SSブログ

夏が終わる ~8月末~ [園芸広場]

11メドーセージ1912.jpg

 メドーセージ

8月の末 暑かった夏も、お盆を過ぎた頃から朝晩の気温が下がり始めた。そして月末になると “寒い” とさえ感じるようになってきた。25日夜には台風15号の影響で強風が中庭に吹き荒れ、少しずつ秋が忍び寄ってきてている。



中庭や畑も “盛夏” と “秋” が混在している ・・・ 夏が終わる



宜しかったら、8月後半の中庭の様子をご覧ください。

21レウイシア1911.jpg

レウイシア

スベリヒユ科の山野草で、主に北アメリカの産地に成育するという。葉が肉厚で砂礫地や岩場を好むのに、夏の水遣りに失敗したのか株が傷んでしまった。でも、どうにか涼しくなって花が戻ってきた。なんとか来年に向けて元気を出してもらおうと努力している。



22サフィニア11.jpg

サフィニア

昨年のこぼれ種だろう、リンゴの木の下に咲いている。夏前に切り戻せばもっと豪華に咲いたのかもしれないが、ほっておいたので大きな株にはなっていない。秋のためにもう一回切り戻そうと思っている。



☆☆☆ アブチロン ☆☆☆

25初恋.jpg

新潟でも室内で花を付けるアオイ科の常緑 “熱帯花木”。6月頃から花付きが良くなってきていたが、やはり夏が最盛期といえるだろう。いろんな品種もあり、たくさんの花を付けるが、一つ一つの花が長持ちしないところが気に入らない。


     *** 初恋 ***

26初恋11.jpg

花が咲き進むにつれ、黄色からオレンジ色に変わるところがとてもいい。

27初恋12.jpg 27初恋13.jpg

28初恋14.jpg



     *** イエロー *** 

29イエロー12.jpg

30イエロー11.jpg



     *** ピンク カメレオン *** 

31カメレオン11.jpg

花色が白~ピンク・紫に変わる。

32カメレオン12.jpg 32カメレオン13.jpg



     *** サクラ ***

34サクラ12.jpg

花は、淡桃色をベースに濃桃色の脈が入る。

33サクラ11.jpg



☆☆☆ 四季咲きバラにも 花が・・・! ☆☆☆


     *** キッス オブ フロリア ***

38キッスオブフロリア11.jpg


     *** ストロベリー アイス *** 

40ストロベリーアイス.jpg

41ストロベリーアイス.jpg


     *** プリンセス ド モナコ *** 

42プリンセスドモナコ11.jpg

43プリンセスドモナコ-1.jpg 43プリンセスドモナコ-2.jpg


     *** プリンセス ミチコ *** 

44プリンセスミチコ11.jpg


     *** 品種名・・・? *** 

45バラ12.jpg 45バラ21.jpg

46バラ31.jpg

39四季ピンク11.jpg 39四季ピンク12.jpg


四季咲きのバラは、春咲いた後に切り戻すと、夏までに何回か花を付ける。夏の時期に開いた花は小さくて日持ちもしない。それに虫害にも遭いやすく、綺麗なものにはなりにくい。秋のもう一度咲かせるために、夏の終わり頃に剪定をする。


秋に咲くのを待つことにする。



☆☆☆ 夏~秋の花 ☆☆☆

     *** ハナトラノオ ***

91ハナトラノオ.jpg

 例年お盆前に咲くのに、今年は末になってやっと咲き始めた。



     *** キツネノカミソリ ナツズイセン ***

      (g_gさん Mitchさん ありがとうございます。花の色と形が違いますね。)

61キツネノカミソリ.jpg

ヒガンバナと同じ属だが、こちらは8月中頃には咲き出す。 ヒガンバナはまだ姿が見えない。



☆☆☆ 野菜も ・・・・・ 夏から秋へ ☆☆☆ 

93ミニトマト_01.jpg

ミニトマト 

トマトは丈が私の身長を超える位に育っているが、花は枝の先の方にしかつかなくなった。実は小さいものが少しつくだけになってきた。キュウリやナンバン・ピーマンなども同じように小さな実になってきている。



92ゴーヤ.jpg

ゴーヤ

 ゴーヤはまだまだ収穫できるが、来年のための種を取るため完熟を待つことにした。実が黄色くなってきたので、まもなく中から赤い種子が顔を覗かすだろう。



 95ハナマメ_03.jpg
“ハナマメ” が やっと咲き始めた


草津温泉をベースに “日本ロマンチック街道” を廻ったときに、畑に赤い色の花を見つけた。宿に戻ったときに “甘納豆” と “マメの煮付け” をいただき、その花だと知った。このマメを育ててみたいと思い、種を購入して戻った。


96ハナマメ_02.jpg

ハナマメは北海道や東北地方、長野県や群馬県などの冷涼な地域でも栽培されている “ベニバナインゲン” を言うらしい。新潟では気温が異なり無理なのかもしれない。この先を見届けることにしよう・・・!!



☆☆☆ サンポミチに咲く ~アベリア~ ☆☆☆ 

62アベリア11.jpg

サンポミチに “アベリア” の香りが漂う

63アベリア12-1.jpg 63アベリア12-2.jpg

スイカズラ科ツクバネウツギ属の常緑低木。花の香りが大変強く、春から秋の長~い期間鐘形の小さい花をたくさんつける。

64ハナゾノツクバネウツギ13.jpg

お盆過ぎから再会した早朝のウォーキングのコースにはこの花の香りが漂っている。



☆☆☆  お ま け  ☆☆☆ 

     *** “無花果(イチジク)” の季節がやってくる ****

94イチジク.jpg

サンポミチで無花果の被害(おそらくは鳥)を発見。我が家の無花果が心配になってみると、そろそろ食べ頃になってきている。この無花果は散歩の途中でいただいた木を畑に植えたもので、大変に甘く美味しい品種だ。完熟まであと僅か。

     *** シクラメン ~ちょっと早かったかな!~ ****

50シクラメン11.jpg

夏越しを行っていた “シクラメン ~ピエーノ~” に花が咲いた

51シクラメン11.jpg 51シクラメン12.jpg

冬の時期に花が欲しいと、1月に購入したシクラメン。フリルの入る花付きのいいもので手頃な値段なので思わず買ってしまった。来年も花を楽しもうと中庭で管理してきた。ここに来て花が咲いてしまった。蕾も見える。この暑さで花もおかしくなったのかなと心配・・・!


1月にはたくさんの花を付けてくれるのだろうか。 楽しみにしている。



ご訪問ありがとうございました


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

g_g

今の時期になっても庭には沢山の花が咲き誇っていていいですね。
キツネノカミソリ、ナツズイセンに似た花色もあるんですね。
by g_g (2015-08-27 16:42) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家の8月とは大違い^^ 沢山いろいろありますね♪
お庭だけでも十分に楽しめますね。
by mimimomo (2015-08-27 17:38) 

Mitch

キツネノカミソリ、オレンジ色とばかり思っていましたが、こんな色のもあるんですネ。
by Mitch (2015-08-27 18:03) 

夏炉冬扇

そろそろイチジクですね。夜が過ごしやすくなりました。
by 夏炉冬扇 (2015-08-27 18:54) 

michi

おはようございます。最近は早朝か朝食後のウォーキングをなんとか続けています。(涼しい日に限りますが)
“キツネノカミソリ” と “ナツズイセン” を間違えてしまいました。g_gさんとMitchさんに感謝します。

g_gさん:花の種類はあるんですが、旬に比べて小さいものや虫に食べられているもの、1~2輪しか咲いていないないものが多いですね。ピンク色のキツネノカミソリはないようですね。この5~6年は葉だけで花がつかなかったのがいつの間にか咲いていました。

mimimomoさん:真夏を過ぎると、勢いが戻ってくるようですね。(私の身体と同じように)

Mitchさん:ピンク色はない見たいですね。思い違いしていました。庭に植えた記憶が無いんです。(祖母が植えた球根を、他のものと一緒に移したのかもしれません)

夏炉冬扇さん:ビワには鳥よけのネットをかけましたが、イチジクも狙われるのでしょうか?(ビワ酒美味しいのができましたよ!)

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

よしころんさん  

シラネアオイさん

xml_xslさん

斗夢さん

水郷楽人さん

by michi (2015-08-28 05:55) 

Baldhead1010

9月になると冬野菜の準備です^^
by Baldhead1010 (2015-08-28 07:09) 

旅爺さん

季節ごとに色んな花々が楽しめるお庭はいいですね。
野菜やイチジクもあって美味しく楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-08-28 09:05) 

OJJ

この時期でもmichiさんの庭にはこんな沢山の花が楽しめるのですね~素晴らしいです! そろそろネギのタネでも播かなくっちゃ・・
by OJJ (2015-08-28 13:02) 

ゆきゆき

こんにちは
珍しい花を拝見。
プリンセス・ミチコ、薔薇で一番好きな薔薇です。
黄色いゴーヤ、我が家では酢の物にして食しております。

by ゆきゆき (2015-08-28 15:44) 

せつこ

色々咲いてますね、我が家は何もありません。
ナツズイセンを見たら思い出しました。
忘れていたので我が家のはどうなっているのか見てません。
キツネノカミソリは終わってしまいました。
by せつこ (2015-08-28 20:32) 

馬爺

アブチロンは初めて見ましたね、夏の花もこれから秋の花に移り変わってゆきますね。
by 馬爺 (2015-08-28 21:21) 

michi

Baldhead1010さん:毎年、8月末になると冬野菜の種を播きます。ハクサイやダイコンなどですが、芽が出るまでが心配になりますね。

旅爺さんさん:今年はスーパーの野菜が高かったですね。トマトやキュウリがたくさん採れていたので助かりました。

OJJさん:ネギを種から育てるんですね。素晴らしい!!以前播いたことがあるんですが、あまり良く育たなかったので、苗を買うことにしています。

ゆきゆきさん:プリンセス・ミチコは私も大好きな薔薇です。

せつこさん:ナツズイセンも、もう終わりに近いですね。他のリコリス類がそのうちに出てきますね。

馬爺さん:暑さが過ぎ去って、また咲き始めた花もありますが、中庭もサンポミチも、秋の花に換わってきています。

ご訪問ありがとうございました。
グリーンさん

侘び助さん

(.・_・.)2kさん


by michi (2015-08-29 05:30) 

旅爺さん

我家もトマトやキュウリに葉物野菜が豊作だったので
大いに助かりました。ミニトマトはまだ採れてます。
by 旅爺さん (2015-08-29 08:02) 

ひろたん

michiさんの庭は凄いですね。
1年中のような気がします。
絶えずあるのですよね。
by ひろたん (2015-08-29 12:57) 

michi

旅爺さんさん:ミニトマトがまだ採れているんですね。菜園は本当にいいですね。4~5日前に播いたダイコンやハクサイの芽がでましたが、シュンギクの出が悪いですね。

ひろたんさん:毎年花や実のいいものと悪いものが必ずあります。今年は柑橘類がだめですね。リンゴやレクチェ、イチジクがこれから熟してきそうです。

ご訪問ありがとうございました。
ぶらり爺さん

めもてるさん

sora_pさん

kemmさん

花好き人さん

by michi (2015-08-30 06:20) 

水郷楽人

あれほど暑かったのが、急に涼しくなった感じですね。メリハリのあるというか、変動が大きいですね。やはり天候不順といった感じです。
by 水郷楽人 (2015-08-30 09:12) 

ヤッペママ

沢山の花を育てていらっしゃいますね。
お手入れも行き届いてお花も葉も綺麗ですね。
by ヤッペママ (2015-08-30 22:28) 

michi

水郷楽人さん:おはようございます。涼しいのを通り越して“さむ~!”何て感じるときもありますね。最近は雨ばかりで、畑も困っています。

ヤッペママさん:花があるのはいいんですが、雑草もかなり伸びていて大変です。
by michi (2015-08-31 06:30) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
レウイシア、綺麗なお花ですね。園芸店で見ると、欲しくなります。
アブチロンのイエローがとても素敵ですね♪
by いろは (2015-09-01 10:16) 

michi

いろはさん:お悔やみ申し上げます。ブログ再開ですね。私もいろいろありまして、1ヶ月ほど家でじっとしていて、最近やっとデジカメを持ちだしました。ブログ楽しみにいしています。
by michi (2015-09-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。