SSブログ

梅雨の中庭 (雑草園の片隅で咲く「いろんな花」) [園芸広場]

11シモツケ13.jpg

 「シモツケ」

12シモツケ12.jpg 13シモツケ11.jpg

古くから庭木として親しまれている バラ科の落葉低木の 「シモツケ」 が玄関先にある。葉にとても綺麗な斑が入り花が咲くと色合いがおもしろい。斑も、葉全体に黄色くなるところと、一部に入って緑とのコントラストが綺麗なところ等があって楽しめる。ところが、このシモツケは花が咲く頃に虫にやられたり病気になったりと、あまり綺麗な花が見られないことが多い。今年はさんぽみちのシモツケも、食害で葉をほとんど落としてしまった。幸い、我が家のシモツケは少しは良いようだ。

15アブチロン黄11.jpg 14アブチロン赤11.jpg

同じく玄関先に置いた 「アブチロン」 黄花と赤花

アブチロンは花期の長い草花だ。赤花は冬を越して、春になってから次から次えと花が咲いている。黄色は多分これからだろう。暖地産の植物なので、鉢植えにして寒くなると室内へ移動させなければいけない。手間のかかる植物だ。

6月中旬 ホタルブクロに占拠された雑草園の片隅でいろんな花が咲き始めた


 

16ダルマハギ11.jpg

ダルマハギ (?)

17ペンステモン11.jpg 

「ペンステモン」(?) 

(花の形でゴマノハグサの仲間とわかる。ツリガネヤナギという名で園芸店にあったのな?)

18カーネーション11.jpg

「カーネーション」

挿し芽で容易につくのに、その後の管理が悪いのか花つきがよくない。やっとこの頃花が咲いた。母の日には間に合わなかった。昔から親孝行したことがないので、花も諦めているのかもしれない。

20ブロディアフォーユー12.jpg 19ブロディアフォーユー11.jpg

「ブローディアー・フォーユー」(?)

21ザクロ11.jpg

「ザクロ」

これは「花ザクロ」なのかもしれない。ずいぶん前に購入したもので、実がならなかったように覚えている。花ザクロなら八重咲きだろう。開花を楽しみにしている。

22ヒペリカム11.jpg 23ヒペリカム12.jpg

「ヒペリカム」: (?) 

園芸種の名はよくわからなくなってしまったものが多い。頂いたときや購入したとき、中庭の仲間入りしたときに名札を立て、消えたら書き直すなど、きちんと世話をしていればこんなことにならなかったのにと反省!!(もっとも、自分の好きな花なら名前も覚えているのかもしれない。相棒には聞かせられない話ですよ)

24パッションフルーツ11.jpg 25パッションフルーツ12.jpg

「パッションフルーツ」 (花と果実)

昨日は蕾だと思っていたのに、咲き始めたら、あっという間に受粉して花ビラを落とし、果実が成長している。例年とは違う、その速さに驚いている。今年は、少しは食べられるだろう。それも、泡盛に入れて!!

26ヒメシャラ11.jpg 

「ヒメシャラ」

27ヒメシャラ12.jpg

庭木のメインにしようとして、大好きな「ナツツバキ(シャラノキ)」を購入したつもりが、よく見たら「ヒメシャラ」だった。残念に思ったが、後の祭り。しょうがなく玄関先に植えた。花はたくさんつくが、ナツツバキより小さいのが残念。未だに諦めきれないでいる。

数年前、我が家の中庭で羽化した百舌鳥の赤ちゃんが、この枝にとまり、生い茂る葉の中で私から隠れている(本人はそのつもり)ところを望遠でパチリ。とても良い絵トが撮れたと自画自讃。遠くで鳴いて呼んでいるいる親鳥に心配をかけまいと、じっとしている雛鳥に感心した。

28ヒメシャラmoz20070809.jpg

私を睨んでいるのかな? ヒメシャラにかくれる百舌鳥の幼鳥(撮影:2007.8)


「シンビジウム」 がこの時期も咲いている

29シンピエンゼルハート.jpg 30シンピユーフォーカラー.jpg

「エンゼルハート」       「ユーフォーカラー」

この時期まで花がついていると、正直言って来季の花は期待薄かなと思っている。でも、だんだんと開花の時期が遅れてきているのは、この花本来の姿だと思って、開花時期の調整はしないで、自然に任せることにしている。


 

薔薇が終わりになってきたので、中庭のあちこちに分散している園芸種を中心にUPしました

最後にやっと開花した薔薇一種

31ショッキングブルー13.jpg

32ショッキングブルー11.jpg 33ショッキングブルー12.jpg

「ショッキング ブルー」

昨年から中庭に仲間入りした薔薇。名前に惹かれて購入(というわけではありませんが・・・・・)。香りが少しあって、色が赤紫から濃いピンクへと移っていく感じが気に入っている。

ご訪問ありがとうございました

 


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
アブチロンはオレンジ色しか見たことがないです。黄色もあるのですねぇ~
by mimimomo (2012-06-22 07:20) 

g_g

シモツケの葉が変わった色(斑)になっているのは
初めて見るのかも、珍しいから直ぐに目が行くでしょうね。
百舌の雛鳥が可愛いですねこのまま庭に住み着いて育ってほしいところですね。
by g_g (2012-06-22 08:26) 

Baldhead1010

これからの北欧は厚手のセータより、すぐに着替えのできるカーディガンでいいと思います。
風よけ雨よけのナイロン製のウインドブレーカーは重宝します。
私は下の下着は紙製のものを持って行き、毎日捨ててきました^^;
ソックスやシャツ類も着古したものにしてかなり捨ててきました。
by Baldhead1010 (2012-06-22 09:17) 

michi

こんばんは。
ご訪問 & コメントありがとうございます。

mimimomoさん:赤は以前から育てていたんですが、園芸店で黄色が目に入ってしまったんですね。

g_gさん:緑に黄色が入ったり、全部が黄色だったりすると、目を引きますね。これが突然こうなったらしいんです。ずいぶんと前に相棒が実家から持ってきたんですが、そのときは斑入りではなかったらしいんです。

Baldhead1010さん:ありがとうございます。気温が心配だったんです。とても参考になります。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

タッチおじさん

青竹さん

水郷楽人さん

xml_xslさん



by michi (2012-06-22 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
百舌鳥の幼鳥
、なんともかわいい。
アブチロン、薬みたいな名前ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 18:45) 

ふーみん

シモツケは高山植物ですか? 伊吹山で見た様なきがします。
アブチロン ウチにもありますが又少し違いますね。
百舌鳥の幼鳥 とっても可愛いです。又コメントがいいですね。
michiさんのお庭まるで植物園ですね。
素晴らしいです。
by ふーみん (2012-06-22 19:50) 

OJJ

黄色いアプチロン初めて見ました。我が家の4株は皆赤です~
モズですか・・可愛いですね~フクロウに見えなくもない。
by OJJ (2012-06-22 20:07) 

yakko

こんばんは。
斑入りのシモツケって珍しいのでしょうね〜 シモツケ自体あまり見かけません・・・育てるのが難しそうですね。黄色いアブチロンも見たことがありません。百舌鳥の赤ちゃん、可愛いですね(^。^)
by yakko (2012-06-22 20:19) 

いろは

こんばんは^^
斑入りのシモツケは珍しいですね〜
綺麗なカーネーションですね♪
私は息子から,一ヶ月遅れのカーネーションを貰いました(種から育てたものです)
青いブローディア大好きなのです!
これはいつもお花屋さんで生花を買っています。育てることが出来ないと思っていましたので...(^^;
百舌鳥の赤ちゃん可愛い〜〜♪
by いろは (2012-06-22 22:31) 

せつこ

ヒメシャラ、茶花に良いと思って十数年前、庭師さんに植えてもらったけど苔の上に花は落ちるわ、実は落ちるわ、落ちた実は出てくるわ、植えなきゃよかったと思っている今日この頃です。
花も1日花ですから生けてもその日だけで、長持ちしませんし・・・ね。
シモツケ庭に無いの、それにすれば良かった。
by せつこ (2012-06-23 13:18) 

michi

こんばんは。ご訪問 & コメントありがとうございます。

夏炉冬扇さん:赤や黄色だけでなく、いろんな品種があるようですよ。

ふーみんさん:シモツケは普通の木ですね。ただ、いつの間にか斑入りになってしまったようですが。この頃は、勤めからの帰りが遅く、そのために、廊下のすぐそばで子育てができたんですね。巣の中にいたときは、休みになると望遠で撮っていました。

OJJさん:鋭い眼ですよね。お気に入りの写真です。

yakkoさん:シモツケはあまり手入れをしていません。ですから、花が虫にやられたり、白斑病になったりとします。今年はラッキーでした。

いろはさん:「ブローディア」という名で良いんですね。有り難うございます。花が咲いてから、「あっ 植えたんだ」と思い出しました。

せつこさん:そうなんですよ、花がたくさんつくけど,すぐに落ちるんですよね。ヒメシャラでなくてナツツバキにしたかった・・・・。

ご訪問ありがとうございます。
月夜のうずのしゅげさん

RANPOさん

つるむらさきさん

by michi (2012-06-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。