SSブログ

Jack o' Frost ~霜の妖精~ [園芸広場]



窓霜(まどしも) 

冷え込みの厳しい早朝、窓の内側に美しい模様の霜が現れる。これが「窓霜(まどしも)」。ヨーロッパには、凍てつく寒い夜には、とげだらけの妖精が窓ガラスに氷の指紋をつけていくという言い伝えがあると言う。この妖精が・・・・・「ジャックフロスト」。



12ハボタン.jpg

2018年がスタートしました。暖かな正月が続くのかなと思いきや、11~13日と雪が降り続き交通が大混乱でしました。14~15日はお日様がでましたが、16~17日は雨で雪が少しとけました。

"窓霜"は15日の早朝に撮ったもので、前夜の放射冷却がいかにキツかったかがわかります。



宜しかったら、続きをご覧ください


 



21シンビジウム.jpg

             シンビジウム     (鉢植え 晴れた日に外の雪の中で撮影)


今季の中庭の積雪は最高で90cm位かな? 久々の大雪です(と言っても、これくらいで良かった)。玄関や軒下に入れた鉢植え植物の他は、ほとんどが雪に埋もれている状態。それでも少し気温が緩むと、春を待ちわびた草花が春の準備を進めている。



22パフィオ.jpg

パフィオフェディラム

まだまだ春は遠いが、花芽が少しづつ膨らみを増してきている。楽しみな季節まであと少し我慢かな!



31ユキワリソウ.jpg

ユキワリソウ



32オウレン.jpg

オウレン



51アーグチフォリウス.jpg

クリスマスローズ ~アウグスティヌス~

原種系有茎種の開花は早い。



52QR-10.jpg52QR-11.jpg

"晴れが続けばいつでも咲くよ” と言っている。昨年のように綺麗な花が楽しめるかな。



53オドルス.jpg

原種系 ~オドルス~

花弁(本当は萼片)や、葉・茎も緑のシングル咲き。



54桃系W.jpg

桃色系の花・ダブル咲き ・・・・・ も開花し始めている




2018年のブログを開始しました。ところが、ここまで来て、PCがなぜかハングアップ。windows10が更新した途端、大事な画像ソフトが起動できなくなってしまった。それに、データドライブが満杯になって身動きできない状態に。


まずはPCの不具合を直すことに専念します。暫くは皆様のところへお伺いできません。身軽なPCにしてから伺わせていただきます。


まだ厳しい寒さが続くと思います。私は温かな部屋にこもって作業を続けます。


皆様も健康にお気をつけてお過ごしください。







タグ:3001
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

michi

こんばんは。
2018年のブログを開始しましたが、PCの具合が良くありません。
windows10が更新するたびに動きの悪いソフトが出ています。それにドライブ内のファイルが多くなりすぎて動きも遅くなってきました。
これらを何とかしようといじくり始めました。暫くはこの作業に専念します。皆様のところへのご訪問が遅れます。画像ソフトだけでもなんとなったら訪問させていただきます。




by michi (2018-01-17 17:27) 

Mitch

Windows 10のCreators Update、Updateそのものがトラブったり、いろいろ不都合が出ているようですね。
自分はW10も持ってはいますが、Windows 7をメイン機として使っています。
by Mitch (2018-01-17 17:53) 

夏炉冬扇

作業大変ですね。
治りますように。
by 夏炉冬扇 (2018-01-17 18:57) 

侘び助

私は全くPCには疎くて・・・Windows7はその私を巧く遊ばせてくれる
あと数年、何とか働いてほしいと思っています。
by 侘び助 (2018-01-17 19:19) 

g_g

こんばんは
win10、アップデートの後、何割かはトラブってますが
何とか納まっておりますので、めげずに頑張って下さい。
by g_g (2018-01-17 20:21) 

水郷楽人

こんばんは。こちらもPC更新後、調子悪いです。皆さん調子悪いので焦らずに対応してみましょう。
by 水郷楽人 (2018-01-17 21:39) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは寒いのですね~ お身体お大事にお過ごしください。
パソコントラブルも困ったものですね。アップデートするとろくなことない(><;
by mimimomo (2018-01-18 07:50) 

馬爺

WIN10を削除して良かったです、色々とトラブルが出ているようなので落ち着いた頃に入れ直そうと思っております。
各レジストリが思わしくないんでしょうね。
by 馬爺 (2018-01-18 10:29) 

ふーみん

私はPCに疎いので 勝手に10になってもそのままつかってます。
主人は10を拒否して7でつかってます。

michiさんのお庭 寒い所なのに確実に春が近づいてきてますね。
by ふーみん (2018-01-22 12:19) 

旅爺さん

こんな寒い冬場にいろんな花番が楽しめるなんて良いですね。
今当地は大雪の最中なんです。
by 旅爺さん (2018-01-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。