SSブログ

中庭 立春を迎えたが、・・・ [園芸広場]


11-1マザーズデイ.jpg

ポリアンサ系の四季咲き(カップ咲き)の薔薇 ~マザーズデイ~



2月4日 ~立春~ 暦の上では今日から春。しかし寒波は、まだ列島を襲ってくるようだ。この冬は、幾度となく雪に覆われたり溶けたりを繰り返している。まだまだ春は遠~~い!!




13-1マザーズデイ12.jpg

この薔薇 ~マザーズデイ~ は12月に剪定を行わずにそのまま玄関に放置していた(鉢植え 切り花にでもしようかなと思っていた)。繰り返し訪れる寒波(もちろん氷点下)の中で、ドライフラワーにもならずになんとか蕾を膨らませている。耐寒性のある雪国向きの薔薇だ。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中庭 1月から2月へ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


12-1中庭-0131.jpg

今季何度目かの雪に覆われる  ~1月31日朝~

相当な寒気団が居座っているだろう。屋根からぶら下がっている"つらら”がいつになく長い。こんなに伸びているのは、前の日が暖かくなって積もった雪が溶け出しているからだ(寒~暖の繰り返しが続く)。




12-2中庭-0201.jpg 12-2中庭-0202.jpg

2月1日朝     2月2日朝

2月1日になって降雪量は減り "つらら" も少し短くなってきたようだ。午後になると陽が差し込みはじめ、夕方頃から空が晴れ渡るとともに放射冷却が始まった。綺麗な満月(月齢16日かな)が冷たく中庭の木々を照らしていた。

31日の夜に晴れてくれたら、皆既月食を堪能できたのに!!


翌2日は快晴に見舞われる(午前中だけだったが)。久しぶりの快晴。気持ちがいい。




12-3中庭-0204.jpg

2月4日 朝

今日は "立春"  暦の上では春の始まり。でも、中庭にはまた雪が舞っている。2~3日で積もった雪が溶けて地面が顔を出しかけていた。でも、今朝はまた雪。今も降っている。


春 は  また 遠 ~~~ ざかってしまった!!



クリスマスローズの旬を迎えているのに ・・・・・今年はどうなるかな・・・・・




☆☆☆☆☆ 昨年の2月頃のクリスマスローズ ☆☆☆☆☆


31-1雪割ローズ.jpg

        ~~~ 雪割り ローズ ~~~       (2017.2.25.)


2月の中には "クリスマスローズ" の季節。今年も2月中には、いろんな花が咲くだろうと楽しみにしている。今のところ、蕾は雪の下で順調に膨らんできているが、この繰返し襲ってくる寒波が心配。



昨年1月~3月に咲いたクリスマスローズ ~特に気に入っているもの~ を見てください。



33-2s12赤ヒミコ.jpg

赤花・シングル咲き ~ヒミコ~



33-1s12赤ヒミコ.jpg

萼片(花弁にみえるもの)とネクタリー、それに花糸の基の方としべが赤色系。特に萼片は表も裏も赤色で、網目がハッキリしている。




33-4w23白糸ピコティ・フリンジ.jpg

白花・ダブル咲き 赤紫色の糸ピコティが縁取る



33-3w23白糸ピコティ・フリンジ.jpg

白色の萼片の縁に赤紫色の糸状の縁(糸ピコティ-)が付き、その赤紫色が萼片の内側方向に滲んでいく。萼片の縁が波打っている。光に透かしてみると透明感が増してより綺麗に見える。




33-6w30桃ベイン.jpg

桃色花・ダブル咲き 剣弁



33-5w30桃ベイン.jpg

剣弁で、一個一個の花が大きく見応えのあるクリスマスローズ。萼片は内側がやや白色がかったピンクで、外側の方が濃い。濃いピンクの筋が縁に向かって走っている。



今年もこれらの花が咲いてくれるのだろうか・・・?


少し・・・・・心配・・・・・している



ご訪問ありがとうございました。



タグ:3002
nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

michi

年が明けてから、ずっとPCをいじくり回していたら、あっという間に2月に。今日は立春。雪はしんしんと降り続いている。今は大きな塊になって落ちてきている。かなり積もりそうだ。
画像ソフトはPhotoshop CS3を諦め、GIMP2を使うことに!!
これから皆様のところにお伺いします。





by michi (2018-02-04 10:15) 

旅爺さん

雪積もる新潟になんでバラやクリスマスローズが咲くんでしょう?
楽しめて良いですね。我家は殆ど雪無しですがまだ芽も出ません。
咲くのは4月です。※ 円通寺は益子町から2キロの山の中です。
by 旅爺さん (2018-02-04 11:00) 

yakko

こんにちは。
いつまでも寒いですね〜 ここは雪が降らないので助かります。
クリスマスローズは大好きな花です。楽しませていただきました(^^)
by yakko (2018-02-04 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
如何にも雪国~~~♪ こう言うツララって子供の頃はよく見かけましたが
最近は特別見に行かないと、自宅近辺では見ることがなくなりました。
薔薇も頑張ってますね~
クリスマスローズは鉢植えでしょうか? わが家には二種しかないのですが、
その一つが消えました。地植えです。今度買ってきて鉢植えにしようか
と悩んでいる所なの。
by mimimomo (2018-02-04 13:22) 

よしころん

雪のなかに咲くバラ!
素晴らしい、なんだか元気をいただきましたヽ(^o^)丿
そちらはまたしばらく雪続きのようですね。
どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2018-02-04 15:35) 

いろは

こんにちは^^
雪の中で咲くバラがあるのですね〜
とても素敵な色合いです!
クリスマスローズの芽はもう出ていますが、この雪で心配です。
我が家の方もかなり積もりました。
白花のダブルのピコティ、綺麗ですね♪ 大好きなお花です(^^)
by いろは (2018-02-04 16:39) 

よしころん

あ、「白糸の滝」当たりです^^v
by よしころん (2018-02-04 18:00) 

Mitch

今年は開花が遅れている鼻があるんですね。
いつもの公園では、河津桜が咲き始めました。
by Mitch (2018-02-04 18:24) 

夏炉冬扇

ウヒョー、つららが一杯下がってますね。
さむいぞー。
雪に赤いバラ、映えます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-04 19:35) 

せつこ

クリスマスローズたくさん持ってますね、全部素敵です。
我が家には1種類もありません。
なんでも上手なんですね、我が家は今は花無しです。
by せつこ (2018-02-04 21:25) 

Baldhead1010

この冬は異常に寒いですね。

立春は過ぎましたが、梅はまだ開きません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-02-05 04:55) 

michi

おはようございます。除雪を終わって汗をかいています。夜の降雪は少なかったんですが、夜中の除雪車が玄関前に壁を作って行ったの雪を除くのが一苦労でした。放射冷却で雪がカチカチの塊になっているんです。

旅爺さんさん:クリスマスローズは2~3月が見頃です。バナーの写真は昨年の花です。けっこう綺麗に咲きますよ。

yakkoさん:今年はどんな花になるのか、株が小さくなってしまうのか心配してます。

mimimomoさん:クリスマスローズは鉢植えがほとんどです。昨年地植えにしたもの、実生のものが育ってきています。もちろんそれらは雪の下です。

よしころんさん:玄関前も零下になっていますから、この薔薇(マザーズデイ)は耐寒性が高いようですね。よくドライフラワーにならないものだと感心しています。
やっぱり"白糸の滝”でしたか。夏しか見ていませんが、いいところですね。

いろはさん:ピコティの入る花が気に入ってます。それも白がいいですね。

Mitchさん:河津桜がおむ咲いているんですか。早いんですね。

夏炉冬扇さん:私も、自宅で長いつららを見るのも久しぶりですね。今年は日中が暖かく屋根の上の雪も溶けているんですね。溶けるから水になってそれがまた凍ってつららになるんですね。

せつこさん:クリスマスローズはこれからですね。咲いている花はまだ2~3種しかありません。鉢も雪に埋まっています。

Baldhead1010さん:立春を過ぎて、また寒くなることが多いですね。"寒気団"いつまで居座るんでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
いっぷくさん

ぶらり爺さん

@ミックさん

シラネアオイさん

沈丁花さん

Jetstreamさん

kiyokiyoさん

ネオ・アッキーさん

鉄腕原子さん

ゆるりさん

めもてるさん

グリーンさん

花好き人さん

JM7XMCさん

RANPOさん

takeさん

マルコメさん

ありささん

はじドラさん

by michi (2018-02-05 07:46) 

ヤッペママ

クリスマスローズがポツポツ咲きだしましたが
花が地面に付いて背丈が伸びず心配しています。
温かい太陽の恵みをまっています。
by ヤッペママ (2018-02-05 21:50) 

OJJ

大雪で大変でしょう!雪で真っ白な中に赤い花は目立ちますね~
by OJJ (2018-02-10 15:27) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
我家のクリスマスローズやスイセンはまだ芽も出てません。
雪は大分消えましたが、庭には花一つだに無きぞ悲しき、なんです。
by 旅爺さん (2018-02-12 13:08) 

馬爺

春尚遠しの感がありますね、クリスマスローズも色んな種類があるようですね。
きっと元気に花が咲きますよ。
by 馬爺 (2018-02-19 11:49) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
新潟方面はまだ雪の日があるんでしょうね。
当地は最近晴れ続きですが風が冷たいです。
庭の花々もまだひっそりと寝ています。
by 旅爺さん (2018-02-19 13:10) 

mimimomo

こんにちは^^
まだ雪一杯かしら。今年は日本海側は本当に雪が多いですね。こちらは雨が足りなくて水撒きしなくちゃって感じです。
by mimimomo (2018-02-19 15:00) 

g_g

今年の寒波は何度も訪れるので雪国はなかなか溶けないでしょうね。今年の山野草の開花が心配です。
by g_g (2018-02-20 06:57) 

michi

おはようございます。
久しぶりのお日様です。午前中だけの予報ですが、それでも嬉しいです。毎日の雪との格闘に追われていますが、少しづつ春が近づいて来ていると感じられるこの頃です。

ヤッペママさん:今日は鉢植えクリスマスローズを玄関前に出して陽の光を当てています。

OJJさん:今年の雪は遅くまで残りそうですね。家の前の畑は、かなり高くなっています(除雪した雪も積んであります)。

旅爺さんさん:今日雪の溶けている地面を見たら、スイセンの芽が10cmくらいのところがありました。楽しみですね。畑には30cmはあります。

馬爺さん:鉢栽培で、植え替えをしていないせいか株が小さくなってきました。今年は植え替えして肥培しなければなりません。

mimimomoさん:まだまだ雪がたくさん残っています。中庭も畑も真っ白です。中庭においた鉢も雪の下です。でも、木のまわりや軒下は地面が出ています。玄関付近のユキワリソウは何回も雪に覆われましたが、蕾はかなり膨らんでします。

g_gさん:中庭は、例年になく厚い雪に覆われています。ただ、木のまわりから地面が見え始めているので、まもなく早春季植物は顔を出してくれるでしょう。早春の山裾歩きも楽しみですね。

皆さん、ご訪問ありがとうございました(遅くなって済みません)。
暁烏 英さん ゆきゆきさん HIDEand爺さん ぼんぼちぼちぼちさん さとしさん 侘び助さん モリガメさん 甘夏さん ひぐらしさん tarouさん mayuさん 水郷楽人さん tanukyanさん


by michi (2018-02-20 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Jack o' Frost ~霜の妖精~冬の "華" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。