SSブログ

チロル・ドロミテを歩く [旅の思い出]

ヨーロッパアルプス <<オーストリア~イタリア>>  を散策してきました。


廻った順に代表的な画像をUPします。後ほどまとめることができたら、詳しくUPする予定でいます。


    ☆☆☆☆☆ 1.ゼーフェルトシュビッツェ 稜線ハイキング ☆☆☆☆☆ 

11-1ゼーフェルトへ.jpg
インスブルックからケーブルカー乗り場 ~ゼーフェルト~ へ向かう(車窓から)

11-2ゼーヘルトシュビッツェ.jpg 
 ゼーフェルダヨッホ(右端)から、ゼフェルダシュビッツェ山頂(左端)への往復ハイキング


宜しかったら続きをご覧ください。


     ☆☆☆ 2.ガイスラッハコーゲル展望台 & ホッホゼルデン高原 ハイキング ☆☆☆

 
 12-1ガイスラッハーコーゲル.jpg
ガイスラッハコーゲル展望台(標高:3,058m)
左の尖った山の後方にチロルの最高峰~ビルドシュビッツェ(3,774m)~が見えないかな・・・

12-2ガイスラ中間駅.jpg
ゴンドラで中間駅~Almstube(2.170m)~におりて、ハイキング開始

12-3Rettenbach谷.jpg
昼食はレッテンバッハ谷にある山小屋で・・・後方の山も素晴らしい!

12-4ホッホゼルデン.jpg
 歩き始めて約4時間。終点のホッホゼルデン村が見えてきた(左端)。


      ☆☆☆☆☆ 3.ホーエムート展望ハイキング ☆☆☆☆☆

13-1ホーエムート展望台.jpg
 ホーエムート展望台(標高2,563m)
 雲が山を覆っている。これが晴れないと、チロルアルプスが見えない・・・。

13-2ホーエムートハイク.jpg
 地面が濡れているが、ガスの向こうに青空が見え隠れしている。

13-3ベンケイソウ科.jpg
近間の高山植物を、じっくりと観察することに。  これはベンケイソウの仲間か・・?

13-4マーモット.jpg
マーモットがこちらを見ている(どこだかわかりますか?)

13-5ホーエムート.jpg
いい感じに青空が広がってきている。


    ☆☆☆☆☆ 4.フネスの谷 ☆☆☆☆☆

14-1マッダレーナ村.jpg
サンタ・マッダレーネ村 ・・・イタリアのドロミテに入った・・・

14-2フネスの谷.jpg
フネスの谷 ~~この景色が見たかった~~ 



 

     ☆☆☆☆☆ 5.ボルドイ峠 & ラガツォイ展望 トレッキング ☆☆☆☆☆

15-1カレッツア湖.jpg
神秘的で美しい(案内書には)カレッツア湖 

15-2サッスボルドイ.jpg
 ボルドイ峠に近づくと、ドロマイトの山々が迫る(車窓から)

15-3サッサボルドイ.jpg
 ボルドイ峠のロープウエーに載って山頂へ(予定になかったが)
山頂の景観も素晴らしかった。真っ青な空を背景にドロミテの尖った山並が・・・・

15-5ラガツオイ.jpg
 ラガツォイ展望台に到着(標高:2,752m)
グラン・ラガツォイを一周するトレッキング(標高差635m、5.6km)スタートだ。

15-6ラガツオイ.jpg
 ドロミテのゴツゴツした岩山、荒々しい景観、迫力ある景色が楽しみ。

15-7ラガツオイ.jpg
右端がラガツォイ小屋(展望台)

15-8ラガツオイ.jpg
明日歩くトレ・チーメやチンクエ・トーリが見える。


     ☆☆☆☆☆ 6.トレ・チーメ 一周トレッキング ☆☆☆☆☆
 16-1トレチーメ.jpg
 今日のトレッキングも素晴らしい天候に恵まれた(車窓からの景色)

16-2トレチーメ.jpg
 トレ・チーメの駐車場の景観(一周するトレ・チーメは背中の方向に)

16-4トレチーメ.jpg
 一周するので、山の見え方が大きく変化する。(スタートから1時間半位歩いただろうか)

16-5トレチーメ.jpg
ほぼスタート地点の反対側だろうか・・?

16-6トレチーメ.jpg
トレ・チーメ (3つの岩峰)とその周辺の山並み


     

     ☆☆☆☆☆ 7.チンクエ・トーリ 一周ハイキング ☆☆☆☆☆

17-1コルティナ朝.jpg
 ハイリンゲンブルートのホテルの朝
今朝も快晴!! 素晴らしい朝だ。

17-2チンクエトーリ展望台.jpg
チンクエ・トーリ展望台(ハイキングがスタート) 

17-3チンクエトーリ.jpg
チンクエ・トーリ(5つの塔)は道路の右側の山
ハイキングは、道路に沿って進み、時計回りで "5つの塔” を廻る。

17-4チンクエトーリ.jpg
 ハイキングは演奏で見送ってもらった
当日はNATO軍に所属する国々の合同演習の初日となっていたので、多くの国から軍人(退役軍人)が集まっていた。初日の今日は一般公開するとのことで、少し楽しみになった。(ただ、公開演習のため、ハイキングコースへの入場時間が制限されそうなことが気になった)

17-6チンクエトーリ.jpg
 ここも素晴らしい景観が続く。

17-7チンクエトーリ.jpg
観客が見守る中で、山岳軍(陸・海軍とは別組織らしい)のロッククライミング

17-8チンクエトーリ.jpg
中央のテラスに赤い煙が・・・。何が始まるのか。。。



     ☆☆☆☆☆ 8.パステルツェ氷河近くへのハイキング ☆☆☆☆☆

19-1パステルツエ氷河.jpg
1年に200mも後退している "パステルツェ氷河"

19-2グロースクロックナ.jpg
オーストリア最高峰のグロースグロックナー(三角の山)フランツヨーゼフヘーエ(右端)

19-3パステルツエ氷河.jpg
 1980年のパステル氷河末端

19-4Dryas octopetala.jpg
氷河時代の生き残り(レリック) チョウノスケソウ


     ☆☆☆☆ 9.ハルシュタット湖 ☆☆☆☆☆

20-1ハルシュタット湖.jpg
こちらの景色がいいか・・・?

20-2ハルシュタット湖.jpg
反対サイドからの景色がいいか・・・?


☆☆☆☆ おまけ ・・・7月中旬の中庭~薔薇~  ☆☆☆☆☆



深紅.jpg

残念・・!! チロルドロミテの散策から戻ると、薔薇の2番花も終わりに近づいてしまった。


"チロル・ドロミテ” アルプス は感動の連続でした。いつかまとめてUpします。


ご訪問ありがとうございました。


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

よしころん

おかえりなさいませ^^
お写真拝見しているだけで何度も「おぉ!おぉぉ!!」と声が出てしまいました。
荷物持ちでついて行きたかったです~~~^^;
by よしころん (2016-07-15 06:59) 

michi

おはようございます。"ツアー” 良かったです。素晴らしい自然の中を歩くことができました。来週は、長野県東御市の "池の平湿原” ・ "草津白根山" を歩いてきます。たくさんの高山植物に出会えるのを楽しみにしています。

よしころんさん:参加者も全員~"おぉ! おぉ!"でした。もう一度行きたいです。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

シラネアオイさん

tochiさん

by michi (2016-07-15 07:37) 

mimimomo

おはようございます^^
堪能されましたね~同じドロミテでもハイキングの場合はかなり違いますね。わたくしは普通の観光でしたからちょっと残念でしたよ。
ボルドイ峠は確かお天気悪かったわ。
チョウノスケソウはカナダで見ましたよ。日本のものとも微妙に違っていましたが、ここのもやはり微妙に違いますね。
by mimimomo (2016-07-15 07:42) 

g_g

窓の写真を見て、絵はがきのような景色に驚き!!
どの写真を見ても素晴らしいところですね。
by g_g (2016-07-15 07:57) 

せつこ

いいなぁ~~行きたかったなぁ~~
良いところへ行ってこられましたね♬
海外は最近危険なので止めました、そちらの観光は大丈夫そうですか?
michiさんの記事次回も楽しみにしてます。
by せつこ (2016-07-15 13:33) 

Baldhead1010

お天気にも恵まれ、眺めも最高ですね!

トレッキングならではの景色です。
by Baldhead1010 (2016-07-15 15:24) 

いろは

こんにちは^^
チロル、ドロミテと聞くだけでもワクワクします(^^)
行ったことはありませんが、憧れの地です!
私はユングフラウヨッホに行きましたが、スイスのトレキンギは素晴らしいですね〜
お天気も良くて最高でしたね♪
by いろは (2016-07-15 16:18) 

ゆきゆき

珍しい景色をを拝見。
by ゆきゆき (2016-07-15 16:38) 

michi

こんばんは。皆様ご訪問有り難うございます。
mimimomoさん:幸い天候に恵まれました。ボルドイ峠のケーブルカーは計画にないものだったので、ラッキーとしか言い様がありません。

g_gさん:車窓からの眺めも抜群でした。緑が本当に綺麗で、森林限界を超えると今度は岩山と花たちが迎えてくれました。

せつこさん:現地のニュースでいろいろと見ましたが、チロルドロミテは大丈夫でした。

Baldhead1010さん:大勢のツアーですので、ガイドの説明は????でした。勝手に動いて写真撮って。いつも最後に付いていました。

いろはさん:最初は天気が悪かったらつまらないのでどうしようかなと悩んでいましたが、思い切って申しこんで良かったと思ってます。

ゆきゆきさん:ヨーロッパアルプスのオーストリア~イタリア付近を歩けて最高の気分でした。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

コミックンさん

mentaikoさん

ribonribonさん

宝生冨貴さん

モグラたたきさん

shingekiさん

dougakiunenさん

nandekandeさん

しゅわっちさん

mangaharaさん

剛力ラブさん

banpeiyuさん

侘び助さん

ひぐらしさん
by michi (2016-07-15 18:05) 

Mitch

天気が良かったようで何よりです。
特異な岩山の景観や雪を頂いた山々、そして氷河、どれをとっても素晴らしいですね。
自分も行きたいです・・・が、足がちょっと心配。
by Mitch (2016-07-15 18:11) 

OJJ

好天に恵まれた絶景の中のトレッキング素晴らしいですね~羨ましい限りです!
by OJJ (2016-07-16 08:45) 

旅爺さん

地図を見ながら楽しい旅を拝見させていただきました。
実に素晴らしい所だらけでハイキングは満喫されたでしょう。
爺はインスブルックからスイスのユングフラウヨュホに行ってきました。山の小さな家からハイジが飛び出してきそうな素晴らしい山でした。あの素晴らしい山々の景色はまた行きたくなりますね。
by 旅爺さん (2016-07-16 10:55) 

ふーみん

お天気に恵まれて素晴らしい登山でしたね。
ベンケイソウ変わってますね。
健康にめぐまれ行ける時に行かないとよかったですね。
綺麗なお写真を拝見して楽しく拝見いたしました。
羨ましいです。
by ふーみん (2016-07-16 12:37) 

michi

おはようございます。今日も雨模様の梅雨空です。梅雨前線の今後の動きはどうなるのでしょうね。(20~21日とロマンチック街道沿いの池の平湿原~草津本白根山付近を散策する予定なんです)雨は遠慮したい。

Mitchさん:距離が長く標高差の多いトレッキングは少し心配だったんですが、やはり名勝地。歩きやすかったですね。全員完歩していました。

OJJさん:本当です、天候に恵まれた旅になりました。日焼けが心配になりました。

旅爺さんさん:インスブルックからスイスのユングフラウヨッホもまた素晴らしい景観だったでしょうね。まだ、ヨーロッパアルプスのほんの一部しか歩いていません。またいつか別の地域を歩いて見たいと思っています。

ふーみんさん:この花はベンケイソウ科クモノスバンダイソウ属のセンペルビブム・モンタヌムという種のようです。この仲間は園芸品種として出回っているようですね。

ご訪問有り難うございました。
夏炉冬扇さん

グリーンさん

s-penginさん

いっぷくさん

ぶらり爺さん

めもてるさん

水郷楽人さん

yamさん

テリーさん

ヤッペママさん

by michi (2016-07-17 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。