SSブログ

紫陽花 [園芸広場]


11中庭.jpg

6月の中庭・・・・・“紫陽花”

6月に入って、我が家の中庭は薔薇が咲き終わって紫陽花の季節に入った。今年は例年になく紫陽花も早くから咲き始めたが、雨不足のせいか鉢植えの紫陽花は(地植えは良いのだが)午後になるとうなだれている日が続いている。



宜しかったら、~6月の紫陽花~ 続きをご覧ください。





☆☆☆☆☆ 山紫陽花の仲間 ☆☆☆☆☆


       1. 七変化


12七変化.jpg

紫陽花にはいろんな品種があるが、私はなぜか “山紫陽花” の仲間が大好きだ。本州に自生するからだろうか。そのせいか、中庭には山紫陽花が増えてきている。 



21-3七変化.jpg

もともと “七変化” とは紫陽花の別名だったのだろうが、上の画像は品種名が「七変化」というガク咲きタイプの山紫陽花。装飾花は一重で山紫陽花らしい楚々とした雰囲気いい。両性花が開花すると長い蕊が目立つ。

 



       2. 新宮テマリ

23-1新宮テマリ.jpg

てまり状に咲く紫陽花



23-2新宮テマリ.jpg

装飾花の中を覗くと、両性花の雄しべと雌しべが顔を出している。




23-3新宮テマリ.jpg

今年は、多少淡いピンク色になった。



       3. 九重山

24-1九重山2.jpg

装飾花は薄紫で、両性花の蕊はやや濃い薄紫。



24-2九重山3.jpg

霧のような斑が入った葉で、砂斑アジサイ「霧の三彩」とも言われている。



       4. 白鷺

25-2シラサギ1.jpg

装飾花の萼は、白色で菱形状円形。咲き進むにつれ紅色となる。



25-3シラサギ1.jpg

(装飾花の)萼が紅色を帯びてくるはずだが、一向に変わってこない。




       5. 七段花

26-1七段花1.jpg

「幻の紫陽花」といわれたヤマアジサイ



26-2七段花2.jpg

装飾花が八重咲き



26-3七段花3.jpg

シーボルトが「日本植物誌」で紹介したもので、他の紫陽花に比べて小ぶり。




       6. 深山八重紫

29-1ミヤマヤエムラサキ2.jpg

装飾花丸弁の八重咲き ・・・・・ 七段花に似ているが、装飾花の形が違う



29-3ミヤマヤエムラサキ3.jpg

京都府の美山町に自生することから「美山八重紫」との名も。




       7. 品種目 ~?~

30-1ヤマアジサイ1.jpg

丸弁でややピンク色がかった薄紫色の装飾花

 


30-2ヤマアジサイ3.jpg

両性花は中央に密集するが、装飾花の萼片は3~5枚程度で疎らにつく。




       8. 舞妓

31-1ヤマアジサイ-舞妓2.jpg

一重の手まり咲き  白地に薄青色の覆輪が目立つ



31-2ヤマアジサイ-舞妓1.jpg

花は白色~薄桃色~淡青色へと変化する。




******* 旬の花 ******************************


28八重ドクダミ.jpg


************************八重ドクダミ***********






☆☆☆☆☆ 西洋紫陽花の仲間 ☆☆☆☆☆


      9. ユングフラウピコティー
50-2ユングフラウピコティ.jpg
白地にローズのピコティー(縁取り)

50-3ユングフラウピコティ.jpg
咲き進むと縁取りのローズ色がもっと広がり、目立つようになる。


☆☆☆☆☆ 山紫陽花と西洋紫陽花の交配種 ☆☆☆☆☆

       10. みらい
41-1ミライ.jpg
白地にピンク~赤紫の外複輪・手鞠咲きで、渕に赤いピコティがはいる。咲き進むと覆輪の赤が紫色に変化していく。
       
       11. アジアンビューティー
40-1アジアンビューティ_06.jpg
薄くらい中庭によく似合う ~アジアンビューティー~ 

40-2アジアンビューティ2.jpg
装飾花の中央にある、青いの両性花はよく目立つ

40-3アジアンビューティ1.jpg
本古来の山アジサイと西洋アジサイとの間に生まれたニュータイプの改良品種。銅葉がかった葉色で、地に植えても花の色が変わりにくく、鮮やかな花色が出る。


☆☆☆☆☆ ガクアジサイの仲間 ☆☆☆☆☆

       12. 品種名 ~?~
61-1ガクアジサイ.jpg
子どもの頃から見慣れた ガク咲きの紫陽花


       13. 霧島の恵
61-2霧島の恵.jpg
6月頃から開花 を始め、10月頃まで開花し続ける四季咲きの紫陽花 ~テマリ咲き~。


       14. 蝦夷紫陽花
61-3エゾアジサイ1.jpg
ガクアジサイかヤマアジサイの北方型といわれてきたが、最近はガクアジサイの仲間に入れているようだ。

61-4エゾアジサイ3.jpg
多雪地帯に分布し、太平洋側のヤマアジサイよりも全体的に大きいという。園芸品のガクアジサイはエゾアジサイに由来するようだ。この澄み切ったブルーが大好きだ。


☆☆☆☆☆ おまけ ~小紫陽花~ ☆☆☆☆☆
     99-1コアジサイ.jpg
装飾花はなく、両性花ばかりからなる花

萼片は5枚、雄しべは10本、雌しべの先端が3本に別れているように見える。花糸の薄い青紫色がとても綺麗。
99-2コアジサイ.jpg
葉はかなり薄く、全体が華奢な感じがする。花に香りがあって、シャネルの香水に使われていたことがあるというが、今のところ香りは・・・・・よくわからない。


~~~~~ 月末からトレッキング・ハイキングツアーに参加してきます。~~~~~


皆様のところへの訪問は帰ってきてからにいたします。


ご訪問ありがとうございました。

タグ:2906
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

せつこ

沢山の種類のアジサイをお持ちですね♬
七段花は茶室に良く似合うアジサイです。
by せつこ (2017-06-25 08:27) 

g_g

それにしても沢山のアジサイが植えられているんですね
色とりどりのアジサイが競っているようです。
by g_g (2017-06-25 08:39) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なアジサイを数多くお持ちですね~
九重山、何だか相撲取りを思わせる名ですが、お花はしっとり美しい^^
by mimimomo (2017-06-25 10:48) 

ふーみん

どのお花も種類が多いですね。
七段花のアジサイ幻のアジサイ 初めてみました。
すてきなお庭 いいですねー
by ふーみん (2017-06-25 12:58) 

いろは

こんにちは^^
山紫陽花が良いですね〜
私も鉢で育てているのですが、今年は全然お花が付きませんでした。
「舞妓」が素敵ですね♪「七段花」やはり一番惹かれるお花です。
by いろは (2017-06-25 17:09) 

Mitch

山歩きをしているときなどに見つけるヤマアジサイ、周りの景色になじんで本当に素晴らしいですね^^
by Mitch (2017-06-25 18:16) 

OJJ

スゴイ紫陽花の種類ですね~私にとってアジサイはアジサイ、一種でして大負けに負けてもガクアジサイとアナベルしか分からん・・
そうか、森林植物園で見た七段花なら分かりますね~
by OJJ (2017-06-26 09:07) 

馬爺

山道に咲く額紫陽花が誠に綺麗に思えますね。
西洋紫陽花より山紫陽花が好きですね。
by 馬爺 (2017-06-26 12:26) 

ひろたん

綺麗なアジサイですね^^
癒しです。
by ひろたん (2017-06-26 18:48) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:22) 

旅爺さん

アジサイは種類も多いのでこれだけ沢山有ると見応えがありますね。
八重のドクダミを探してますがないですね~!”
by 旅爺さん (2017-07-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。