SSブログ

黄連 [山野草]

11オウレン24.jpg

中庭の山野草 開花 (3月11日)


今年の中庭のトップを切って -黄連-

12オウレン26.jpg

キンポウゲ科の常緑多年草で、雌雄異株。 この花は雌花か? 山地の林内に生え、草丈は10~15cm程度のなる。葉は根生し、小葉はセリの葉のように深裂する。花は直径は1cmほど。白い花弁のように見えるのは萼。

 14オウレン23.jpg 13オウレン21.jpg

早春、根茎から花茎を伸ばし、白い花を3つ程度つける。花と共に新しい葉を展開し、周りの木々が葉を広げる前に陽の光を受けようと、一早く葉を広げ結実させるのである。「早春季植物」(スプリングエフェメラル)と呼ばれるものの仲間。根茎は薬草として知られている。

18オウレン22.jpg


まもなくで~~す!!

16ハクバイ21.jpg 17マザーズデイ21.jpg

ハクバイ            マザーズデイ(バラ)

15スイセン21.jpg

スイセン

ご訪問ありがとうございました


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
やはり野草は良いですね。一番の慰みかしら~
ミツバオウレンは昨年、北海道旭岳で見たことがあるのですが、
ほかのオウレン属ははっきりと見たことがありません(--;
可愛いお花ですね~
もう薔薇が? 深紅と言ったらいいのか良いお色の薔薇ですね。
by mimimomo (2012-03-11 19:08) 

yakko

こんばんは。
お庭に山野草が咲いて楽しめるなんて最高の贅沢(?_?) 素敵ですね。
山にも登らないので山野草のことは全然わかりません・・・
でも素朴で可愛くてただただ憧れます (^ニ^)
白梅 薔薇 水仙・・・開花が楽しみですね。
by yakko (2012-03-11 19:17) 

Baldhead1010

次々と野山草が咲き始めますね^^

山菜も。
by Baldhead1010 (2012-03-12 04:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。
黄連というのは初見です。
いつもながら庭の広さに感嘆します。
by 夏炉冬扇 (2012-03-12 07:59) 

g_g

オウレン咲き出しましたか・・・
そろそろフィールドに出てみなければ・・・
いいですね野草は、和みます。
by g_g (2012-03-12 09:07) 

OJJ

オーレンと云うのは名前は聞いたこと有りますが、初見です~
まあ、私が知らない花は多いですから・・
by OJJ (2012-03-12 13:32) 

シラネアオイ

おはようございます。
春が来ましたね!我家の花壇は未だ2mの雪の下です!!
by シラネアオイ (2012-03-13 08:23) 

せつこ

オウレン もう咲きましたか、早いですね。
ウチはまだなような気がします、見てみなくちゃ。
by せつこ (2012-03-13 14:33) 

michi

こんばんは。

コメントありがとうございます。
mimimomoさん:ミツバオウレン、バイカオウレン、セリバオウレン、・・・・・いろいありますが、みんな同じように見えます。

yakkoさん:これからの季節が一番なんですが、今日も雪です。今年はいつまで続くんでしょうね。

baldhead1010さん:山菜も楽しみですね。(山菜がかもしれません)

夏炉冬扇さん:今年はオウレンが一番でした。もっと続いてほしいんですが、今日も雪!!

g_gさん:やはり、山や丘陵に魅力を感じます。もう少しと思っています。

OJJさん:薬草なんですが、そのあたりは詳しくありますせん。

シラネアオイさん:北の大地は、まだまだ何ですね。2mですか。我が家の畑はすべて大地が出ました。(今日はまた白くなっていますが)

せつこさん:せつこさんの植物園はこれからすばらしい時期を迎えますね。

ご訪問ありがとうございました。
グリーンさん

きゅーさん

xml_xslさん

さとしさん

hetianソウソウさん





by michi (2012-03-13 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。