SSブログ

「 はつもの 」 をいただく [くだもの栽培]

11ナポレオン14.jpg 11ビワー12.jpg

初物  「ナポレオン & 枇杷」

来週、少し家をあけるのでちょっと早いが、ナポレオンと枇杷を収穫する。「ナポレオン」はサクランボで、暖地サクランボよりはずっと大きい(普通の桜桃)。昨年よりたくさん採れそうだ。最近、サクランボの近くにオナガがやってきてギャーガy-鳴いているいるので、ネットがやぶられないかと心配している。熟してきてるのを遠くから偵察しているのか、ネットからはみ出している実をやられてしまった。

味 は どうだろうか!!

これが、果物栽培の楽しみ


今年の果物の様子は!!

11フサスグリ-3.jpg

フサスグリ  ( これもネットの中へ )

12フサスグリ-2.jpg 13フサスグリ-1.jpg

小さい木ながら、多少は収穫できた。早速口に入れてみたが、やはり「スッパイ!」。あまり生食は考えてしまう。娘に任せると、あとで実をケーキか何かに使うからと、ウオッカに入れてしまった。結局は果実酒として飲んでしまおうと(密かに)考えている。

31ビワー11.jpg

 枇杷

枇杷は、まだ完熟していない。今朝の収穫は黄色くなっているものを採ってみた。案の定、甘みが少ない。たくさんの実をつけているせいか、ちょっと小ぶりの実だ。帰ってくる頃には甘~くなっているだろう。(それとも、鳥に食べられているかな?)

 

14ナポレオン11.jpg

「ナポレオン」

15ナポレオン12.jpg 16ナポレオン13.jpg

よく色づいている。これならば、プロに負けない。早速ほおばってみると、美味し~~い! 少し早いのかもしれないが、甘みは充分。旅から帰ってからだと、実芽傷んでしまうかもしれない。できるだけお腹に入れてから出かけよう!ナポレオンの花粉つけ用の「高砂」も、当てにはしていなかったが、実がすこしだけど採れた。それも美味しかった。


他のくだものはとうだろうか ?

17フジー12.jpg

林檎 「フジ」

18フジー11.jpg 19クラブアップル11.jpg

実の大きさが2cm位にまで成長している。それも、スズナリに。(多すぎて、一個一個が大きく育たないと思うが、相棒があまり摘果したくないと言う) 右は、「紅花深山カイドウ (クラブアップル)」の実。フジの花粉つけ用に購入したもので、これが良かったのかもしれない。このあと袋かけをどうしようか迷っている。

20ネクタリン11.jpg

「ネクタリン」

21ナツミカン11.jpg

「柑橘類」 が少しだけ残っている (これは 6/1の夏蜜柑)

22ナツミカン12.jpg 23温州ミカン.jpg

夏蜜柑        温州ミカン

24レモン11.jpg 25レモン12.jpg

檸檬  (左は5/24 右は6/22 撮影 )  

柑橘類は、春に花がたくさん咲いたが落花してしまったものが多く、しっかりと残っている実は少ない。その中でも、温州ミカンは実付きが大変よい。今年も数十個は大丈夫だろう。檸檬と夏蜜柑は鉢で楽しんでいる。

26ブラックベリー11.jpg

「ブラックベリー」

花の時期と実が黒く熟す頃が人目を惹く果物だ。今は花が終わり、実が大きく成長する時期なので、誰も(鳥も)見向きもしない。

27ニジュウセイキ.jpg 28レクチェ11.jpg

「二十世紀梨」    と     「レクチェ」

二十世紀梨は花粉用にと鉢栽培をしているので、実はあまり期待していない。でも、実が成りはjめたので、来春には、サクランボの「高砂」、「紅花深山カイドウ」林檎、「二十世紀梨」は地におろそうと考えている。(実はその方が水やりなどの管理もしやすくなるだろうと思っている)

29ブルーベリー12.jpg 30ブルーベリー11.jpg

「ブルーベリー」

 


 

32アブチロン黄12.jpg

黄色のアブチロンが開花 

今年も、何とか果物を美味しくいただくことができそうだ。春の山野草、初夏の薔薇と紫陽花、そして夏から秋にかけての果物、・・・・などなど。

植物を育てる楽しみは 「食べることに」

ご訪問ありがとうございました


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
これ全部お庭にあるのですか~(?@@
美味しそうなお庭(^0^
by mimimomo (2012-06-24 07:39) 

yakko

お早うございます。
michi邸は植物園でも有り、果樹園でもありますね〜
自家製のフルーツが食べられるなんて最高です !! (*^^)v
by yakko (2012-06-24 08:29) 

satton

果物がいっぱいですね。サクランボがおいしそうです。本当に果樹園あり植物園ありで散策にも時間がかかりそうです。
by satton (2012-06-24 14:23) 

水郷楽人

こちらも枇杷が大豊作です。その分、実が小さいですね。。
by 水郷楽人 (2012-06-24 15:47) 

g_g

何時も山形までサクランボを買いに行きますが今年に限って
忙しくて買いに行ってませんがこの画像を見て羨ましく感じています。その他数々の果物類、一杯育って食べる楽しみが増えましたね。
by g_g (2012-06-24 18:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら枇杷不作でした。
リンゴ・枇杷・なし・ネクタリン・サクランボ…
もう大変な果樹ですね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:26) 

ふーみん

植物園 果樹園 素晴らしいお庭ですね。
美しいものを愛で 美味しいものを食し
言う事ないですね。 これで鳥さんがこなかったら
大豊作ですね。 羨ましいことです。
来週は旅にお出かけですか?
お土産は話待ってます。
by ふーみん (2012-06-24 23:52) 

michi

おはようございます。今日も1日中晴れの予報です。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

mimimomoさん:ほしいもの・食べたいものを植えているうちに、こんなになってしまいました。うまく育てられないで枯れてしまうものもあります。

yakkoさん:食べ物を植えるのも趣味なんですね。見るとほしくなるなんて、ほとんどビョーキ!ですね。

sattonさん:楽しみがたくさんある分、その管理が大変です。花粉つけから消毒とか・・・・・。出かけるときは誰かに水くれ頼まなくてはいけないし。

水郷楽人さん:枇杷の摘果をしなくてはいけなかったんですが、1回だけでやめてしまったんです。あまり落とせなかったのも小さい実になった原因の一つですね。

g_gさん:サクランボの旬の時期になるんですが、これから10日間くらい留守にしてしまうんです。ですから、すこしは早いですが、明日には採ってしまおうと考えています。

夏炉冬扇さん:柚子もあるんですが、こちらは強剪定をしたために実がほとんどなっていません。今年1年お休みですね、木のためにはよいと思っています。

ふーみんさん:身体の動くうちに、好きなことを好きなようにやっています。(これが私のビョーキ何だと思って)

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

シラネアオイさん

月夜のうずのしゅげさん

グリーンさん



by michi (2012-06-25 04:39) 

Baldhead1010

これからはおいしい果物が続々と^^

もうちょっとお日様が照ってほしいですが。
by Baldhead1010 (2012-06-25 04:54) 

いろは

こんにちは^^
果物も育てていらっしゃるのですね〜
サクランボが美味しそうですね♪
素晴らしい色づき! これは素人さんの作とは思えません(^^;
我が家の柚子、昨年は100個以上生りました。
今年はどうでしょうか...^^
by いろは (2012-06-25 15:24) 

michi

こんばんは。

Baldhead1010さん:こちらは梅雨が明けてないのに、晴れが続いたり、朝晩の気温がちょっと低かったりです。さすがに今日はさわやかな空でした。

いろはさん:柚子たくさん採れると、どうしていますか。我が家はそのまま紙袋に入れて保存したり、柚子胡椒を造ったり、種も含めてミキサーにかけ冷蔵庫で保存したりします。皮を茹でて砂糖をまぶし、乾燥させてお菓子にしたものが大変美味しかったです。



by michi (2012-06-25 19:20) 

OJJ

ビックリしました~まるで果樹園か農産試験場ですね~
ナポレオンってサクランボ美味しそうですね~
コチトラ下町のナポレオン<いいちこ>ばかり
by OJJ (2012-06-25 21:38) 

michi

OJJさん:おはようございます。果樹園とはほど遠いんですが、庭でサクランやリンゴなどの実ものができるのは楽しいですね。
by michi (2012-06-26 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。