SSブログ

7月の中庭 ➀ ~ ネクタリン たわわに!! ~ [旬の広場]

11ネクタリン1-11.jpg
収穫を待つ "ネクタリン"

7月に入ってネクタリンが色づきを増してきた。花から実になり始めの頃に2回まで摘果してきたが、その後はついそのままにしてしまった。果実は例年の通り小さいまま完熟という結果となってしまった。

12ネクタリン花11.jpg

満開の頃のネクタリン (撮影: 4月18日)

14ネクタリン花12.jpg 13ネクタリン花13.jpg

花を楽しみ、そして実も楽しむ。(摘果は適当に・・・ということで、2回で止めてしまった)

今年は果実が大きくなる時期に雨が少なかったせいか、割れずに育ってきた。



大豊作のネクタリン・・・・・続きをご覧ください!!

21ネクタリン1-10.jpg

我が家は堅い果物が大好き。このくらいの色になりかけた頃に食べるのがいい。


22ネクタリン1-12.jpg

ネクタリンにネットをかける(キラキラ光るCDの効果はいかに・・?

9日朝。カラスの騒々しい鳴き声で目が覚める。近所の家のビワの木に10羽以上ものカラスが群がっている。そればかりか、まわりを囲むように近くの電線やTVアンテナにも止まって騒いでいる。今年は隣近所でカラスの被害が増えている。私も慌てて、色づいたネクタリンにネットをかけることにした。



23ネクタリン1-13.jpg

10日頃から収穫を始める


25ネクタリン1-14.jpg

収穫直後のネクタリン (堅い実は本当に美味しい!)



☆☆ ここからは、・・・調 理 実 習 の 時 間 ☆☆

26ネクタリン1-15.jpg 26ネクタリン1-16.jpg

 皮をむく・・カットして、ジュース・ジャム・果実酒・・・・に


27ネクタリン1-17.jpg

砂糖を加え、果汁が出るまで放置 (私の出番はここまで)


28ネクタリン1-18.jpg 28ネクタリン1-19.jpg

弱火で煮詰める(焦がさないように、この場を離れられない)


31ネクタリン1-21.jpg 31ネクタリン1-22.jpg  

      ジャム・ジュース(梅)のできあがり      果実酒(ブランディ-・焼酎)

果実酒の方はまだ "できあがり” とは言えない。中の実もそのうちに取り出して、別にジャムをつくる。黄金色のジャムと黄金色のお酒は、夏を越してから楽しむことにする。



☆☆ 他 の 果 物 も  ☆☆

31パッションf22.jpg

実が育っている "パッションフルーツ”



32ブラックベリー1-11.jpg ブラックベリーも収穫

33ブラックベリー1-12.jpg 34ブラックベリー1-14.jpg

一度には熟さない "ブラックベリー”


35ブラックベリー2-11.jpg

黒色になった実から収穫する。



今年の "Michi-果樹園” は、桜桃と柑橘類は全滅に近かった分ネクタリンやブラックベリー、パッションフルーツなどが善戦している。特にネクタリンはほとんど病気にならずに最後まで収穫できそうだ。



41ブルーベリー12.jpg

順調に大きくなってきてる "ブルーベリー”



42サルナシ11.jpg

サルナシ(鉢植えで、花を眺めるだけ)

毎年  "パッションフルーツ”は果実酒(泡盛)に、梅とブラックベリーは果実酒(ブランディ-や焼酎)やジュースとジャムに、ブルーベリーはジャムにしている。そして今トマトがたくさん採れ出したので、これもトマト100%のソースをつくって保存している。



☆☆ 中庭に " 真夏の花 ~紅葉葵~ ” ☆☆

51モミジアオアイ11.jpg

モミジアオイ

52モミジアオイ-1.jpg

アオイ科でハイビスカスと同じ属。北アメリカ原産の、まさに真夏にぴったりの花。

53モミジアオアイ31-21.jpg 53モミジアオアイ31-22.jpg 53モミジアオアイ31-23.jpg

花径が20cmになる深紅色~桃色の大形の5弁花を横向きにつける。雌蕊の柱頭が透き通っていて、じっと見ていると中に吸い込まれそうになる。



☆☆ 元気を取り戻した  ~ チェリーセージ ~ ☆☆

55チェリーセージ14.jpg

"ホットリップス" とも呼ばれているこの品種はアブラムシにも強く、育てるのに手間がかからないのがいい。更に葉の香りもいいし、花も下の画像のように色の変化が大きくて楽しめる花だ。

57チェリーセージ27.jpg 57チェリーセージ40.jpg

58チェリーセージ23.jpg 58チェリーセージ26.jpg

59チェリーセージ29.jpg 59チェリーセージ39.jpg

花色は白一色~赤一色までバラエティーに富む。

60チェリーセージ41.jpg

栽培が容易なシソ科のハーブで、成育が旺盛なので切り戻しをすると春~秋に花をたくさん咲かせる。


61チャーミングセージ.jpg

咲き始めた "チャーミングセージ"

サーモンピンクが特徴のチェリーセージで香りも良い。これからが旬の花だ。


☆☆ 始めて咲いた  ~ シロバナ***** ~ ☆☆

63シロバナウツボグサ.jpg

シロバナウツボグサ(シソ科)

買った鉢花についてきたのだろうか、覚えのない白花が咲いた。(これも楽しいことだ)



64シロバナサクラマンテマ12.jpg 64シロバナサクラマンテマ13.jpg

シロバナサクラマンテマ(ナデシコ科)

ピンクのサクラマンテマが咲き終わって1ヶ月ほど過ぎた頃に花芽が上がってきた。純白の花とうっすらとピンクに色づいた花が咲いている。"袋マンテマ” の別名がある様に種子がその袋の中にできている。この花はどこから来たのだろうか・・・・・?

 雌花11.jpg 雌花12.jpg

       雌花(基の方が膨らんでいる)      袋状の膨らみの中に種子がビッシリ            

ピンク色のサクラマンテマ(雄花と雌花)は・・・こちらのページ(中ほど)をご覧ください。



☆☆ おまけ  ~ 日本ロマンチック街道で買った "黒ホウズキ" が咲いた ~ ☆☆

90オニホウヅキ11.jpg

クロホウズキ (ナス科)

ナス科の一年草なので、来年のためには種を採らなければいけない。隣の畑(ご近所さんが育てている)には本物の "ホウズキ" が咲いているが、こちらは多年草で、毎年この場所で咲いている。自然と落ちた種が育つのを待つとしよう。

 クロホウズキの別名は「ハエを追い払う」という意味の"シューフライ"。ハエなどが嫌う成分を含んでいるという。これなら、絶えてもよしとしよう・・・!



ご訪問ありがとうございました。


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 17

Baldhead1010

おいしそうな果物がいっぱいですね^^
by Baldhead1010 (2015-07-23 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
果物いろいろ~美味しそうですね。
ネクタリンも色々に変身^^
白花のウツボグサって初めてかも。
by mimimomo (2015-07-23 08:20) 

シラネアオイ

おはようございます!
ブラックベリーまだ花も咲いていません!
ようやく蔓が伸び始めました!!
by シラネアオイ (2015-07-23 08:47) 

michi

おはようございます。深夜からの雨に畑や中庭の植物は喜んでいます。もちろん私も喜んでいるんですが、収穫が終わっていないネクタリンや今が旬のトマトが割れてしまうのが心配です。

Baldhead1010さん:今年はネクタリンの当たり年だったようです。アイルランドの画像楽しみに見ています。

mimimomoさん:実はこの花、いつの頃からかわかりませんが鉢にあったんです。葉がウツボグサに似ていたのでそのまま刈り取らないでいたんです。それがやっと! 小さないい花ですね。

シラネアオイさん:遅れる分、楽しみがこれからやってくるんですね。北の大地の恵みは、もう少し後にやってくるわけですね。


ご訪問ありがとうございます。
makimakiさん

ネオ・アッキーさん

azu・riさん

tochiさん

xml_xslさん


by michi (2015-07-23 10:35) 

OJJ

多種多様な果物の楽園・・まるで異国を見るようです。
by OJJ (2015-07-23 11:10) 

侘び助

何と素敵なお庭でしょう~ ネクタリン羨ましい豊作ですね。
美味しいものに囲まれた(しかも手作り)
michiさん宅は、まさに桃源郷~♡
by 侘び助 (2015-07-23 14:06) 

g_g

花が何時も咲き誇っているようで素晴らしいですね。
ネクタリングが美味しそう、果実酒にすると長く
楽しめるのでいいですね。
by g_g (2015-07-23 16:05) 

Mitch

michi さんのところは花ばかりでなく、食べられる果実もいっぱいなんですね^^
花を楽しむだけでなく、味覚でも楽しめるんですね^^
by Mitch (2015-07-23 17:36) 

michi

OJJさん:どんな果物でも、いいときとそうでないときがあります。今年はネクタリンが良かったんですが、柑橘類はほとんどなりませんでした。

侘び助さん:完熟の前にカラスとの格闘でしたね。毎日まわりで騒いでいました。

g_gさん:今年はたくさんジャムにしました。煮詰めている途中で焦がしたり、・・・と未だに格闘しています。

Mitchさん:花を楽しんでいるうちに食べるものが欲しくなってきたので、できるだけ近くの家にないものを植え始めました。(ちょっと増えすぎで、反省しています)

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

ゆるりさん

斗夢さん

ゆきゆきさん

by michi (2015-07-23 17:50) 

馬爺

果物が沢山生っているんですね、ネクタリン大好きなんです。
パッションフルーツの花はトケイソウの花に似て居ますね。
by 馬爺 (2015-07-23 18:07) 

夏炉冬扇

ネクタリン大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-07-24 07:03) 

旅爺さん

ネクタリンほか大豊作で嬉しい悲鳴ですね。
いろんな風に加工されて長く美味しく楽しまれるんですね。
by 旅爺さん (2015-07-24 19:02) 

michi

馬爺さん:パッションフルーツは別名 "クダモノトケイソウ" といわれています。花はよく似ていますね。

夏炉冬扇さん:ネクタリンの収穫はまもなく終わります。たくさん採れたので、この10日間くらいは毎日ジャムをつくっていました。

旅爺さんさん:保存期間がどれくらいになるのかが心配です。甘いものを毎日食べるわけにはいきません。造ったはいいが、・・・・・・。

ご訪問ありがとうございます。
hideyaさん

よしころんさん

ujiki.o0さん

by michi (2015-07-25 05:09) 

シラネアオイ

おはようございます!
ヘビイチゴ、ニワトコ有難うございます!!
by シラネアオイ (2015-07-25 06:36) 

せつこ

こんにちは~~
お暑いですね(^^)
ネクタリンは花を楽しんで実を楽しんで良いですね。
色々実のものを育てて収穫がまた嬉しいね。
by せつこ (2015-07-26 13:00) 

ふーみん

ネクタリン こんなに沢山なるのですね。
お世話が行き届いているのですね。素晴らしいです。
by ふーみん (2015-07-26 16:26) 

水郷楽人

ネクタリン、大豊作ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2015-07-28 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。