SSブログ

11月の中庭 -菊 かおる- [園芸広場]

910キク2.jpg

11月も後半 雨の中 花を採り、そして花を撮る

各地で“菊祭り”の催しが聞こえてくるのに、雨模様で空に外へ出るのをためらう日が続いている。そんな中、雨の合間を縫って中庭へ出る。どうやら、中庭の紅葉はもう少し先になりそうなので、食用菊を採ったり、花菊を撮ったりしながら休日を過ごしていた。

910キク3.jpg

我が家の菊は、畑や中庭の端っこに植えていたものがあちこちに移って、一部品種が消えてしまったり、花の色が混じってしまったりと、何とも情けない状況となってきている。食用菊だけは2~3年ごとに植え替えをしているのだが、花菊は、まさに植えっぱなしだ。

来春になったら、何とか綺麗な花壇にしようと思っている。


 

911キク41.jpg 912キク12.jpg

今の花を、あらが見えないように“UP”でアップします

913キク11.jpg

赤紫色の菊が一番広がっている。蕾の時と花弁が広がったときとでは色が違うのでおもしろい。

914キク22.jpg

915キク21.jpg 916キク62.jpg

917キク61.jpg

黄色の花は変化しないが、オレンジ色の花は初めて植えた頃にはもっと濃かったように思う。残念ながら色が薄まってきている。どうも、下の写真の色と白っぽい花が混じったのかもしれない。

918キク31.jpg

919キク32.jpg 920キク52.jpg

921キク51.jpg

蕾の時の赤に近い色が、開くと山吹色に変わっていく。小さい花びらが重なり合ってとてもいい感じに開く。

923キク81.jpg

924キク82.jpg 925キク72.jpg

926キク71.jpg

赤の菊はオレンジの花と色違いなのかもしれない。黄色一色の花も遠くからよく目立つ。

927コガネギク.jpg 「アワコガネギク(?)」


 

他にもいろんな菊を植えていたのに、いつの間にか消えてしまった。最近は、薔薇や紫陽花にはまっているからなのだろう。食用菊ばかりでなく、もう少し花菊を見直していくことにする。

928秋バ゙ラ.jpg

なが~く咲いている薔薇は今日も健在

929中庭18-3.jpg

そして、18日の中庭 まだ、モミジの色が完成しない


 

おまけ

930.jpg リンゴのワイン漬け

これは2~3日で飲めるようになる。「フジ」を綺麗に洗って皮をむかないで櫛切りにしたものを、ワイン(我が家では一番安いものを使う)に漬ける。そのとき、皮をむいたレモンや蜜柑、砂糖、シナモンスティックをお好みで入れる。これは娘が造ってくれたもので、安ワインがとても美味しくなる。このくらいの日数だと、リンゴも美味しくいただける。

ご訪問ありがとうございました。

次回 中庭の紅葉をお楽しみに!!

 


タグ:2411
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

OJJ

これだけ沢山の菊が個人の庭で咲いているとは驚きです~
今年はなぜか淋しかった姫路城の菊花展はもう終わってしまいました。
by OJJ (2012-11-21 21:46) 

michi

こんばんは。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
OJJさん:こちらも“弥彦神社”で菊祭りをやっているんですが(24日まで)、天候が悪くて行く気になりません。
by michi (2012-11-21 22:02) 

yakko

こんばんは。
何種類もの菊が綺麗に咲いていますね〜 とても綺麗です。
michiさんのお庭はバラエティに富んで、四季折々楽しめますね(^。^)

by yakko (2012-11-21 22:33) 

☆はな

きれいですねぇ 香りまで感じてしまいました^^
我が家の庭と菊は相性が悪いらしく
だいたい植えたよく年できえてしまいます  (´^`。)ホロッ
リンゴのワイン漬けもおいしそうですね、 真似しようかな~
by ☆はな (2012-11-22 00:06) 

g_g

聞く類綺麗ですね、今頃咲く菊は大好きです。
by g_g (2012-11-22 07:22) 

mimimomo

おはようざいます^^
菊の香りがここまで漂って来そうなほど沢山ありますね~
by mimimomo (2012-11-22 07:25) 

よしころん

菊の色がとても綺麗ですね~~
釘付けになったのが最後のリンゴのワイン漬け!!
昨日産直でリンゴを買ったので、今日安いワイン買ってきます ^^v
by よしころん (2012-11-22 09:28) 

michi

こんにちは、今日は久しぶりにお日様がのぞいています。
朝の散歩を終えて、庭の落ち葉の整理をしました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
yakkoさん:これからなが~い冬に入ります。冬は寒くて冷たく、中庭も雪に埋もれて楽しみがなくなってしまいます。今だけですね。

☆はなさん:娘が、今年初めて試してくれたものですが、美味しいですよ。

g_gさん:小菊も、いろんな花があって楽しめますね。

mimimomoさん:もう少し綺麗に見せられるようになりたいですね。今度こそ、植え替えをきちんとやろうと思っています。

よしころんさん:シナモンの香りが良かったですね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

グリーンさん

シラネアオイさん


by michi (2012-11-22 14:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
磁器の腰掛、いいですね。
庭の広さ、見当がつきません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:30) 

Baldhead1010

庭にモミジ、風情がありますね。
by Baldhead1010 (2012-11-23 04:55) 

michi

こんばんは。昨日は晴れ、今日はまた雨。雨の中温海蕪を買いに車を走らせました。

夏炉冬扇さん:このいすでお茶を楽しんでいます。最近は雨ばかりなので、出番がありません。

Baldhead1010さん:同じモミジでも、色が違うんですね。赤くなるのと、黄色くなるのと2本なんですが、黄色の方がいまいちなんです。

(。・_・。)2kさん:ご訪問ありがとうございました。

by michi (2012-11-23 17:47) 

satton

菊もいろいろ咲いているのですね。綺麗です。紅葉も楽しめてすばらしい庭ですね。
by satton (2012-11-23 19:41) 

旅爺さん

そもそもお庭が大分広いんですね、色んな菊が素晴らしいです。
紅葉樹の下には鉢が沢山あって色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-11-24 10:10) 

michi

sattonさん:いろいろ咲いているんですが、天候が良くなくて残念なんです。

旅爺さん:鉢が多い分、夏冬の管理が大変です。夏は長期の旅行ができないし、冬は雪の下で凍ってしまわないように、少しだけ気を遣います。

tanaka-ma3さん:Niceありがとうございます。


by michi (2012-11-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。