11.jpg 21スダチ12.jpg

「スダチ」  

昨年(写真右)は緑色のうちにたくさん収穫できたが、今年はこれだけ!

22ウンシュウミカン11.jpg

「温州ミカン」 

23ユズ11.jpg 24レモン11.jpg

「柚子」   と   「檸檬」

25グレープフルーツ11.jpg 26ナツミカン11.jpg

「グレープフルーツ」   と   「夏蜜柑」

27スイーットスプリング11.jpg 28キンカン11.jpg

「スイートスプリング」      と  「金柑」

檸檬やグレープフルーツ、夏蜜柑は少し色づいてきているが、スイートスプリングはまだ濃い緑色そのもの。どれも、もう少し気温が下がったら、鉢を室内へ取り込まなければいけない。新潟の冬にはこれらの柑橘類はきつすぎるからだ。


 

他にもこんなものが、・・・・・!

29アケビ11.jpg

「ミツバアケビ」

「アケビ」 は1ヶ月前に熟したが、同じ場所に植えた「ミツバアケビ」の方はやっと皮が開いてきた。これほど完熟の時期がずれたのは、今年だけ、そして我が家だけのことかもしれない。

美味しそうに口を開けている。中庭に来ているモズに食べさせてあげたい!

30パッションフルーツ11.jpg

「クダモノトケイソウ (パッションフルーツ)」

今年、何回か泡盛に入れて飲んだトロピカルフルーツのクダモノトケイソウが、また実をつけている。寒くなってきたので、この鉢をも室内の南側廊下に取り込み、日光をできるだけ当てるこのにした。

果実が完熟できるかどうかはわからない

全ては 天候次第!


 

枇 杷 の 蕾

31ビワ11.jpg

果物栽培もレクチェとフジの収穫が終わり、あとは柑橘類の収穫を残すだけとなる

枇杷の花は冬に咲く

新潟の雪に耐えて花を咲かせる 来春のために

最後に おまけ!!

32-VSO.jpg

“フジ” はサラダやパイだけでなく、今年はブランディー漬けに

3月後のお酒とリンゴが楽しみ

ご訪問ありがとうございました

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
凄いいろんな果物があって楽しめますね~
お庭がどれだけ広いのだろう~
by mimimomo (2012-11-12 10:36) 

せつこ

いいなぁ~~ル・レクチェ、リンゴも良いね♪
ウチには無いのよ、主人は庭木や山野草はできないの!
ペットの鯉ちゃんだけ~~~
わが家も柚子と甘夏は豊作なのよ^^
他は無いのよ・・・お上手ね@@
by せつこ (2012-11-12 12:41) 

g_g

果物も沢山栽培されているんですね、皆美味しそうですね
今年アケビをさっぱり見てませんが写真の物は食べ頃ですね。
by g_g (2012-11-12 17:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
まるで果樹園。
西洋ナシ・リンゴ、こちら購入して娘お菓子にしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 17:39) 

satton

michiさんのところは広大な庭や、果樹園があってすばらしい環境ですね。近ければ散策してみたい気がします。
by satton (2012-11-12 19:46) 

ふーみん

いいなーいいなー なにもかも素晴らしいです。
これだけ種類の多い果樹園はないでしょう!

柚子が沢山なっているオウチがあります。
ちょうだいね」と厚かましくいってます。
by ふーみん (2012-11-12 22:48) 

michi

こんにちは。
ご訪問 & コメントありがとうございました。

mimimomoさん:写真ではわかりませんね。本当は狭いんです。畑を広くとりたいので、植木鉢でごまかしているんです。

せつこさん:今年の秋は、特にレクチェとリンゴ、温州蜜柑がいいですね。

g_gさん:ミツバアケビがアケビより、1ヶ月遅く開きました。1ヶ月前に焼酎にいれたアケビ、うまく果実酒になりそうにありません。

夏炉冬扇さん:レクチェはこれから1ヶ月ほど追熟させます。食べるのはそれからですね。ブランディー漬けも考えています。

sattonさん:これからは蜜柑の季節ですね。今年は温州蜜柑以外は不作です。花の時期は期待できたんですが。落花が多かった。

ふーみんさん:リンゴや蜜柑、なしは孫に送ろうかと考えています。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

シラネアオイさん

takenokoさん

by michi (2012-11-13 14:19) 

puripuri

いいなぁ、羨ましいなぁ~と思いながら見ていました。
柑橘類など全部鉢植えでしょうか? 育てる&食べる楽しみがいっぱいですね。
by puripuri (2012-11-13 17:23) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい果樹園をお持ちなんですね〜
いろんな果物を楽しめてウラヤマシイです〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2012-11-13 18:06) 

michi

おはようございます。今朝も雨。さむ~い雨が!

puripuriさん:檸檬やグレープフルーツなどのように、新潟の冬に耐えられないものは鉢植えにして移動しています。これが大変なんです。木が大きくなると鉢が重くなって動かすのが大変!温州蜜柑は地植えで育っています。

yakkoさん:育てるのが好きで、つい買ってしまうんです。でも、今年実をつけなかった種類もあるんです。問題は冬の寒さと雪対策です。

ご訪問ありがとうございました。
グリーンさん

gajiraさん

さとしさん

by michi (2012-11-14 06:16) 

Baldhead1010

果物がこんなに・・・うらやましい。

三つ葉アケビの実、白くてきれいですね。
by Baldhead1010 (2012-11-16 04:29) 

michi

Baldhead1010さん:今毎日リンゴをサラダに入れて食べています。小さい実ですが、美味しいですね。アケビは薄紫色になるころが一番綺麗ですね。

ご訪問ありがとうございました。
マチャさん

水郷楽人さん


by michi (2012-11-16 16:56) 

OJJ

michi果樹園が天国に見えます~シャングリラ?
我が家に食える実のなる物は有りません。見えない所で生ったアケビは干からびてしまった・・涙)
by OJJ (2012-11-16 20:49) 

ヤッペママ

魅力ある果物がいっぱいですね。
しかもプロのように収穫数も実の美しさも立派ですよ。
私は関越道の新潟に近いサービスエリアでルレクチェの
アイスを購入しました。
食べたのは娘ですが、とっても美味しいと言ってました。
by ヤッペママ (2012-11-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。