SSブログ

ホタルブクロ 中庭を占拠 [山野草]

11ホタルブクロ11.jpg

6月18日 中庭にビッシリと「ホタルブクロ」

ホテルブクロの学名は「Campanula punctata ・・・」 campanulaは「小さな鐘」の意味で、花の形からきている。punctata は「細点のある」の意味で、花冠(内側)にある斑点をさしている。同属のカンパニュラ(ツリガネソウも)よくみると鐘の形をしている。

数年前、中庭に2~3本植えた。派手さはないが、その形が好きだからだ。ところが最近は、6月になるとこんな中庭になってしまった。ホテルブクロが全体に広がっている。春先に芽を摘んでしまえばよいものを、自然状態にしている(というよりは見栄えの庭にしようという気がない)のでご覧の通り。まさに、中庭が占拠されてしまった状態なのだ。

12ホタルブクロ12.jpg 13ホタルブクロ13.jpg

「ホタルブクロ」  (少し修正します 13:25)

42マホタルブクロ14.jpg 41ヤマホタルブクロ12.jpg

「ヤマホタルブクロ」

ヤマホタルブクロは萼片の間が盛り上がっているが、ホタルブクロは萼片の間に反り返る付属片があることから区別できる。

写真上がホタルブクロ  下がヤマホタルブクロ

花の色だけでは区別できない

43ホタルブクロup1.jpg 44ホタルブクロup2.jpg

45ヤマホタルブクロup1.jpg 46ヤマホタルブクロup2.jpg 

中庭は雑草園なのだ


14ナデシコ11.jpg

「姫撫子」も群生する

15ナデシコ12.jpg 16ナデシコ13.jpg

姫撫子が中庭の仲間入りしたのは数年前。鉢花を購入したときに、なぜかその鉢についてきたものだ。繁殖力が旺盛なのだろう、園芸店で近くの鉢から移ってきたものがそのままその鉢に居座っていたのだろう。おかげで、我が家の庭もこんな状態に。普通の撫子より小型だが、群生するといい景色になる。

18ハクチョウゲ11.jpg 19ハクチョウゲ12.jpg

「ハクチョウゲ (白丁花)」

名前は、丁子型の白い花を付けるところから来ている。東南アジア原産でアカネ科。同じ科のツルアリドウシも咲いているが、蕾や花はよく似ている。

22ツルアリドウシ11.jpg

「ツルアリドウシ」

20オオバギボウシ11.jpg

「オオバギボウシ」

春先に山菜(ウルイ)として食べるのも好きだが、花がいいので、何種類か植えている。その中でもこの花が一番先に咲く。昔畑に植えていたものを中庭に移してみたが、育ちがいまいちだった。そこで、鉢に移し置き場所をいろいろと替えてみているうちに、植える場所がなくなってしまった。今は根が廻った狭い鉢にあって、花が1~2本と寂しい状態である。暫くは鉢の植え替えで耐えてもらおうと思っている。白花と薄い紫が開花している。

21ヤマシャク11.jpg

「ヤマシャク」

梅雨の打たれて花が下を向いてしまった。棒を添えて、花をやや上向きにして楽しむことにした。

23ドクダミ11.jpg

「ドクダミ」

24ドクダミ12.jpg 25ドクダミ13.jpg

「八重花」

ドクダミの季節になると、小学校の頃を思い出す。夏休みはこの花とゲンノショウコ、モチグサ(ヨモギ)の採集が宿題であった。それも大量に採って乾燥させるのである。休みが終わると体育館一杯に乾燥したこれらが集められる。薬草として売って、子どもの遊び道具などの一部に当てていたのだろう。ドクダミのにおいがあまり好きでないのはこの頃の思いとつながっているのだろう。

よく見ると花はいい形をしている。特に八重咲きがいいし、斑入りの葉もいいものだ。庭の片隅にひっそりと咲いているように、あまり増えないようにしようとおもっている。

26マツヨイグサ11.jpg

早朝の「マツヨイグサ」

27マツヨイグサ12.jpg 28マツヨイグサ13.jpg

開花した頃         しぼむ前の頃

29オオマツヨイグサ11.jpg 30オオマツヨイグサ12.jpg

「オオマツヨイグサ」

最近はオオマツヨイグサを見かけなくなってしまった。ほとんどがアレチマツヨイグサという帰化植物に替わってしまった。オオマツヨイグサもマツヨイグサも花びら全体の色が「真っ黄色」で、朝の涼しい時間帯によく似合う花だと思っている。マツヨイグサはオオマツヨイグサに比べて小さく、花がしぼむ頃に赤く変化することで区別できる。両方とも種でよく増える。アレチマツヨイグサに負けないように、細々とでいいから庭から絶えないように気をつけていこう。


 薔薇 いよいよ一番花がおわりに!!

31SQ-エリザベス56.jpg

「スカーレット・クイーン・エリザベス」

どうも、同じスカーレット・クイーン・エリザベスなのに花の形が違ってきている。花びらの刻みが深いいきがする。

31SQ-エリザベス57.jpg 32SQ-エリザベス58.jpg

右に比べて左の方が刻みが多く、ギザギザという感じがぴったりする。挿し木で楽しんでいるうちに先祖返りでもしてきたのか、単なる気のせいか、それとも病気か・・・・・?

33SQ-エリザベス52.jpg

中庭で最も好きな薔薇 「スカーレット・クイーン・エリザベス」 房咲きでカップ咲き、紙でできた造花のような感じさえする花。穏やかに、まーるくなっている花びらに突然ギザギザの入ってきた花が出てきた。暫くはこの鉢を大事にしていくことに!

アジサイも咲いている

ご訪問ありがとうございました

 

 


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
夏の花が色々咲いてますね、ヤマシャクがすてきです。
八重のドクダミ、都立の植物園で群生してました。
by せつこ (2012-06-19 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
たくさんのお花~
姫撫子も素敵ですね。
ヤマシャクヤクは会いたくて会いたくて・・・昨年は大磯の城山公園まで
行きましたが、ちょっと時期はずれ(-。-
でも今年ついに・・・佐渡島で自生種に出会えました~~~♪
by mimimomo (2012-06-19 08:59) 

OJJ

ナデシコもいろいろ有るのですね~
ホタルブクロとドクダミは周りで良く見ます。
by OJJ (2012-06-19 09:40) 

yakko

こんにちは。
素敵な中庭ですね。ホタルブクロは増えますね〜 うちも増えすぎて抜きました(..;) ドクダミに混じって八重ドクダミが数綸咲きました。
薔薇を長く楽しめて良かったですね(^。^)
by yakko (2012-06-19 12:15) 

michi

こんにちは。(済みません途中で写真換えたり増やしたりしました)

ご訪問 & コメントありがとうございます。

せつこさん:八重の群生ですか、見たかったなあ。

mimimomoさん:佐渡でヤマシャクですか。私も何回も佐渡を訪れているんですが、出会えませんでした。行いの良い方には御利益があるんですね。

OJJさん:どちらも、よく増えるんですよね・

yakkoさん:八重ドクダミはたったの3株に花が咲いただけです。もう少し増やしたいですね。群生は無理としても。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

by michi (2012-06-19 13:43) 

いろは

こんにちは^^
ヒメナデシコが可愛いですね〜♪
以前植えたことがありますが、いつの間にか消えてしまいました(-_-;)
鉢で育てると意外と難しいようです。
ヤマシャクヤクは高貴な感じがしますね。
種が弾けるとまた面白くて、秋の茶花などに使われます。
スカーレット・クイーン・エリザベス、見事なお花ですね♪
大事にされた方が良いと思います^^
by いろは (2012-06-19 17:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつも思いますが「広いお庭」に珍しかったり、きれいだったりで沢山の花。植物園として営業できそうですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-19 17:37) 

g_g

園芸種のホタルブクロは見たんですが、山でまだ見てないのでこれからかな? ツルアリドウシ綺麗に咲いたんですね、今日山に確かめに行こうとしたら、また大雨になってきたので諦めました。
by g_g (2012-06-19 19:06) 

ふーみん

こんばんは
michiさんの綺麗なお庭をみたら明日は草ひきします。
クイーンエリザベスやっと蕾がついてきました。
スカーレットクイーンエリザベス 素敵なバラですね。
私も好きです。
by ふーみん (2012-06-19 20:50) 

Baldhead1010

ドクダミにも変わり花があるんですね^^
by Baldhead1010 (2012-06-20 05:14) 

michi

おはようございます。台風の被害ありませんでしたか?私の所は、予想より雨も風も弱かったようです。
畑の野菜の補強と鉢の移動はしたんですが、今見てきて大丈夫でした。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

いろはさん:ナデシコもそうですが、セキチクやカーネーションなどもいつの間にか無くなってしまうことがありますね。細々と育てているカーネーションが、やっと一輪咲きました。「○○」の日にはまにあいませんでした。


夏炉冬扇さん:写真でごまかしているだけです。雑草園といった方がピッタリなんです。

g_gさん:ツルアリドウシは小さな花ですが、蕾のピンクから開花時の白色に変わる変化が好きですね。日当たりの良いところにびっしりと生えているんですね。

ふーみんさん:クイーンエリザベス、開花楽しみですね。どんな花なのか興味があります。ぜひ、UP して下さい。

Baldhead1010さん:八重咲きの花がいいですね。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

グリーンさん

by michi (2012-06-20 06:15) 

satton

ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いを学びました。ハクチョウゲは園芸店で鉢に入った小さな花を見るだけですが、自然の中の花はやはり美しいです。
by satton (2012-06-20 18:22) 

michi

おはようございます。

コメントありが乙ござます。
sattonさん:同じような花の色をしていても、ホタルブクロとヤマホタルブクロがありますね。特に我が家の庭は両者が入り交じってしまいました。交雑はしていないようなんですけどね。雑草園の野草は強い。

ご訪問ありがとうございます。
青竹さん



by michi (2012-06-21 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。