SSブログ

11月の中庭 -秋の薔薇- [園芸広場]

11ホホエミ13.jpg

11月4日 四季咲きの薔薇 これで咲き納めか

12バラ11.jpg

9月頃から咲き始めた中庭の薔薇は、だんだんと開花期間が短くなってきたように思う。上の2品種はまだ元気に咲いているが、他の薔薇は気温の低下とともに綺麗に開かなくなってきている。朝の気温が10度を切ってしまうと、さすがに四季咲きの薔薇といえども花は無理なのだろう。


 

秋の薔薇は(我が家だけなのだろうと思うが)、花数が少なくて不揃いで、花の咲いている期間が短い。栄養が十分でないのか、一輪咲き終わって、それから次の一輪が咲くというように、どの品種も花が寂しい。それに、夏の花色と異なるものもある。夏のようにもっと花数を増やせないのかと悩んでいる。

中庭に咲いた、秋~晩秋の薔薇

こんな薔薇が中庭を飾ってくれました

 

赤系統の花

「ショッキング・ブルー」

23ショッキングブルー12.jpg

21ショッキングブルー15.jpg 22ショッキングブルー13.jpg

 

「マリア・カラス」

26マリアマラス14.jpg

27マリアマラス13.jpg

「プリンセス・ミチコ」

28プリンセスミチコ15.jpg

29プリンセスミチコ17.jpg 30プリンセスミチコ12.jpg


オレンジ系統の花 

「品種名 ?」

14バラ12.jpg 

15バラ13.jpg

 

「タンジェリーナ」

  42タンジェリーナ11.jpg 43タンジェリーナ12.jpg

 


ピンク系統の花

「ピンク・クラウド」

24ピンククラウド13.jpg

25ピンククラウド゙12.jpg

「ローズ・フォー・エバー」

47ローズフォーエバ-12.jpg 48ローズフォーエバ-11.jpg

「ストロベリー・アイス」

31ストロベリーアイス14.jpg 

32ストロベリーアイス18.jpg 33ストロベリーアイス17.jpg

34ストロベリーアイス20.jpg

「キッス・オブ・フローリア」

35キッスオブフロリア15.jpg

36キッスオブフロリア13.jpg 37キッスオブフロリア14.jpg

38キッスオブフロリア16.jpg

 


 

黄色系統の花

「トウルーズ・ロートレック」

39トウルーズロトレック_12.jpg 40トウルーズロトレック_13.jpg

41トウルーズロトレック_15.jpg


白系統の花

「マリコ」

46マリコ16.jpg

44マリコ14.jpg 45マリコ15.jpg


ミニバラ

「ピーチヒメ」           「ミス・ピーチヒメ」

49ミニバラA11.jpg 50ミニバラB11.jpg

「品種名(?)」

51ミニバラ四季ピンク11.jpg

53ミニバラ四季ピンク14.jpg 52ミニバラ四季ピンク15.jpg

 

「ほほえみ」

54ホホエミ20.jpg

55ホホエミ14.jpg 56ホホエミ15.jpg


57ホホエミ18.jpg

写真上のミニバラ「ほほえみ」は、寒さにも強いらしい。今も元気に咲いている。八重咲きの白とピンクの花がとてもいい。花を見ていると、「ほほえみ」が伝わってくる。ネーミングが素晴らしい。

ご紹介した花は、この「ほほえみ」を除いて夏の頃にUPしたものと同じ品種です。中庭の多くが四季咲きの品種でなので、この後の冬越しと剪定、春の植え替えで、また来夏の花を楽しもうと思っています。

ご訪問ありがとうございました

 


タグ:2411
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

yakko

こんにちは。
それぞれに素敵な薔薇ですね〜 名前はとても覚えられません(..;)
これだけの美しい薔薇を毎日眺められるなんてお幸せですね。
イングリッシュガーデンハウスの薔薇は細々(?_?)と咲いていました。
by yakko (2012-11-04 16:26) 

よしころん

バラの香りがこちらまで漂ってきそうです♪
それにしても沢山の種類のバラ、素晴らしいです~
by よしころん (2012-11-04 19:30) 

satton

名のあるバラをいっぱい育てているのですね。素晴らしいです。どの花もそうですが、愛情がないときれいな花をさかせてくれませんね。
by satton (2012-11-04 19:46) 

mimimomo

こんばんは^^
これだけの薔薇、お手入れも大変でしょうね。
michiさんの所はどの位広いお庭かと^^ 想像してしまいます。
我家もプリンセスミチコを買いましたが、買った時と色や姿が変わっています(__;
by mimimomo (2012-11-04 21:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
バラはやっぱり高貴。兄が作ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 21:30) 

OJJ

スゴイ数のバラですね~手入れが大変そう・・・
温泉じゃなくても自前のバラ風呂が出来ますね・・・笑)
by OJJ (2012-11-04 21:41) 

せつこ

こんなにたくさんのバラを育てて居るの?凄い@@
マリコさんすてきねぇ~~~
by せつこ (2012-11-04 22:42) 

Baldhead1010

秋咲きのバラは色が鮮やかですね。
by Baldhead1010 (2012-11-05 04:23) 

g_g

薔薇も数多くを育てているんですね、庭仕事をしていルと時間を忘れるのでは無いですか・・・野草の花が少なくなったころ、沢山の素敵な薔薇に囲まれていたら最高な気分でしょうね。
by g_g (2012-11-05 10:30) 

michi

こんばんは。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
yakkoさん:秋のバラはあまり豪華には咲かないんですよね。ちょっと寂しいところです。

よしころんさん:ありがとうございます。一株に一斉に咲けば、もっと楽しめるんですが。

sattonさん:そうですね。秋は散るのも早いので雨に当たらないように、虫に食べられないようにと、すこしは気を遣います。

mimimomoさん:確かにプリンセスミチコの花色が夏とは違っています。でも、この花は、今の時期が綺麗ですね。

夏炉冬扇さん:色といい、形といい大好きです。

OJJさん:花びらを集めて乾燥させたこともあるんですが、いまいちでした。

せつこさん:“マリコ”は、最初は違う色だったんですが、いつの間にか白になっていました。出も、”この色も気に入っています。

Baldhead1010さん:夏とは違う感じがしますね。

g_gさん:天気の良い日に庭に出ていると、時間を忘れます。気がつくとお昼なんてことも・・・。(これはホントに、ぼけたのかも!!)

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

シラネアオイさん

きゅーさん

takenokoさん

xml_xlsさん


by michi (2012-11-05 17:57) 

水郷楽人

この時期の薔薇は昼夜の寒暖差が大きいこともあって色鮮やかで香りも良いですね。
by 水郷楽人 (2012-11-05 19:43) 

旅爺さん

全体の花数は減ってもいろんなバラが楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-11-06 17:43) 

puripuri

いろんなバラ達が「私を見て!」と言ってるように、どのバラも綺麗ですね。
丹精込めて育てられているのが伝わって来ます。
by puripuri (2012-11-07 21:26) 

ふーみん

素敵なバラですね。
こんなに綺麗に咲いてくれたら お手入れに熱がこもりますね。
反対かもね。 丹精込められたから綺麗に咲いてくれるのですね。
by ふーみん (2012-11-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。