SSブログ

旬 3題 (3月のはじめ) [旬の広場]

11デンドロ10.jpg

3月8日 明るい陽ざしにデンドロビウム満開に!

窓越しの陽ざしが、やっと本格的な春の訪れを思い出させてくれる。そんな、久しぶりの好天気が時折やってくるようになった。窓際においたデンドロビウムは、それに反応してか優しい香りをまき散らし始めた。外にはまだ雪が積もっているが、1日1日と消え、真っ黒い大地が広がっていくのがわかる。

旬 その1 「デンドロビウム ギンギアナム系 レッドスター(?)」

12デンドロ22.jpg

13デンドロ21.jpg


旬 その2 「デンドロビウム ギンギアナム系 (品種名?)」

14デンドロ32.jpg

15デンドロ31.jpg

この花は時々香りがきついと感じるときがある。

デンドロビウムでも、ノビル系の鉢はつぼみがまだ小さい。シンビジウムもつぼみが大きく膨らみ始めたばかりである。毎年、我が家ではギンギアナム系のものが早く咲くようだ。


旬 その3 「トロ~リとした密を出す冬咲きクレマチス」

17アンスンエンシス22.jpg 16アンスンエンシス21.jpg

18アンスンエンシス23.jpg

冬咲きクレマチスの「アンスンエンシス」

トロ~リとたれている密を見ると、なめてみたくなる。少々埃が気になるところだがなめてきた。やはり甘い。この密は誰のためのものなのだろうか。本来は昆虫を呼び寄せるためなのかもしれない。それならば、昆虫のいない冬に咲くことはないだろうなんて勝手に考えてしまう。


まもなく 開花 「クリスマスローズ」

19クリスマスロ-ズ21.jpg 20クリスマスロ-ズ22.jpg

21クリスマスロ-ズ23.jpg

しばらく雪の下に埋まっていた鉢を、掘り出しておいた。花芽がぐーんと大きくなってきている。楽しみの花、まもなく旬を迎えることになる。


おまけ  「キッスオブフロリア」

23キッスオブフロリア24.jpg 24キッスオブフロリア23.jpg

25キッスオブフロリア22.jpg 26キッスオブフロリア21.jpg

寒い冬の中、枯れずに開花し続けた Long Run バラもこれで終わりを迎えようとしている。花びらの周囲から枯れ始めている。葉はすでに枯れている。この後通、通常の剪定を急ぎ今年の春の花芽を育てていきたい。少し長く楽しみ過ぎたので体力がなくなってきているかもしれない。

ご訪問ありがとうございました!


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
お花は春を感じていろいろ咲き始めましたね。
デンドロも品種によって咲く時期が違うのですね。我が家のは全く動きなし。
クリスマスローズはもう直ぐ花開きます。
しかし今日はまた寒いです(><;
by mimimomo (2012-03-08 12:17) 

yakko

こんにちは。
デンドロビウムを家で育てられるってステキですね〜
私は雑なので蘭系や手間のかかる花は枯らしてしまいます・・・
薔薇もず〜っと咲いたんですね(@_@;) これからいろんな花を楽しめそうですネ。ブログに登場するのを楽しみにしています。
by yakko (2012-03-08 14:15) 

Baldhead1010

今年の梅は寒かったせいか、花びらも小さくすぐに散ってしまいました。
実が着くか心配です。
by Baldhead1010 (2012-03-09 04:53) 

g_g

冬咲きクレマチスの密ほんとに美味しそうですね
クレマチスがこんなに密を出すのを始めて見ます。
早春に咲く沢山の鉢、花を付けるのが待ち遠しいですね。
by g_g (2012-03-09 09:00) 

ふーみん

ワー凄いですね。
デントロが見事にさきましたね。
室内に取り込んで御世話がたいへんです。
ウチもシンビジューム外で花芽を2本付けた鉢があります。
ビニール掛けておいてます。取り込める部屋がないのです。
冬咲きクレマチス 初めてみました。 密が美味しそう!
by ふーみん (2012-03-09 11:45) 

michi

こんばんは。
コメントありがとうございます。

mimimomoさん:予報では、明日~明後日あたりから雪だるまが連続しています。まだ降るのでしょうかね。やっといろいろな花が楽しめると思っていたところなんですが・・・・。

yakkoさん:この季節「3月~4月」が一番好きですね。中庭の芽があちこちで順番を待っているんです。それを見ているだけでも楽しみなんです。

Baldhead1010さん:もう梅が散ってしまったんですか。私の鉢は、まだこれから咲くところです。花芽がやっと膨らんだところです。これは実は期待していませんが。

g_gさん:天気がいいと、ずっと中庭で過ごしてしまうこともあります。でも、そのあとは近くの山に出かけるようになります。蜜を出してしまったら、花びらが散り始めです。

ふーみんさん:冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」は2年目ですが、昨年以上の花がつきました。蜜もすごいですね。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

itsukunさん

ときさん

グリーンさん

シラネアオイさん



by michi (2012-03-09 18:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
蘭をお世話してあるんですね。
丹精のお花に★★★
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 18:43) 

水郷楽人

春の花シーズン到来ですね。いろんな綺麗な花が室内にあって羨ましいです。
by 水郷楽人 (2012-03-11 16:46) 

michi

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏炉冬扇さん:今はデンドロビウムのこの種類だけが咲いています。シンビジウムとパフィオペディラムがつぼみ状態です。

水郷楽人さん:狭い廊下が満杯です。それに、香りのきついランにはちょっと抵抗もあります。

ご訪問ありがとうございます。
さとしさん

今日は朝から、雪と雨。寒い一日です。またお越しください!!


by michi (2012-03-11 17:51) 

OJJ

蘭類の花の蜜を舐めるのは好きです~
by OJJ (2012-03-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。