SSブログ

春はどこに・・・?(3) [ 房総~大島~伊豆] [旅の思い出]

11原木河津桜22.jpg

29日は河津桜を楽しもう

伊豆の温暖な気候のもと、早咲きのこの種は2月上旬から1ヶ月かけて満開になるという、花期の長い桜。今日の目的はこの河津桜。ネット検索ではまだ2分咲きぐらいにしかなっていなかったので、むせるような花は期待していなかった。

12伊豆21.jpg

13伊豆22.jpg

伊東温泉を出発して河津町へ向かう途中がこの景色。なんと、雪が行く手を阻んでいる。最悪のパターンにツアー参加者一同、声が出ない。伊豆半島まできて、こんな雪に見舞われるなんて。

14カワズ21.jpg

河津町では雪こそなかったが、雨に。

15カワズ25.jpg 16カワズ26.jpg

カワズサクラはオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種といわれている。花色は、蕾のときに濃紅色で、開花すると淡紅色となる。色がとっても綺麗だ。

17カワズ24.jpg 18カワズ23.jpg

まだまだ2分咲きぐらいか

19カワズ27.jpg

所々に満開の部分がある

20原木河津桜23.jpg

カワズサクラの原木

21原木河津桜21.jpg

22原木河津桜25.jpg

23原木河津桜24.jpg

原木は5分咲きぐらいか


24カワズ22.jpg

雨のカワズサクラトンネルを戻って、次は伊豆半島の中央部を走って修善寺へという予定だったが、ここで大きなトラブル。天城峠が雪で交通止めになっていた。それどころか、関越道も一部で通行止めに。これでは新潟へ帰れない。でも、さすがになれた運転手さん。何とか東京から東北自動車道へ、そして北関東自動車道、関越道と回り道して戻ることができた。

春は まだ先なのかな!!

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
お花は気温に左右されるだけに難しいですね。
数年前3月3日、河津桜を観に行ったら、完全に宴のあと。。。(__;
by mimimomo (2012-03-04 10:38) 

yakko

こんにちは。
雪→雨→二分咲きの桜→天城峠が雪で交通止め
せっかくの旅がさんざんでしたね・・・
でも5分咲きの原木が見られてちょっぴり良かったですネ。f(^ー^;
by yakko (2012-03-04 15:52) 

の

「桜」☜(・・;)。。。ウチんトコはマダマダ先!ですゥ~(T_T)ww
by (2012-03-04 17:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
カワズザクラトンネルいいです。
温泉三昧のご様子、ウラヤマシイかぎりです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-04 19:16) 

g_g

桜見物にいって雪見とはどこか間違えて行ってきた感じですね。
by g_g (2012-03-04 20:20) 

Baldhead1010

今年の花見は4月中旬にずれ込みそうです。
by Baldhead1010 (2012-03-05 04:43) 

せつこ

傘さし旅行でしたか・・・起きも毒です。
私の時より人も少ない。
雪国から行ったのに、また雪を見るなんて・・・ね。
by せつこ (2012-03-05 13:33) 

michi

おはようございます。
このページを UP してから、インフルエンザB型に感染して寝込んでしまいました。ネットを通してうつるかな(?)なんて思いませんでしたが、PCは閉じたままになってしまいました。ご訪問いただき、コメントまでいただきながらそのままにしてしまってすみません。どうやら回復の兆しが見えてきたので、復活します。

今年は春からついていませんね。
コメント & ご訪問ありがとうございます。
by michi (2012-03-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。