SSブログ

11月の畑 - もってのほか! - [園芸広場]

11カキノモト13.jpg

「 もってのほか

12カキノモト12.jpg

「もってのほか」 「おもいのほか」 「カキノモト」 「エンメイラク」

11月は 菊薫る 季節


 

13カキノモト11.jpg

食用菊  「延命楽」

“もってのほか”などの名前の由来は、垣根の下に植えたことや、柿のみが熟す頃に花が咲くこと、思いのほか美味しいこと、こんなに美味しいものを他人に食べさせるのはもってのほか・・・・・など諸説がある。「カキノモト」で売られている。赤紫色の品種の本来の名は「延命楽」と言うらしい。

15カキノモト16.jpg 14カキノモト15.jpg

キクを食べる習慣は新潟以北の東北地方に多いらしい。私は子どもの頃から食べ慣れていたが、大きくなってそのことを教えられた。食べる部分は、黄色や赤紫色、ピンク色の花だが、特に上の赤紫色~ピンク色の花がシャキシャキ感があって好きだ。

6日 収穫

16カキノモト18.jpg 17カキノモト19.jpg

せっかく咲いた花を摘んで食べる。昔から、名前“延命楽”が示すように不老長寿の薬草だったようだが、私はシャキシャキ感と独特の香りが大好きである。花を一つ一つ摘みとり、花びら(管状花)をバラバラにする。芯の部分は苦いので、咲き広がった管状花のみを食べる。

44カキノモト.jpg

おひたし、天麩羅、クルミよごし、・・・・ いろいろあるが、おひたしがいい

一度茹でたものを固く絞って冷凍しておくと、そのままの色で保存できる

今も2年ほど前のものが食卓に上がる


 

菜園 来春の準備進む

まだ少しは収穫できる野菜もある

18ナス11.jpg 19パプリカ11.jpg

「茄子」  と  「パプリカ」

20バジル11.jpg

「スイートバジル(白い花) と シナモンハジル(ピンクの花)」

21ゴマナ11.jpg 22クウシンサイ11.jpg

「胡麻菜」  と  「空芯菜」

バジルや胡麻菜、空芯菜などは夏の頃から時々摘んでは食べ、伸ばしては摘んで食べるということを繰り返している。暖かい間は成長し続けるので、少し植えるだけで我が家では十分なのだ。

23モロヘイヤ11.jpg

さすがに 「モロヘイヤ」 は葉が堅くなり、種を採るだけとなっている。


 

今が (まもなく) 旬の野菜

24チンゲンサイ11.jpg

「チンゲンサイ」

25ダイコン11.jpg 26アカカブ11.jpg

「大根」  と  「赤カブ」

28ナガネギ11.jpg 29辛ナンバン11.jpg

「長ネギ」  と  「辛なんばん」


 

来春に向けて

30ハクサイ11.jpg

「白菜」 がやっとまき始めた

40ニンジン11.jpg 27セイサイ11.jpg

まばらに出てきた「人参」   と  これから大きくなる「山形菜--青菜--」

31ラッキョウ12.jpg

「らっきょう」の花 (なぜか一輪だけ咲いている)

 32エシャロット11.jpg 31ラッキョウ13.jpg

「エシャロット」   と  「らっきょう」

ラッキョウの早採りをしたものがエシャロット。育成する過程が違う。エシャレットは深植えをすることによって、白い部分をできるだけ多くして早採りをする。すると、白い部分が多くてシャキッとした歯触りとなる。

33チャイブ11.jpg 34アサヅキ11.jpg

「チャイブ」  と  「アサツキ」

チャイブ(別名:エゾネギ、セイヨウアサツキ)は、我が家では万能ネギのようなもので、葉も花も食べる。アサツキはラッキョウと同じで塩漬けして保存しておく。

35ニンニク.jpg 36タマネギ11.jpg

「ニンニク」  と  「タマネギ」 (種から育てている)

37タマネギ12.jpg 

購入した「タマネギ」の苗 (購入苗は育ちがいいようだ)

38シュンギク11.jpg 39ブロッコリー11.jpg

「春菊」  と  「ブロッコリー」

41イチゴ11.jpg 「イチゴ」

42ソラマメ11.jpg

「ソラマメ」 (春に収穫した種を蒔いたもので、まもなく移植する)


 

43レタス11.jpg 「レタス」

菜園は来春の準備が順調に進み、あとはタマネギとソラマメの移植、スナックエンドウの種まきなどが残っているだけとなった。レタスやソラマメ、タマネギなどはできるだけ種から育てようと試みている。今年は夏の暑さでトマトやキュウリなどの収穫が少なかった。野菜は購入した方がいいのかもしれないが、“育てることをよし”として割り切っている。

菜園特集でした

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 


タグ:2411
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

水郷楽人

食用菊ですか。珍しいですね。私はこれからタマネギやソラマメの栽培準備です。
by 水郷楽人 (2012-11-08 11:17) 

☆はな

綺麗な色の 食用菊ですね
この秋 はじめて 食べてみようかなあ^^
by ☆はな (2012-11-08 13:33) 

mimimomo

こんばんあ^^
今日、ホームセンターからラッキョウの苗を購入~植えました^^
と言っても、わたくしの場合お花を見たくて観賞用のようなものですが^^
菊は酢の物で頂く事が多いです。てんぷらは何故だかかりっと揚がらなくて(--;
以前は上手く出来たこともあったけれど、この頃は何故だか失敗が多い。
by mimimomo (2012-11-08 17:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもピーマンしつこくなってくれてます。
ナスは抜きました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:51) 

OJJ

michiさんは相当手広く作られているのですね・・ソンケーの目!
やっとサツマイモを掘った後にタマネギを200本植えました~
夏が暑くて雨が少なかったのでサッパリでした。
by OJJ (2012-11-08 21:51) 

satton

黄色の食用菊は最近スーパーでも売っていてよく食べますが、この色のは初めてです。もってのほかは「食用菊の王様」といわれているようですね。
by satton (2012-11-09 13:40) 

michi

ご訪問 & コメントありがとうございます。

水郷楽人さん:新潟では、いままっさかりですね。キクは歯応えがこたえられません。

☆はなさん:独特の香りがいいです。

mimimomoさん:ラッキョウの花もいいですね。昔、“チャイブ”を植えていますが、この花がまたいいですね。ネギの仲間ですから、らっきょうの花と同じです。

夏炉冬扇さん:茄子がまだ採れますので、時々食卓に上がります。

OJJさん:種から育てたタマネギ苗、まだ移植してないんです。畑は造ってあるんですが、もっと大きくならないととけてしまいそうです。

ご訪問ありがとうございます。
Xml_xslさん

シラネアオイさん

グリーンさん

(。・_・。)2kさん

takenokoさん

よしころんさん




by michi (2012-11-09 13:40) 

yakko

こんばんは。
食用菊を食べたことがありません。こちらはスーパーで見かけたこともありません。風習が違うのでしょうね ! michiさんはお花だけでなく
ハーブや野菜も育てておられるんですね〜 スゴいです(@_@;)

by yakko (2012-11-09 21:00) 

g_g

もってのほかは大好きな菊で、山形の方に良く頂きます
野菜も農家の方より品揃えが豊富ですね。
by g_g (2012-11-10 07:45) 

michi

こんにちは、今日も朝から雨。昨日は、雨の合間にソラマメノ移植と菊“カキノモト”の花摘みでした。

コメントありがとうございます。
yakkoさん:
食用菊は歯ごたえがよくて良いですよ。不老長寿の薬草です。yakkoさんのところには出回っていないんですね。
g_gさん:買った方が安いのも多いんです、作ってしまいます。

ご訪問ありがとうございます。
マチャさん

suzuranさん

bee-15さん

さとしさん

by michi (2012-11-10 12:09) 

yakko

こんばんは。
niceが遅くなりました(_ _)
by yakko (2012-11-10 21:04) 

Baldhead1010

昨日やっとタマネギを植えました^^

あとはエンドウ豆を蒔くと、畑も完了。
by Baldhead1010 (2012-11-11 05:08) 

ふーみん

食用菊 黄色のだけしかしりませんでした。
延命楽 と言う菊があるのですね。
おしたしにして食べてみたいです。
おなすもこのまるいの巾着なすというのですか 美味しいです。
畑をみて今晩の献立考えられますね。
michiさんの丹精こめられてるのが伺えます。
by ふーみん (2012-11-11 10:24) 

michi

こんばんは。今日は赤かぶをつけました。その後雨で畑を切り上げました。

Nice &  コメントありがとうございます。

yakkoさん:ありがとうございいます。私も遅くなりました。

Baldhead1010さん:まだタマネギは苗のままです。スナックエンドウも植えなくちゃ!

ふーみんさん:今年はお隣の県で買ってきた茄子苗を植えました。これが小さくても、大きくなっても美味しかったので、来年もと考えています。

by michi (2012-11-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。