SSブログ

 "コッツウォルズ 探訪 ~ ④ クイーン・メアリー・ガーデン ~ ” [旅の思い出]

11Rose garden11.jpg
 ”クイーン・メアリー・ガーデン” の薔薇


12Rose garden17.jpg
"コッツウォルズ探訪” を終えて、旅の最終地ロンドンの市街地と近郊の地を訪ねる。 


イギリスの旅 最終です。 ・・・・・  宜しかったら 続きをご覧ください。


 Qマリーローズガーデン.jpg

"クイーン・メアリー・ガーデン” の入り口


21Rose garden16.jpg

 "クイーン・メアリー・ガーデン” には400種類、30,000本以上の薔薇が咲き市民の憩いの場になっていると言う。旅の最終地ロンドンに宿泊。バッキンガム宮殿や大英博物館、ウインザー城の観光に先立ち、少しの時間だが庭園を散策する。



22Qマリーローズガーデンmap.jpg

王立公園 "THE  REGENTS  PARk"

地図の下側、右側部分の丸くなっているところが "クイーン・メアリー・ガーデン"。園内にはハイブリット・ティーやクライミングローズ、オールド・ローズなどの他に "イングリッシュ・ローズ" が開花していました。



☆☆ 主な花をご覧ください(名前は看板の英語名を勝手に和訳しました) ☆☆

    ** イージィー・ゴーイング **

25イーズイゴーイング2.jpg

26イーズイゴーイング.jpg


    ** キャリ・アド & シンギン・イン・ザ・レイン **

27キャリアド.jpg

28-1キャリアド2.jpg 28-2シンギング・イン・ザ・レイン2.jpg


左:キャリアド(イングリッシュ・ローズ)    右:シンギン・イン・ザ・レイン

29シンギング・イン・ザ・レイン.jpg

看板には "Singin' in the rain”  とある。意味はわかるが、花とあわないような・・・! ネットで調べてみると、その名前がある。フロリパンダ系の四季咲き中輪品種で、咲き進むと花色が変化し、少し香るとある。


    ** アイス・バーグ **

30アイスバーグ.jpg

31アイスバーグ2.jpg 

この花は最近近くのバラ園でよく見かける。四季咲き中輪のフロリバンダ系モダンローズ。形が少し悪い。


   ** イングリッド・バーグマン **

32-1イングリッド・バーグマン2.jpg

"Ingrid Bergman"は、スウェーデン出身のハリウッド女優を讃えて付けられた赤色の半剣弁高芯咲きバラ。こちらも、最近見かける。


   ** キープ・スマイリング **

32-2キープスマイリング2.jpg


   ** ダブル・デライト ** 

32-3ダブルデライト.jpg

32-4ダブルデライト2.jpg 

つるバラの "ダブル・デライト” は花の色が綺麗に変化する大きな花の薔薇。これもよく見かける。


   ** ジャスト・ジョイ **

32-5ジャスト・ジョイ2.jpg


   ** ノルウィッチ・キャッスル & ベレ・エポック & ペンショナーズ・ボイス **

32-6ノルウイッチキャッスル.jpg 

ノルウィッチ・キャッスル

32-6ベレ・エポック2.jpg 32-6ペンショナーズ・ボイス.jpg

ベレ・エポック             ペンショナーズ・ボイス

32-7ノルウイッチキャッスル2.jpg 

ノルウィッチ・キャッスル


   ** Rosa Spinosissima 'Grandflors' **

32-8Rosa spinosissima 'Grandifora'3.jpg

原種系の薔薇。薔薇の仲間では最もトゲの多い部類のひとつ。"ナニワイバラ"もこの系統だという。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

33Rose garden12.jpg

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


   ** チェリー・ブランディ **

34-1チェリーブランデー.jpg

34-2チェリーブランデー2.jpg

名前がきにいった・・・!!


   ** モリネ・ウックス (イングリッシュ・ローズ)**

34-6モリネウックス.jpg


    ** マウント・バーテン & アドラリアーナ  **

34-7アドリアーナ.jpg 34-7マウントバーテン.jpg

この庭園では、花の時期なのか黄色系統の薔薇が少なかった。


   ** ローヤル・パークス **

40ローヤルパークス.jpg


"クイーン・メアリー・ガーデン” の薔薇はオレンジ系統の花がとてもめだった。我が家にはこの色の系統の花がほとんどないので、興味をもって眺めることができた。みんな朝の日ざしを浴びて素敵な表情をしたものばかりだった。



☆☆ 薔薇を観賞した後、"ロンドン市内” と "ウィンザー城” へ ☆☆

   ** ロンドン市内観光 **

51国会議事堂12.jpg

国会議事堂


52ビッグベン11.jpg

ビッグベン


55ウエストミンスター寺院.jpg ウエストミンスター寺院



   ** バッキンガム宮殿  **

58バッキンガム宮殿13.jpg

バッキンガム宮殿・ヴィクトリア女王記念碑に向かう大通り


59バッキンガム宮殿11.jpg

宮殿正面広場に建つ "ヴィクトリア記念碑”


59バッキンガム宮殿14.jpg

広場を行進する宮殿に向かう(から戻る・・?)衛兵の行進


60バッキンガム宮殿10.jpg

バッキンガム宮殿



   ** ウインザー城  **

65ウインザー城15.jpg

ウインザー城に向かうバスの窓から

66ウインザー城Map.jpg

ウインザー城周辺の地図

67ウインザー城14.jpg

ウインザー城からまっすぐに伸びる "ロング・ウォーク”

「ホーム・パーク」と「ウィンザー・グレート・パーク」の2つの公園をつっきるように、城からまっすぐ南に伸びる全長4.8kmの並木道。歩行での入場ができる。

68ウインザー城11.jpg

ウインザー城

69ウインザー城12.jpg

衛兵の交代式

70ウインザー城10.jpg

城内は観光客で一杯、・・・・・

70ウインザー城13.jpg

このようになっている。



☆☆ おまけ ~ 中庭の紫陽花 ~ ☆☆


80アジサイ1101.jpg

旅からの帰りを迎えてくれた紫陽花・・その③


81九重山.jpg

九重山


81斑入ガクアジサイ.jpg

斑入りのガクアジサイ (品種名 ?)


82コメットピンク1201.jpg

コメット・ピンク

 83コメットピンク1401.jpg 83コメットピンク1411.jpg

同じコメット・ピンクの色違い


85ヤマアジサイpink1101.jpg

萼片がピンクの "ヤマアジサイ” (品種名 ?)


85深山八重ムラサキ1411.jpg

深山八重紫



***** "コッツウォルズ 探訪” ➀~④ をこれで終わります。*****

最後に

99-3リメンバー・ミー.jpg

"花” と "田園風景” を堪能してきました。

99-2階建バス.jpg

2階建てバスで市内を見て回りたかった。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ひろたん

素晴らしい思いでになりますよね。
by ひろたん (2015-06-27 10:24) 

g_g

イングリッシュガーデンと観光の旅忘れられない旅だったでしょうね、アジサイも綺麗に咲き、いい時期に咲いたようですね。
by g_g (2015-06-27 16:22) 

michi

こんばんは。草津から帰ると、久しぶりの雨で畑の野菜が大喜びです。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
ひろたんさん:そうですね、もう行くことがないでしょうから。画像を整理しながら、思い出しています。

g_gさん:今年のアジサイはいい色の花が咲いてくれました。出かけている間に旬を過ぎてしまったものもあって少し残念でしたが、また来年のお楽しみにとっておきます。


ご訪問ありがとうございます。
mikanさん

tochiさん

侘び助さん

ゆるりさん

斗夢さん

シラネアオイさ

んmakimakiさん

よしころんさん


by michi (2015-06-27 19:12) 

puripuri

こんばんは~
薔薇・ばら・バラづくし、素敵な薔薇を見せて頂き有難うございます。
アジサイはmichiさんのお帰りを待っていたようで綺麗に咲いてますね。
外国へ行く事は無いので(昔は憧れていました)、ブログが楽しみです。
by puripuri (2015-06-27 21:56) 

michi

puripuriさん:おはようございます。強風と降り続く雨に、アジサイの花もしだれてしまいます。アジサイが終わると、中庭は少し寂しくなります。この後は(私にとって)山の季節です。
by michi (2015-06-28 05:29) 

Baldhead1010

バラ・・・English gardenを代表する花ですね。

斑入りのアジサイ、うちも白い花を咲かせました。
ヤマアジサイはこの秋に鉢植えから路地に下ろしたいですが、さて、どこに植えたものか思案します^^
by Baldhead1010 (2015-06-28 06:56) 

mayu

情緒ある町ですね。訪ねてみたいです。
by mayu (2015-06-28 08:26) 

せつこ

貴族の花、バラの似合う国ですね。
by せつこ (2015-06-28 08:38) 

mimimomo

こんにちは^^
幾つかのイングリッシュガーデンを周られたのかしら。
薔薇の季節でよかったですね。わたくしが行ったときはほとんど薔薇がなくって寂しかった。
ロンドンは懐かしいですね~わたくしの第三の故郷くらいかしら^^
by mimimomo (2015-06-28 12:13) 

ゆきゆき

異郷の風景、空気も少し違うような。
留守番の紫陽花がホットしているような。
by ゆきゆき (2015-06-28 16:03) 

Mitch

チェリーブランディ、一瞬、ン??と思いましたが、桜もバラ科でしたね!?
それにしても、英名は結構楽しそうな名前が多いですネ^^
by Mitch (2015-06-28 17:34) 

michi

おはようございます。雨が止んで今日は"太陽マーク”が並んでいます。これからウメの収穫に出かけます。カリカリの梅酒でも造ろうかな・・・!

Baldhead1010さん:私の中庭は鉢もゴロゴロしていて、植えるところもない状態で、畑にも鉢置き場ができてしまいました。

mayuさん:石造りと草花がマッチしていて、とても静かな街並みが気に入りました。

せつこさん:イングリッシュ・ガーデンに憧れます。

mimimomoさん:ロンドンは"第3の故郷”ですか。素晴らしいところですね。コッツウォルズとは違って、新しさの中に古さが生かされていて。

ゆきゆきさん:北海道の北に位置しているんですが、カラッとしていて"空気"が違いましたね。

Mitchさん:確かに名前の付け方が日本と違うような感じがしました。

ご訪問ありがとうございます。
夏炉冬扇さん

沈丁花さん

xml_xslさん

ネオ・アッキーさん

グリーンさん

ふーみんさん



by michi (2015-06-29 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。